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Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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JavaとRealmについて。

SpicyIsland

総合スコア8

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2018/04/06 16:47

前提・実現したいこと

クラスが大量にあり、それぞれに番号が与えられています。
ある番号を与えられた時、その番号のクラスのインスタンスを生成するというコードが書きたいです。if文やSwitchだとクラスの数だけ分岐するので長すぎてしまう気がします。

該当のソースコード

https://github.com/SpicyIsland/TreeIslandProject/blob/master/Prototype.txt

試したこと

if文やSwitch文しか思いつかなかったのですが、それだとコードが長くなりすぎるし後からクラスを追加するときにも作業がいるのでできません。

補足情報

作りたいのはRPGでコードはプロトタイプのものです。現在は4つのマップしかなく、要素も少ないですが実際はもっと多くなります。
入門書程度の知識しかなく、困っております...

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euledge

2018/04/06 21:27

タイトルが質問の内容を表していないので修正したほうが見つけやすいと思います。 例. Javaで任意の名前のクラスインスタンスを作りたい とか
guest

回答1

0

ベストアンサー

JavaにはReflectionというものがあり、文字列からクラスやメソッドなどを生成したり呼び出したりできます。
この機能を使えば、やりたいことが得られると思います。

また、今回の求める内容に関してはデザインパターンと呼ばれるJavaの定石を集めたものがあるのですがその中の FactoryMethodと呼ばれるものが当てはまると思います。

下記の createMapの部分がFactoryにあたる部分でここで入力された文字列から該当のクラスの生成をしています。また作られたMapのインスタンスを同じものとしてみなす必要があるのでインターフェースの実装(TownMap とか)に抽象クラス(AbstractMap)を間に挟んでいます。

デザインパターンの例では、本来はFactoryの部分は別クラスにすることになっていますが今回の実例に合わせてMapInfoのメソッドとして実装しました。

デザインパターンは、今回のファクトリメソッドパターン以外にもありますので、興味があれば見てみると良いと思います。

【参照】
TECHSCORE デザインパターン
【Java入門】リフレクションでメソッドの実行、フィールドの変更

java

1public class MapInfo { 2 public static AbstractMap createMap(String mapName) { 3 String packageName = MapInfo.class.getName(); 4 try { 5 Class<?> mapClass = (Class<?>) Class.forName(packageName + "$" + mapName); 6 Object mapInstance = mapClass.newInstance(); 7 return (AbstractMap) mapInstance; 8 } catch (ClassNotFoundException | InstantiationException | IllegalAccessException e) { 9 e.printStackTrace(); 10 } 11 return null; 12 13 } 14 public static class AbstractMap implements View.OnClickListener { 15 @Override 16 public void onClick(View view) { 17 } 18 } 19 public static class TownMap extends AbstractMap{ 20 @Override 21 public void onClick(View view){ 22 System.out.println("ここは町です"); 23 } 24 } 25 26 public static class BossMap extends AbstractMap{ 27 public void onClick(View view) { 28 System.out.println("ここはボス部屋です"); 29 } 30 } 31 32 public static class InnMap extends AbstractMap{ 33 public void onClick(View view){ 34 System.out.println("ここは宿です"); 35 } 36 } 37 38 public static class DungeonMap extends AbstractMap{ 39 public void onClick(View view) { 40 System.out.println("ここはダンジョンです"); 41 } 42 } 43}

呼び出す側の createMapに渡す引数は文字列なのでメインの処理側で文字列作ってあげればよいです。

java

1AbstractMap townMap = MapInfo.createMap("TownMap"); 2townMap.onClick(null); 3 4AbstractMap bossMap = MapInfo.createMap("BossMap"); 5bossMap.onClick(null); 6 7AbstractMap innMap = MapInfo.createMap("InnMap"); 8innMap.onClick(null); 9 10AbstractMap dungeonMap = MapInfo.createMap("DungeonMap"); 11dungeonMap.onClick(null); 12

投稿2018/04/06 21:44

編集2018/04/06 21:48
euledge

総合スコア2404

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