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SpriteKitで同じメソッドから生成したノードに別々の動きをさせたい

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afuroda

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 前提・実現したいこと

Spritekitでブロックゲームを作っているのですが、makeBlock1で作ったノードをtouchesMovedで動かして、touchesEndedで落としているのですが、2つ目のノードをmakeBlock1で作り、動かすと、前に作成したノードも連動して動いてしまうのですが、この連動して動く動作を落ちた後のノードは連動して動かないようにしたいのですが、どなたかノードごとに動作を分離する方法を教えていただけないでしょうか?文章がわかりにくくて申し訳ございません。

 swift

import UIKit
import SpriteKit

class GameScene: SKScene ,SKPhysicsContactDelegate{

    var plateNode:SKNode!

    var blockNode1:SKNode!
    var block1Sprite:SKSpriteNode!

    var touchesPosition:CGPoint!

    //ブロックの重力作用用のフラグ
    var gravityFlag:Bool!


    //シーンが呼び出された時に呼ばれるメソッド
    override func didMove(to view: SKView) {
        backgroundColor = UIColor(red: 1, green: 1, blue: 0.67, alpha: 1)

        physicsWorld.gravity=CGVector(dx: 0, dy: -4.0)

        blockNode1=SKNode()
        addChild(blockNode1)


        plateNode=SKNode()
        addChild(plateNode)

        makePlate()

    }

    func makeBlock1(){

        block1Sprite=SKSpriteNode(color: UIColor.green, size: CGSize(width: self.frame.size.width/7, height: self.frame.size.height/10))
        //ノードの表示箇所
        block1Sprite.position=CGPoint(x: self.frame.size.width/2, y: self.frame.size.height-self.frame.size.height/10)


        blockNode1.addChild(block1Sprite)
    }

    func makePlate(){
        let plateSprite=SKSpriteNode(color: UIColor.blue, size: CGSize(width: self.frame.size.width/2, height: self.frame.size.height/13))

        plateSprite.position=CGPoint(x: self.frame.size.width/2, y: self.frame.size.height/10)
        plateSprite.physicsBody=SKPhysicsBody(rectangleOf: plateSprite.size)
        //衝突時に動かないようにする
        plateSprite.physicsBody?.isDynamic=false
        addChild(plateSprite)
    }

    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        makeBlock1()
    }



    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for touch in touches{
            let newPosition = touch.location(in: self)
            let oldPosition = touch.previousLocation(in: self)
            let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x

            var blockPositionx=blockNode1.position.x
            blockPositionx += xTranslation

            blockNode1.run(SKAction.moveTo(x: blockPositionx, duration: 0.0))
        }
    }

    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        //物理演算の追加
        block1Sprite.physicsBody=SKPhysicsBody(rectangleOf: block1Sprite.size)


    }

}

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