javaとlibGDXを使ったゲームを作っています。そのゲームの設計で、8bitと16bitのWAVをまとめて扱おうと考えています。
libGDXのSoundクラスを用い、newSoundメソッドでWAVを読み込もうとしたところ、8bitのWAVだと読み込めない仕様になっているという問題に直面しました。
この場合、8bit WAVも読み込み、再生ができるAPIを別に用意し、8bitを再生したいときはそのAPIを使うようにするのがよいのでしょうか?
もしくは、libGDXのソースコードを改変して、libGDXのみで8bit WAVにも対応できるようにすることは可能なのでしょうか?
個人的には、サウンドだけ外部のAPIに任せ、それ以外をlibGDXで処理するのは気持ち悪さがありますし、予期せぬバグが発生しそうで不安もあるのですが・・・
ほかにも有効な対処法があれば教えていただきたいです。
追記
「ソースコードを改変する」という表現はまずいですね・・・
「既存のクラスやインターフェースを継承してライブラリを拡張する」といった感じです。
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2015/07/19 11:58