質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

283閲覧

java パッケージ名の付け方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/03 12:32

編集2018/04/03 13:24

###ディレクトリの構造
src
|-- chapter3
| |-- Hello.java
|-- chapter4
| |-- Hello3.java
| |-- Hello4.java
|-- tool
| |-- Page.java

3 directories, 4 files

###エラー文
error: package tool does not existimport tool.Page;

/*Page.java*/ package tool; import java.io.PrintWriter; public class Page{ public static void header(PrintWriter out){ out.println("<!DOCTYPE html>"); out.println("<html>"); out.println("<head>"); out.println("<meta charset='UTF-8'>"); out.println("<title>Servlet/JSP SAmple</title>"); out.println("<body>"); } public static void footer(PrintWriter out){ out.println("</body>"); out.println("</html>"); } } /*Hello4.java*/ import tool.Page;

としています。
しかし。これでHEllo4.javaをコンパイルしたところ上記のエラーがでました。なぜですか?

###追記
tomacatを用いておこなっています。
環境はvagrant上のcentos7です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A-pZ

2018/04/03 12:42

Page.javaのpackage宣言に誤りがあります。これは転写ミスでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/03 12:44

すみません、自分で打ったためのミスです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/03 14:18 編集

一番したの import 文て誤植だよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/03 14:22 編集

いつも解答ありがとうございます。 Hello.javaのimport分をかいただけです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/03 14:48

皆さんの感じから書き方には問題がなさそなのでもう一度書き直してみます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/03 15:19

まさかとは思うけどコマンドライン(javac コマンドでやってる)ならドキュメントをちゃんと読んでね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/03 15:36

多分それかもしれないです。ここにかくのもあれなのですが、自分はさきにPage.javaをコンパイルしていました。そのコンパイルによりできたtoo/PAge.classを削除して、chapter4/Hello4.javaをコンパイルしましたところ普通にいけました。今からドキュメント読むつもりですが、英語がにがてなもので良ければなぜこうしなければ行けないのか教えてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/04 00:57

なるほど-sourcepathの指定がいるとのことですか...どこが英語だったんでしょうw書く前にみるべきでした
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/04 00:57

ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/04 00:57

こういうときってベストアンサーどうすればいいんですか?
unz.hori

2018/04/04 06:04

自分でやった結果を自分で回答で書いてベストアンサーににして解決済みにする。助言してくれた方への感謝を忘れずに。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/05 15:11

みなさんありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

javacの使い方をまちがっていた。
プログラムを実行するディレクトリがちがったためパッケージ名が反映されてないことが原因だった。
-sourcepathを指定することによりどの位置からでコンパイルできた。
(自分の場合javacをshellとして記述していたためきずけんなかった。)

投稿2018/04/05 15:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問