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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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書籍「AndroidゲームプログラミングAtoZ」 のサンプルプログラムが起動しない

ma_gami0

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2018/04/01 08:20

編集2018/04/01 09:19

お世話になります。
発生している問題は表題の通りなので、この書籍をお持ちの方にお聞きしたい内容になります。

現在Androidアプリ作成の基礎を固めるため、タイトルにも書いた書籍を見ながらプログラムを書いています。
第6章のMrNomゲーム作成まで読み終わり、コードも自分で直接打ち込みながら学習を進めました。
AndroidStudioでコードを打ち、都度デバッグしながら作成しましたのでビルドではエラーなど0なのですが、実行すると立ち上がりの時点で強制終了してしまいます。
何か間違いがあったのかと思い、著者がダウンロードできるように用意していたソースコードを改めて貼り付けし実行して見ましたが、それでもやはり動きませんでした。
(本当はそのままプロジェクトとして開いて確認したかったのですがAndroidStudioの古いバージョンで作成されているためか上手く開けず、ソースを貼り付ける形をとりました)

誤っている可能性として高そうなのは画像及び音楽ファイルの格納先です。
現在アイコン画像以外全てAssetsフォルダに入れていますが何か問題あるのでしょうか?

同じような状況になられた方いらっしゃいますか?
もし解決策をご存知でしたらご教示いただきたいのですが・・・。

このサンプルコードが動かなければ先に進めないのでどうしても解決したく思っています。
知恵をお貸しください。

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deadjupiter

2018/04/01 08:30

問題発生時にlogすら読まずに「だれかたすけてください」じゃ、最後までやったところでサンプルをタイピングする以外の何もできない役立たずが出来上がるだけだからさっさとやめた方が良いよ
ma_gami0

2018/04/01 09:21

コメントありがとうございます。何か辛いことでもありましたか?
fiveHundred

2018/04/01 09:45

「logを確認してみて、それでも分からない場合は質問に追記してくれ」とでも言いたかったのでしょう。というか質問内容にlogもソースもなし、というのは私でもどうかと思います。おそらくkeicha_hrsさんの回答の通りで解決するとは思いますが、次からは記載するようにしてください。https://teratail.com/help/question-tipsも参考になると思います。
ma_gami0

2018/04/01 10:32

コメントありがとうございます。logは確認しましたが問題がはっきりせず、またソースは書籍のものをそのまま引用することとなってしまう上、量も膨大で更に無断転載などになってしまいますのでそれもできませんでしたので、質問として書籍を持っている他の方はちゃんと動きましたか?と言う形で質問させていただきました。回りくどい形となってしまい申し訳ありませんでした。
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ベストアンサー

書籍は所有していませんが、当該書籍のサイトからソースコードをダウンロードして、プロジェクトをAndroid Studio 3.1にインポートし、エミュレーター上で動作させることはできました。その手順を記します。

  • zipファイルを適当な場所に展開。(Android Studioのプロジェクト用フォルダーとは別のところ)
  • Android Studioのスタート画面で、下から2番目のImport project (Gradle, Eclipse ADT, etc)を選択。
  • ダイアログで展開したch06-mrnomフォルダーを選択。インポートしたプロジェクトの保存先が聞かれますので、希望の場所に。その次の画面では全てにチェックボックスを入れた状態のままで。
  • 開くとひとまず必ずエラーになりますので、修正をかけます。
  • プロジェクトツリーのch06-mrnom/build.gradleを開き、下記のように修正します。(1行追加)

gradle

1// Top-level build file where you can add configuration options common to all sub-projects/modules. 2buildscript { 3 repositories { 4 google() // 追加 5 jcenter() 6 } 7 dependencies { 8 classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.1.0' 9 } 10} 11 12allprojects { 13 repositories { 14 jcenter() 15 } 16} 17
  • プロジェクトツリーのch06-mrnom/app/build.gradleを開き、下記のように修正します。(コメントの存在する3箇所修正)

gradle

1apply plugin: 'com.android.application' 2 3android { 4 compileSdkVersion 27 // インストール済みのPlatform SDKを選択 5 buildToolsVersion "27.0.3" 6 7 defaultConfig { 8 applicationId "com.badlogic.androidgames.mrnom" 9 minSdkVersion 14 // 14未満への対応は至難なので14以上にする 10 targetSdkVersion 27 // compileSdkVersionに合わせる(一応) 11 } 12 13 buildTypes { 14 release { 15 minifyEnabled false 16 proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.txt' 17 } 18 } 19}
  • Android Studioの下方、ステータスバーの上にTerminalという項目があるはずなので、これをクリックすると端末(コマンドプロンプトのようなもの)が開きます。ここで./gradlew cleanと入力してEnterキーを押して実行します。
  • メニューバーのBuild→Rebuild Projectを選びます。

以上の作業でエミュレーター上で実行してみたところ、正常に動作しているものと思われます。

投稿2018/04/01 09:29

編集2018/04/01 09:35
keicha_hrs

総合スコア6768

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ma_gami0

2018/04/01 11:36

回答ありがとうございます。前回も助けていただきましたね。感謝します。 記述いただきました通りやって動きました。ありがとうございました。
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