質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

15807閲覧

ssh接続で、ホームディレクトリが見つからない

chappy73

総合スコア13

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/31 01:11

■事象
本日、TeraTermよりVirtual BOX上のLinuxサーバにSSH接続にて接続しようとしたところ、
Last login: Sat Mar 31 09:15:08 2018 from localhost
Could not chdir to home directory /root: No such file or directory
-bash-4.2#
と表示され、ホームディレクトリに移動ができませんでした。
環境変数が読み込めないためコマンドもいくつかしか打てない状態です。

pwdコマンドは打てるのですが「/」とだけ表示され、lsやcdコマンドも打てません。

■やってみたこと
1.Virtual Boxから「/」配下へ「/root/home/」配下の「.bash_profile」をコピー。
2.「/etc/pam.d/sshd」に以下を追記し自動的にホームディレクトリを作成するように設定

# Create home directory automatically.
session required pam_mkhomedir.so skel=/etc/skel/ umask=0022

以上です。何か知恵があればご教示いただきたいです。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

解決しました。
結論から言うと、ssh_config内のchrootの設定誤りでした。
上記の設定ファイル内に、chrootを実施する場合のディレクトリと
chrootを適用させるユーザの設定箇所があります。
があり、chroot有効になっているのにも関わらずchrootに必要なディレクトリが作成されていませんでした。

なので、chrootを無効にしたところ無事にディレクトリも見つかり、コマンドも実行できました。

y_waiwaiさん>
ご指摘通りだと思います。しかし当方まだまだ知識不足ですので直面した問題には原因と
解決をできるだけしたいと考えています。

hichonさん>
ディレクトリが見つからない為/bin配下も見つからず、コマンド実行不可でした。
回答ありがとうございました。

投稿2018/03/31 09:06

chappy73

総合スコア13

0

そのLinuxサーバの環境を作り直してしまえばどうでしょうか。

設定がどーの、環境がどーのと悩むよりよっぽど早いと思われます

投稿2018/03/31 02:37

y_waiwai

総合スコア87774

0

つ/bin/mkdir /root

投稿2018/03/31 04:07

編集2018/03/31 04:08
hichon

総合スコア5737

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する