質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

1回答

1686閲覧

SEO対策のためには不要なファイル削除しておいた方が良いのでしょうか?

moitaro

総合スコア443

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/29 06:41

お世話になっております。

基本的な質問失礼します。

件名の通りなのですが
SEO対策のためには不要なファイル削除しておいた方が良いのでしょうか?

というのも
不要な自社内Webページから不要なファイルにリンクを貼っていて
意味が無くSEO的に評価が下がらないのか疑問に思っているからです……

こんな基本的な事も分からないのかとお叱りを受けるかも知れませんが
疑問に思ったため上記お問い合わせいたします。

何か情報をお持ちな方は書き込みして頂けますと嬉しく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

不要なページがWebに残った状態で「誰が得する」のでしょうか?訪問者でしょうか?それとも製作・運営者でしょうか?

不要なページに、たまたま訪問者が来て「嫌な思い」をしないでしょうか?大多数の訪問者は、「不要なページ」に訪問してしまった場合、サイトの名称・アドレス・取扱い商品等に対し「悪い印象」しか残りません。新規・リピーターへの道が閉ざされる可能性がグッと高まってしまいます。

そんな人が増えれば増える程、製作・運営者は「嬉しい」のでしょうか?「SEO」の前に考えるべきことだと思います。

-追記-
読み返したら結構キツイ言い方になってしまっていて、責めている訳ではありません。スミマセンでした。
m(_ _)m

個人的な意見ですが・・・

「SEO」で見ても「低品質」と、場合によっては判断されるかも知れないので、本当に不要なら削除した方が良いと思います。

参考先
低品質コンテンツは削除すべき? 改善すべき?
品質に関するガイドライン

投稿2018/04/01 01:00

編集2018/04/01 08:04
yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2018/04/02 00:22

yoshinavi様 コメントありがとうございます。 仰る通りサーバーから不要なファイルは削除し バックアップはローカルで取って置いたほうが良いですね。 背中を押して頂きありがとうございます。
yoshinavi

2018/04/02 01:28

偉そうな、上からの意見みたいでスミマセンでした。 参考先にもありますが、不要なページでも改善する事で、少しでも有益な情報を訪問者に提供できるようなページであれば、訪問者にとっても、製作・運営者にとっても「得」であり、結果、「SEO」にも反映されますので、大変でしょうが頑張ってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する