質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

Q&A

2回答

1098閲覧

Ciscoデバイス機器の違いによるCLI(設定等)の違い

kawagoedaisuki

総合スコア14

Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/28 02:13

調べたこと

----Cisco IOSソフトウェアとは-----------------------------------------------------------------

PCには、WindowsやMAC OSと呼ばれるソフトウェアが入っているように、Cisco機器には、Cisco独自の
ソフトウェアが入っています。それがCisco IOS(Internetwork Operating System)です。Cisco IOSは
現在のシスコ製品のほとんどのルータやスイッチなどに搭載されているソフトウェアです。

前回Ciscoスイッチ機器(Catalyst3750G)に対してSNMPTrapの設定を行いました。
→設定トラップ snmp、hsrp、envmon

無事設定が出来て動作も確認ができました。

今回 Cisco ファイヤーウォールとCisco ルーターにも同じようにSNMPTrapの設定を行う予定です。

【質問】

IOSが存在するCisco機器に対してSNMPTrapの設定手順はファイヤーウォール、ルーター、スイッチでどれも

同じという認識で正しいでしょうか?

※Ciscoデバイス機器でコマンド等が全く違うのかそれともIOSという共通のOSが存在するなら設定は変わらないのか
に関して調べても出てきませんでした。

もし参考URL等貼っていただければ探してきます。

以上です。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

何も調べずに回答しますが、一般的にCatalystとCiscoルータでコマンドが分かれています。
ご提示のファイアウォール機器はCiscoルータ側に寄ったコマンド体系です。

ただし、SNMPなどの管理系コマンドに関しては、大きな違いはありません。
(具体的な投入コマンドをお教えいただければもっとはっきり言えるのですが。)
もし多少の差があったとしても、?キーを押せば、似たコマンドが出てくるので難しくはありません。

余談ですが、JuniperのOS(JUNOS)は、全機種同じコマンド体系で統一されており、とてもエンジニア愛溢れる仕様となっているためきっとあなたを虜にするでしょう。

投稿2018/09/07 10:05

hagitro

総合スコア21

0

どこをどう調べたのか記載されていないので、参考までに。。
Cisco IOS Interface Command refermce

Chapter: Interface Commands - Introduction
機種によってサポートされるコマンドや設定範囲は異なると思います。
他社機器だと一覧表にまとまっていたりしますけどね。
<参考:アライドテレシスルーター仕様一覧>
ルーター仕様一覧表

投稿2018/03/29 00:19

YomogiKOBO

総合スコア187

2018/03/29 00:58

YomogiKOBOさん ご回答ありがとうございます。また参考URLを貼っていただきありがとうございます。いまURLの内容を確認致します。

2018/03/29 01:37

参考サイトを拝見しました。拝見した結果として自分の考えではCiscoIOSが搭載されている機器設定(例SNMPTrap)はファイヤーウォール、ルーター、スイッチでも同じ設定(コマンド)という認識で現在おります。YomogiKOBOさんに聞くような事では無いかと思いますがこの認識は正しいでしょうか。 また質問とは別で、正直な思いで以前Catalyst3750G(Ciscoスイッチ)にSNMPTrapを設定を行えた事から Cisco機器(ファイヤーウォール、ルーター等)にも同じコマンドで出来るのではないか? →IOSバージョンは違くても共通のIOSという核が存在(搭載)されているので同じコマンドで SNMPTrapを設定を行えると予想 しております。
YomogiKOBO

2018/03/29 03:50

Ciscoにて販売されている機器も種類があり、社内ネットワークと切り離した環境として構築に用いたりしますがその場合、ルーター機器のOSバージョンが色々だったりします。一時期アライド用にRS-232C搭載機器で共通設定ツールみたいなものを作ろうとしましたが、ソフト検査時間等の兼ね合いから結局マニュアルみてさっくり設定・・・・。 機器ごとのプロファイル管理(利用できるコマンドとコマンドの設定範囲に関する情報を指す)ができればいいんでしょうけどね。 たまにしか設定しないから機器ごとの個性(?)はどうも忘れがちになります。。

2018/03/29 04:04

ご回答ありがとうございます。ベンダーに聞けば手っ取り早いのですがそれが出来ない現状です。。。 お忙しい中ご回答ありがとうございました!(^^)!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する