質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.46%

• Vagrant

1420questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

• Windows 10

1287questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

windows更新 vagrant upでエラー

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,724

seen

score 41

昨夜、作業中に勝手に更新がはじまり、更新後はvagrant電源はオフの状態になっておりvagrantupが出来ない状態になっています。

以前にも同じことがあり修復できず、同じアプリを一から作り直したところでまたこの問題で非常に困っています

これは復旧できるのでしょうか。 

PS C:\Users\shn> cd myvagrant
PS C:\Users\shn\myvagrant> cd mycentos2
PS C:\Users\shn\myvagrant\mycentos2> vagrant up
Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider...
==> default: Checking if box 'bento/centos-6.8' is up to date...
==> default: There was a problem while downloading the metadata for your box
==> default: to check for updates. This is not an error, since it is usually due
==> default: to temporary network problems. This is just a warning. The problem
==> default: encountered was:
==> default:
==> default: Could not resolve host: atlas.hashicorp.com
==> default:
==> default: If you want to check for box updates, verify your network connection
==> default: is valid and try again.
==> default: Clearing any previously set forwarded ports...
==> default: Clearing any previously set network interfaces...
There was an error while executing VBoxManage, a CLI used by Vagrant
for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below.

Command: ["hostonlyif", "create"]

Stderr: 0%...
Progress state: E_FAIL
VBoxManage.exe: error: Failed to create the host-only adapter
VBoxManage.exe: error: Operation canceled by the user
VBoxManage.exe: error: Details: code E_FAIL (0x80004005), component VirtualBoxWrap, interface IVirtualBox
VBoxManage.exe: error: Context: "enum RTEXITCODE __cdecl handleCreate(struct HandlerArg *)" at line 94 of file VBoxManageHostonly.cpp
PS C:\Users\shn\myvagrant\mycentos2>

宜しくお願いします。

環境
windows10
vagrant 1.8.6
virtualbox VBoxManage -v で確認できない

追記

やってみたこと.1

エラー内容:There was an error while executing VBoxManage, a CLI used by Vagrant
for controlling VirtualBox.
(Vagrantが使用するCLIであるVBoxManageの実行中にエラーが発生しました
VirtualBoxを制御します。)
エラーから見るに、virtualboxのコマンド実行中にエラーとなっています。

試しにpower shell から 

VBoxManage -h

などを実行してみたところ

VBoxManage : 用語 'VBoxManage' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認
識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試
行してください。
発生場所 行:1 文字:1
+ VBoxManage -h
コード

となり実行できません。

windowsのプログラムファイルスでは存在が確認できるのですが・・・

やってみたこと.2
mactypeがインストールされていないか確認➜インストールされていない

追記2

何もいじっていないのですがもう一度vagrant upするとエラー内容がかわりました。
==> default: is valid and try again.
==> default: Clearing any previously set network interfaces...
==> default: Preparing network interfaces based on configuration...
default: Adapter 1: nat
default: Adapter 2: hostonly
==> default: Forwarding ports...
default: 22 (guest) => 2222 (host) (adapter 1)
==> default: Booting VM...
There was an error while executing VBoxManage, a CLI used by Vagrant
for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below.

Command: ["startvm", "c73e01a0-efff-4a37-b36b-d9365fd247a3", "--type", "headless"]

Stderr: VBoxManage.exe: error: The virtual machine 'mycentos2_default_1520593749823_25187' has terminated unexpectedly during startup with exit code 1 (0x1).  More details may be available in 'C:\Users\shn\VirtualBox VMs\mycentos2_default_1520593749823_25187\Logs\VBoxHardening.log'
VBoxManage.exe: error: Details: code E_FAIL (0x80004005), component MachineWrap, interface IMachine

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

こういう場合は、全部イチから入れ直す、ことにしてますねー

じたばたしないであっさりあきらめる、というのが解決早いんじゃないかとw

も一つ追記
VirtualBoxの仮想マシンがどうにかなるのを心配しているようですが、仮想マシンの仮想ドライブというのはホストからしてみれば一つのファイルでしかないので、そのファイルさえバックアップしとけば、あとはどーでも復旧できると思います。
VirtualBoxはよくWindowsの更新に合わせて最新版にしとかないといつのまにか起動しなくなった、というのがよくあるんで、そこらへんなんじゃ。。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/28 22:42

回答いただきありがとうございます。
    最終的にはそうするしかないですよね。 
    しかし前回は4か月くらい前に同じことが起こり、その時の結論はvagrant fileの不具合ってことにしたのですが、 今回の件でやはり前回も間違いなくwin10の更新「1709」が原因だと断定すると、
    自分はローカルからherokuでデプロイしながらアプリのバージョンアップを重ねていきたいので4か月に一回、たとえアプリを完成させたとしても1から作りなおさないといけないことになりますよね。
     macユーザーになれば解決する話かもしれませんが、、いくら何でもwinユーザーだからといってこんな運営のしかたはしないと思うのですが...
    「win10でvagrant+herokuは実質不可能」ってなりますよね。。
    もう少ししらべてみます。 ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/03/28 22:45

追記ありがとうございます。
    なるほど! ちょっとしらべてみます!!

キャンセル

• 2018/03/28 22:47

別のPCに最新のVirtualBoxをいれ、仮想ディスクのファイルをそいつにコピーすれば、仮想マシン的には同じ環境が再現できるはずです。
    いっぺんやってみればどうでしょうか

キャンセル

• 2018/03/28 23:16

わかりました。ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/03/29 07:33

お世話になっております。
    そうなると仮想ドライブというファイルはどのように取り出すことができるのでしょうか? 質問のように
    C:\Users\shn\myvagrant\mycentos2> vagrant up
    mycentos2というフォルダの中にvagrantfileがあります。 
    わたしはそこにrubyonrailsのファイル群が入っているのですが、vagrant upで立ち上がる仮想サーバーのファイル(centosの)などはありません。
    いつもvagrant up後にsshしてからファイルにアクセスできる状態になるのでホスト側から仮想マシンのファイル一式(centosや設定したdb,git,heroku)をコピーする、持ち出すというのはどのようにやったらいいのでしょうか。 立ち上がっていない仮想サーバーのファイルを持ち出すことはできるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/03/29 09:08

うちのVirtualBoxのWin7の仮想ディスクファイルです

C:\Users\ユーザ名\VirtualBox VMs\Win7\Win7.vdi

おそらくデフォルトで仮想マシンを作ればこーゆーディレクトリになると思われますので探してみてください
    別マシンにVirtualBoxをインストールして、ここらへん(C:\Users\ユーザ名\VirtualBox VMs)のフォルダを丸々コピーしてきて、マシンの新規作成で仮想ディスクを指定すれば行けると思いますんでやってみてください。

キャンセル

• 2018/03/29 09:14

ああ、VirtualBoxのアプリ(コントローラ?)が立ち上げれば、ストレージの項目にディスクファイルの詳細が載ってますんで、そこでファイル名が見れますねー

キャンセル

• 2018/03/29 10:10

丁寧に説明していただきありがとうございます。
    .vdiファイルですね。 やってみます! ありがとうございます!

キャンセル

• 2018/04/01 02:06

解決しました!
    結論からいいますと、virtualboxを最新バージョンすることで解決しました。
    しかしこれには現バージョンをアンインストールする必要があり、開発中のアプリが消えてしまわないか不安でふみきれませんでしたが
    バックアップの方法や、Windowsの更新に合わせて最新版にしないと不具合が頻繁に起こっている件を回答いただきアンインストールに踏み切ることが出来ました。
    実際にはアンインストールのやり方やvagrantのバージョンが合わなくなったりで返信まで時間がかかってしまいましたが、先ほど開発中のアプリが無事開けるようになりました。
     以前にも同じようなことがあり開発中のアプリを作り直したので、絶望の淵から帰って来た気分です。本当にありがとうございます!
    手順
    ・念のためVBox GUIから.vdiファイルをバックアップ(使わずに解決できた)
    ・VBoxをインストーラーからアンインストール
    ・最新バージョンのVBoxをインストール(前バージョンの内容でGUIが立ち上がる)
    ・$ vagrant up (vagrantのバージョンが合わず失敗)
    ・最新バージョンのvagrantをダウンロード、インストール
    ・$ vagrant up(依存関係、プラグイン関係のエラー)
    ・$ vagrant plugin repair
    ・$ vagrant up (長文コードが出てきてドキドキしたけど成功)
    ・ssh及び rails s 成功
    お世話になりました。ありがとうございます!

キャンセル

+1

vagrant upができなかった時に取った対処法

Virtual Boxを最新化すると改善されたという情報があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/28 10:31

回答いただきありがとうございます。
    こちらの情報を以前ためしましたがダメでした。
    第一バーチャルボックスをuninstallしたら現在のベイグラントはデストロイする事になりませんか?
    新規でベイグラントが立ち上がらないのなら試せますが、稼働中のベイグラントがある状況では危険すぎませんか?

キャンセル

• 2018/04/01 01:26

「Virtual Boxを最新化する」で解決することができました。 
    回答いただきありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.46%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Vagrant

1420questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

• Windows 10

1287questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。