質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

2921閲覧

エラー時にパスワードがクリアされる使用の理由は?

takahiro2005

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/03/26 11:24

巷にあふれている、
新規登録機能の仕様についての質問です。
新規登録で、空欄や入力ミスなどで再入力になった場合、
なぜ入力済のパスワードが、正誤に関わらず、クリアされるのでしょうか。
セキュリティ面から考えてみたのですが、
ユーザビリティの低下を補うほどの、セキュリティの向上が期待できるのか疑問に思いました。
例えば、再入力になった=信頼性が低いユーザ
ということになり、アカウントを不正に取得するユーザである可能性を考慮して、
パスワードをクリアするということがあると考えたのですが、
不正ユーザからすれば、パスワードがクリアされてもまた打ち込めば良いだけで、対策になっているのか疑問です。
不正ユーザが人ではなく、プログラムであれば、ある程度、有効なのかもしれませんが。

回答よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

なぜ入力済のパスワードが、正誤に関わらず、クリアされるのでしょうか。

個人的には悪しき風習と考えています。

通信はSSLで暗号化できますし、キャッシュ制御はサーバサイドから可能です。
更には、何度もパスワード入力する事でショルダーハックされる可能性を高めています。
同じ内容を何度も入力させるのはリソースの無駄遣いですので、セッションで持ち越せばいいのです。

(対策1)

1. 秘匿性の高いユーザID/Passwordを入力させ、submit
  2. 既存IDに競合がなければ、秘匿性の低い情報を続けて入力させる(ユーザID/Passwordはセッションで引き継ぐ)

(対策2)

1. フォームのsubmit時に非同期通信(XMLHttpRequest)し、エラーチェックを行う
  2. エラーがなければ、submit成功(ページ遷移が発生)となり、エラーがあるのならページ遷移せずに同ページ内でエラー箇所を明示する

Re: takahiro2005 さん

投稿2018/03/26 12:49

think49

総合スコア18166

0

返却されるHTMLに平分で書かれることを理解してますか?

平分で書かれたキャッシュがもし残ってたらパスワードはいつでも漏れますよね。

投稿2018/03/26 11:27

編集2018/03/26 11:29
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する