質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

965閲覧

Ajaxで内容を書き換えた後、Bootstrap 3 Datepicker が動作しない。

rock_square

総合スコア14

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/21 08:27

編集2018/03/21 11:04

Ajaxで内容を書き換えた後、Bootstrap 3 Datepicker が動作しない。

前提・実現したいこと

Laravel5.5を使って、システム開発を行っています。

日付を入力する箇所が2ヶ所あり(出発時刻、到着時刻)、それぞれに関して入力補助として Bootstrap 3 Datepicker を使用してカレンダー(日付と時間)を出すようにしています。

HTML

1<!-- 出発時刻 --> 2<input id="departure_time" type="text" class="form-control date_departure" name="departure_time" value="" placeholder="yyyy/mm/dd hh:mm" onkeyup="datetime()" > 3 4<!-- 到着時刻 --> 5<div class="cal_datetime" id="cal_datetime"> 6 <input id="arrival_time" type="text" class="form-control date_arrival" name="arrival_time" value="" placeholder="yyyy/mm/dd hh:mm" > 7</div>

呼び出されるJS側は

JavaScript

1<script> 2$(function () { 3 $('.date_departure').datetimepicker({ 4 locale: 'ja', 5 format : 'YYYY/MM/DD HH:mm', 6 stepping: 15, 7 sideBySide: true, 8 }); 9}); 10 11$(function () { 12 $('.date_arrival').datetimepicker({ 13 locale: 'ja', 14 format : 'YYYY/MM/DD HH:mm', 15 stepping: 1, 16 sideBySide: true, 17 }); 18}); 19</script>

となっています。

初期状態では、出発時刻、到着時刻 ともに正常に動作しています。

出発時刻が入力された場合 datetime() という別のJavaScriptの処理が呼び出され、Ajax にて出発時刻と所要時間から到着時刻が計算され、<div class="cal_datetime" id="cal_datetime"></div> 内の内容が書き換えられられます。

書き換えられる内容としては

Ajax出力

1<input id="arrival_time" type="text" class="form-control date_arrival" name="arrival_time" value="※算出された到着時刻" placeholder="yyyy/mm/dd hh:mm">

※算出された到着時刻は、yyyy/mm/dd hh:mm (例:2018/03/21 17:14)です。

具体的な方式としては

Ajaxでは

Ajax処理

1$.ajax({ 2type: 'POST', 3contentType: false, 4processData: false, 5url: send_url, 6data: formData, 7success: function(data) { 8$('#cal_datetime').html(data); 9}, 10error: function(data) { 11alert('エラーが発生しました。'); 12}, 13});

という様に、send_url に指定したプログラムで到着時刻の計算を行い、そこでの値を先の

<input id="arrival_time" type="text" class="form-control date_arrival" name="arrival_time" value="※算出された到着時刻" placeholder="yyyy/mm/dd hh:mm">

のvalueに「※算出された到着時刻」として入れて、<div>タグに挟まれた中身を書き換えています。

書き換え後は、到着時刻側のみ Bootstrap 3 Datepicker が動作しない状況となりました。

ChromeやFireFoxのデベロッパツールで見ているのですが、Consoleには特にエラーの出力はでていませんでした。

Ajaxで変更する前の初期状態では問題無く動作していましたので、Ajaxでの変更後の出力内容に間違いがあるのか、もしくは変更後についてJavaScript側の呼び出し方を変えなかればならない、などでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

◆動作環境
・Windows10 Pro 64bit
・Apache2.4
・PHP7.1
・Laravel5.5
・MySQL5.7
・Bootstrap 3 Datepicker
http://eonasdan.github.io/bootstrap-datetimepicker/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どのように書き換えたかが記載されていませんが、要素を置き換えたのであればイベントも削除されるため、再設定するか要素ごとの置き換えをしなければ良いと思います。

投稿2018/03/21 08:57

kei344

総合スコア69366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rock_square

2018/03/21 09:39

ご回答ありがとうございます。 記載内容がわかりにくくて、申し訳ございません。 <div class="cal_datetime" id="cal_datetime"> <input id="arrival_time" type="text" class="form-control date_arrival" name="arrival_time" value="" placeholder="yyyy/mm/dd hh:mm" > </div> の<div class="cal_datetime" id="cal_datetime">~</div> 内の内容を <input id="arrival_time" type="text" class="form-control date_arrival" name="arrival_time" value="※算出された到着時刻" placeholder="yyyy/mm/dd hh:mm"> に書き換えました。 Ajaxでは $.ajax({ type: 'POST', contentType: false, processData: false, url: send_url, data: formData, success: function(data) { $('#cal_datetime').html(data); }, error: function(data) { alert('エラーが発生しました。'); }, }); という様に、send_url に指定したプログラムで到着時刻の計算を行い、そこでの値を先の <input id="arrival_time" type="text" class="form-control date_arrival" name="arrival_time" value="※算出された到着時刻" placeholder="yyyy/mm/dd hh:mm"> のvalueに「※算出された到着時刻」として入れて、<div>タグに挟まれた中身を書き換えています。 「要素を置き換えたのであればイベントも削除されるため、再設定するか要素ごとの置き換えをしなければ良いと思います。」 とは具体的に、どういう事でしょうか?
kei344

2018/03/21 09:49

> 具体的に、どういう事でしょうか? $('.date_departure').datetimepicker(); は「ページが表示されたタイミング」に「ページ内にあるクラスがdate_departureの要素」でdatetimepickerを使えるようにしています。 $('#cal_datetime').html(data);で(元の要素を破棄して)書き込まれたdataは、ページが表示されたタイミングには無かった要素です。もう一度datetimepickerを使えるようにするか破棄しない書き方を考えるかどちらかをすればよいのでは、と言う意味です。
defghi1977

2018/03/21 09:52 編集

あなたがここで提示したコードがまさに問題の核心です. このような重要な内容は質問の本編に記述してください. 具体的には $('#cal_datetime').html(data); の部分がkei344さんのおっしゃっている「要素を置き換えた」ことに相当します. このメソッドはinnerHTMLの書き換えに相当しており, これを実行すると既存のDOMオブジェクトが全て廃棄されてしまうのです.
rock_square

2018/03/21 11:18 編集

kei344さん、defghi1977さん ご回答ありがとうございます。 問題の核心部分が理解できておらず、記載が漏れておりました。申し訳ございません。 ⇒本編に追記しました。ご指摘ありがとうございます。 「$('#cal_datetime').html(data);」でDOMの構造が破棄されてしまう事が、datetimepickerの動作しないことに繋がっていたのですね。 もう片方(出発時刻側)は普通に動いていたのと、元のフォームに合わせる形で内容を書き換えたので問題は無いと考えていました。 やりたいことは、出発時刻を取得して、算出プログラムに渡して到着時刻を算出し、到着時刻のフォームのvalueに埋め込む…という事になります。 はじめは到着時刻フォームを書き換えてやれば良いと思い、今回の手法に辿り着いたのですが、結果としては問題有りとなりました。 DOMの構造を壊さず、到着時刻のvalue値だけ書き換えてやる、いうのは可能でしょうか? フロント側の理解に疎く、申し訳ございません。
rock_square

2018/03/21 11:33

kei344さん ご返信ありがとうございます。 > メソッドがついているのでそれを使えば可能だと思います。 > > 【Functions - Bootstrap 3 Datepicker】 > http://eonasdan.github.io/bootstrap-datetimepicker/Functions/#date 内容を確認し、下記の様に対応しました。 $.ajax({ type: 'POST', contentType: false, processData: false, url: send_url, data: formData, success: function(data) { $('#arrival_time').data("DateTimePicker").date(data); }, error: function(data) { alert('エラーが発生しました。'); }, }); ※ただし、算出プログラムからの出力は到着時刻のフォーム内容ではなく、valueの値のみ(例:2018/03/21 20:32)を返す様に変更する。 意図する動作となりました。 ありがとうございました。 defghi1977さんもご返信、ご指摘いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する