質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2299閲覧

MySQLの root ユーザーのパスワード設定したい

nori7777

総合スコア23

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/03/21 03:17

編集2018/03/21 04:09

前提・実現したいこと

Macにbrew installしたmysql Version5.7 rootパスワードが分からないのでリンク内容を参考に
MySQLプロセス終了

$ mysql.server stop Shutting down MySQL .. ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/xxxxxxxMacBook-Pro.local.pid).

権限がなくて落ちているらしい情報を見つけたので

$ sudo chown -R _mysql:_mysql /usr/local/var/mysql

$sudo mysql.server startで確認
Starting MySQL
SUCCESS!
2018-03-21T02:03:20.6NZ mysqld_safe A mysqld process already exists(既に存在してる??)
SUCCESS!したので上記のMySQLプロセス終了からやり直し

発生している問題・エラーメッセージ

$ mysql.server stop touch: /usr/local/var/mysql/xxxxxxxMacBook-Pro.local.pid.shutdown: Permission denied cat: /usr/local/var/mysql/xxxxxxxMacBook-Pro.local.pid: Permission denied ERROR! MySQL server process # is not running! override rw-r----- _mysql/_mysql for /usr/local/var/mysql/xxxxxxxxMacBook-Pro.local.pid? Telemetry Consent 10 files14 updates

これはyで進めていいんでしょうか?
宜しくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

homebrew のインストール

MySQL のインストール
brew install mysql
brew tap homebrew/services
brew services start mysql

rbenv のインストール
ruby 2.4.1 のインストール

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

止めれないのはコマンドが誤っている所為かと

• 誤ったコマンド
$ mysql.server stop
  • 正しいコマンド(別のユーザーに成り代われません)
$ sudo mysql.server stop

あとは確認されている記事のとおりでいいと思います。

投稿2018/03/21 04:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nori7777

2018/03/21 04:22

アドバイスありがとうございます。 override rw-r----- _mysql/_mysql for /usr/local/var/mysql/xxxxxxxxMacBook-Pro.local.pid? Nにしてから sudoをつけたコマンドで打ち直す流れでいいですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/21 04:27

現在ログインしてターミナルを利用しているユーザーでは権限が不足しているので別ユーザーを指定して実行する権限がないので一度管理者権限を利用しないといけないんです。 なんで やってる作業の サーバー停止コマンドを sudo だけつけて実行してください 多分それでいけるはずなので
nori7777

2018/03/21 06:17

早急なアドバイスありがとうございます。 はい正しいコマンドとして記述して頂いてる $ sudo mysql.server stop ですよね。 私がコメントの部分で確認させて頂いたのは、現在ターミナルが $override rw-r----- _mysql/_mysql for /usr/local/var/mysql/xxxxxxxxMacBook-Pro.local.pid? (Pro.local.pidに置き換えますか?)となってるのでyes(Y)かno(N)を選択しないとダメだと思うので YかNどちらを選択するのかお聞きしました。 それを選択してから $sudo mysql.server stop だと思うんですが、どうでしょうか?いきなりsudoは打てないですよね 解釈あってますか?
nori7777

2018/03/21 14:51

returnを押すとコマンドモードに戻ったので $ sudo mysql.server stop 実行 ERROR! The server quit without updating PID file エラー。。サーバー起動してみる $sudo mysql.server start Starting MySQL . SUCCESS! 成功! $rails s 実行 Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) (Mysql2::Erro r) 中々であります。。 取り敢えずMySQLは動いたようであります ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する