質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Q&A

1回答

780閲覧

Firefox のメニューボタンを非表示にする方法

sab

総合スコア20

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/20 07:07

質問

Firefox のメニューボタンを非表示にする方法をご存じないでしょうか。
Firefox の稼働環境に対するローカルな設定なら出来そうである事は認識していますが、要望としては、WEBサーバ側からjavascriptなりを利用して動的に非表示にさせる必要があります。
イメージ説明

背景

ブラウザの裏側で、あまり利用者に見せたくない情報を扱う必要があります。
(そもそもなぜ[見せたくない情報]をブラウザ環境で扱うのか、と言う点については取りあえず棚上げして下さい。利用する外部の機能上どうにも不可避で、今のところ代替え案がありません)

厳密に言ってしまえば、裏側でDOM上に乗っているデータをのぞき見する方法は他にもありますが、取りあえずは、

• 既存のツールを使って可能となる範囲の悪意を防止する

(要は、ブラウザの機能を使った範囲での"のぞき見"を防止する)

と、言う方向で検討しています。
100%は厳しくとも極力それに近づける、と、言う方針です。

対策

問題のあるデータを扱うパートのみを別window にし、そのwindow に対して可能な限りの対策をします。"操作に不要なメニューや裏側の表示機能は潰してしまえ"、と言う方法です。

ここで問題になったのが firefox のメニューボタンです。
IE11 や chrome は何とかなったのですが、firefox のみメニューボタンを消す方法が見つかりません。

ブラウザの"開発ツール"は今回の要件から言って絶対に表示させたくありません。
[F12]などのキー操作は拒否させる事が出来ますが、メニューから"開発ツール"を呼び出された場合、どうにもなりません。

"開発ツール"が表示されている事を検知した場合、全部消して自殺してしまう方法も検討しましたが、確実に"開発ツール"が表示されている事を確認出来る方法が見つかっていない為、この方法も今のところ手詰まりです。

今後

あまりトリッキーな方法を選択した場合、将来的にブラウザの仕様が変更されて希望するような挙動にならなくなるリスクもある、と考えていますが、取りあえず暫定対策として今回の要件の範囲で課題をクリアし、本質的な対策は別途検討する事になると考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2018/03/20 07:23

メニューボタンのみならずaltキーによるメニューバー表示, shift+右クリックによるコンテキストメニューの強制表示も考える必要がありそう
sab

2018/03/22 04:32

ご指摘ありがとうございます。[ALT]でのメニュ表示やSHIFT+右クリックによるコンテキストメニューの強制表示なんてのもあったんですね。ただ、確認してみましたが今回は問題無さそうです。UIとして専用の別 window を表示させる予定なのですが、menubar=no だと [ALT]を押下してもメニューは出ないようです。また、コンテキストメニューも出したくはありませんでしたが、ここで懸念しているのは"ページソースの表示"のみと判断しています。[見せたくない情報]は必要になった際にajaxで取得して、処理が終わったらサッサと消すつもりです。何れにしろ静的なページ情報には乗らないと考えていますので今回はあまり危惧していません。何処かで認識間違っていますかね?
guest

回答1

0

FireFox のみ対象とするなら
chrome オプションでしょうか

yes に設定されている場合、そのページには、ウィンドウのコンテンツだけがロードされ、ブラウザのインターフェース要素は一切表示されません。 デフォルトで定義されたコンテキストメニューも表示されず、標準のキーボードショートカットも機能しません。 そのページには、それ自身のユーザインターフェースが提供されなければならず、たいてい、この特性は、XUL 文書を開くために使われます(JavaScript コンソール のような標準のダイアログは、この方法で開かれます)。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/window.open

ちなみにオプション名「chrome」ですがクロームでは動かないらしいです

投稿2018/03/20 13:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sab

2018/03/22 05:05

ご指摘ありがとうございます。 この"chrome"オプションの利用方法って何処かに詳細ありますでしょうか。単純に、 window.open("..","..","menubar=no..,chrome=yes"); としても挙動に変化はありませんでした。 念の為 "chrome=no"にもしてみましたが結果は音同じです。 指摘頂いたURL 中の記載には、 「chromeオプションの利用にはUniversalBrowserWrite特権が必要」 との事で、"PrivilegeManager から特権のリクエストをする必要がある"、との事ですが、 netscape.security.PrivilegeManager.enablePrivilege("UniversalBrowserWrite"); とか書いても、"netscape.security.PrivilegeManager is undefined" と言われてしまいます。確かに DOM を見ると、"...PrivilegeManager"なんて要素はありませんでした。"netscape.security"はあるのですが..
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する