質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2326閲覧

Wordpress Twenty Seventeen の子テーマを作成したらホームページの固定ページがスクロールしなくなりました

B_Frontiers

総合スコア19

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/19 10:02

編集2018/03/19 11:33

前提・実現したいこと

2017の子テーマを作成したらホームページの固定ページがスクロールしなくなりました
親テーマを有効化すると元に戻ってスクロールするようになります
まずは親テーマとまったく同じ状態の子テーマを作成したいのですが、もし何か情報がありましたらご教授いただけますと幸いです

発生している問題・エラーメッセージ

まだ何もカスタマイズしてない状態ですが親テーマと同じスタイルを子テーマで再現できません

該当のソースコード

style.css

/*
Theme Name: Twenty Seventeen Child
Template: twentyseventeen
*/

functions.php

<?php add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' ); function theme_enqueue_styles() { wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css'); } ?>

試したこと

子テーマ作成に当たりテーマの編集で作成したファイルは以下の2ファイルのみでコードは上記のとおりです
style.css
functions.php

親テーマのstyle.cssのコード(コメントを除く)をすべてコピーして子テーマのstyle.cssにペーストしてみましたが改善できませんでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

XAMPPのローカル環境でthemes folderにtewnteyseventeen_childというフォルダーを作成して上記の2ファイルを保存しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/19 11:00

Wordpress 2017とは?2017とは?2017年?今は2018年
CHERRY

2018/03/19 11:06

WordPress 2017 とは、テーマ「Twenty Seventeen」を使用しているということでしょうか? テーマ名は正しい名称を記載してください。
B_Frontiers

2018/03/19 11:30

ご指摘ありがとうございます。 2017をTwenty Seventeenに修正いたしました。
CHERRY

2018/03/19 11:50

修正ありがとうございます。質問にある「固定ページがスクロールしない」や「親テーマと同じスタイルを子テーマで再現できません」とは、どのような状況でしょうか? 詳しく状況を記載してもらうことは可能でしょうか?  東方のテスト環境で、新しく WordPress 4.9.4 をインストールして、質問に記載された内容を記入した2ファイルだけの子テーマを作成・有効にしてみました。最初から入っている「Hello world!」のテスト投稿も表示されますし、100行程度の本文をもつ固定ページを作成し、作成した固定ページの URL を入力して表示してみましたが、問題なくスクロール可能で表示される状況です。
B_Frontiers

2018/03/19 12:27

お試しいただき本当にありがとうございます。インストールしたのは同じくWordpress 4.9.4です。親テーマですとスクロールに従ってホームページ、ホームページセクション、会社概要、ブログ、お問い合わせの順に表示されるのですが、子テーマを有効化しますとホームページのみが表示されて親テーマの際にスクロールで表示されていたホームページセクション、会社概要、ブログ、お問い合わせがスクロールしても表示されずにホームページのすぐ下がアクセスとこのサイトについてになってしまします。ちなみにインストール後に投稿や固定ページは一切追加しておらずインストールしたままの状態です。テーマのカスタマイズのホームページの設定ではホームページの表示を固定ページ、ホームページをホームページ、投稿ページをブログに設定しております。
CHERRY

2018/03/19 12:55

「インストールしたままの状態」と書かれていますが、https://ja.wordpress.org/releases/ からダウンロードして、インストールした WordPress の場合、「ホームページ」「会社概要」等の項目は存在しませんでした(「サンプルページ」のみが、存在しています。)。 おそらく何かのプラグインかカスタマイズ済みのパッケージをインストールされているように思えるのですが、WordPress は、どのようにインストールされていますか?
B_Frontiers

2018/03/19 13:11

https://ja.wordpress.org/download/ からwordpress 4.9.4をダウンロードするを選んで zipファイルを解凍したものをコピーしてXAMPPのhtdocsにフォルダーを作成してペーストしました。プラグインは何も追加しておりませんし有効化もしておりません。固定ページ一覧に最初からホームページ、ホームページセクション、会社概要、ブログ、お問い合わせ、サンプルページが作成されておりました。
CHERRY

2018/03/19 15:01

別の環境にも新規インストールしてみましたが、こちらでは再現しませんので、確認ができません。  お使いの XAMPP 環境は、過去に WordPress をインストールしたことはありませんか? 過去にインストールしたことがあれば、MySQL データベース内に古いWordPressのデータが残っていて、影響を与えている可能性があります。可能であれば、 MySQL のデータベースを作り直してから、WordPress をインストールして試してみてください。
B_Frontiers

2018/03/19 15:26

ご丁寧にありがとうございます。今のXAMPPにWordpressをインストールしたのは今回が初めてですが念のため明日もう一度インストールからやり直ししてみます。何度もお手数をおかけいただき本当にありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

新規のワードプレス(4.9.4)をインストールし、Twenty Seventeenを適用後、スターターコンテンツ作成のため「外観」→「カスタマイズ」で何もせずに「公開」し、トップページに「ホームページ」「ホームページセクション」「会社概要」「ブログ」「お問合せ」が表示されていることを確認しました。

続いて質問に提示のstyle.css、functions.phpのみを使用した子テーマを作成し有効化したところ、トップページでは「ホームページ」(とフッターウィジェット)しか表示されず、ページの縦方向が短い状況になりました。おそらくこれが「スクロールしない」状況かと思われます。

解決策
子テーマが適用された状態で「外観」→「カスタマイズ」→「テーマオプション」と進み、「フロントページ 第○セクションのコンテンツ(第1~4まであり)」にお好きな固定ページを選択し、公開してください。
右側にプレビューも出るはずなので、表示を確認しながら設定してください。
不要なら選択しなければ大丈夫です。

また、スターターコンテンツでウィジェットも自動で作成されていると思うので、ウィジェットの内容も確認した方がいいかもしれません。

投稿2018/03/20 00:14

dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

B_Frontiers

2018/03/20 05:08

ありがとうございました。おかげさまで解決いたしました。本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する