質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

17024閲覧

メッセージボックス内にハイパーリンクを設置したい

tetu

総合スコア44

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/25 08:52

色々調べてみたのですが、実現の可否も分からずお手上げなため質問をさせていただきます。

【やりたいこと】
Googleスプレッドシートでメッセージボックス内に特定のWebサイトへ飛ぶハイパーリンクを設置したい

もしくは、メッセージボックスにテキストで「Webサイトへ移動しますか?」と表示させ、「はい」のボタンをクリックすると特定のWebサイトへ飛び、「いいえ」をクリックするとメッセージボックスが閉じるようなものでも。

以上、宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ゲストユーザー さんへ

はじめまして。STSHISHOと申します。
ご要望の件、GASにて実現可能です。

基本路線として、ダイアログ系のクラスでメッセージ部分にカスタムHTMLを追加できるようなものを探せばよろしいかと思います。
概ねこれに該当するのが以下の2点の方法です。
0. UiクラスのshowModalDialog()メソッド
0. UiクラスのshowModelessDialog()メソッド
※以前のUiクラス(Script Services > Ui)はサポート終了しています。
上記は(Script Services > Base > Ui)です。

参考:https://developers.google.com/apps-script/reference/base/ui#showModelessDialog(Object,String)

以下、リファレンスを元にした参考スクリプトです。
注意点として、aタグにおいてtarget属性を指定しなければ、ダイアログ内にページを表示してしまいます。

lang

1function test(){ 2 var htmlOutput = HtmlService 3 .createHtmlOutput('<p><a href="https://teratail.com/" target="blank">リンクです</a></p>') 4 .setSandboxMode(HtmlService.SandboxMode.IFRAME) 5 .setWidth(250) 6 .setHeight(300); 7 SpreadsheetApp.getUi().showModelessDialog(htmlOutput, 'リンクのテスト'); 8 //showModalDialog()でも可 9}

以上、参考になれば幸いです。

投稿2015/06/30 12:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tetu

2015/07/01 03:56 編集

STSHISHO様 ゲストユーザー改めtetuです。 ご丁寧な解説および参考スクリプトのご提供ありがとうございました。 参考スクリプトで私のやりたかったことができました! 今後とも宜しくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/01 14:06

tetu さんへ 無事解決して何よりです。 GASは結構な頻度で仕様が変わったりしますので、定期的に公式のリファレンスを確認したほうがよろしいかと思います。 他のサービスや機能と連携したりすると楽しいですよ!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する