質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

675閲覧

リンク先でラジオボタンにチェックを入れてそれ以降を表示

SatokoKugo

総合スコア20

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2018/03/14 09:45

前提・実現したいこと

ラジオボタンが選択された状態のままを解除したい

発生している問題・エラーメッセージ

Aページからリンクを選択→Bページでラジオボタンにチェックが入っている
この後F5キーを押しても初期画面に戻らずラジオボタンが選択された状態のままになってしまいます。

該当のソースコード

html

1<body> 2 <form> 3 <label><input type="radio" name="move" value="bus" id="kind-1">バス</label> 4 <label><input type="radio" name="move" value="train">電車</label> 5 </form> 6 <form> 7 <div class="second" id="bus"> 8 <label><input type="radio" name="grade" value="bus_high">バス/高級</label> 9 <label><input type="radio" name="grade" value="bus_normal">バス/普通</label> 10 </div> 11 <div class="second" id="train"> 12 <label><input type="radio" name="grade" value="train_high">電車/高級</label> 13 <label><input type="radio" name="grade" value="train_normal">電車/普通</label> 14 </div> 15 </form> 16 17 <div class="third" id="bus_high">高級バス</div> 18 <div class="third" id="bus_normal">バス</div> 19 <div class="third" id="train_high">高級電車</div> 20 <div class="third" id="train_normal">電車</div> 21</body>

js

1// ラジオボタンで表示/非表示 2document.addEventListener('change',function(e){ 3 var t=e.target; 4 if(t.name=="status") document.querySelector('#'+t.value).checked=true; 5 }); 6 7// リンククリックでラジオボタンにチェック入れる 8//ラジオボタン2段階で表示 9window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 10 document.querySelector(location.hash).checked=true; 11 document.querySelector('[name="move"]:checked').trigger('change'); 12 }); 13 HTMLElement.prototype.trigger=function(eventStr){ 14 if (document.createEvent) { 15 var e = document.createEvent("HTMLEvents"); 16 e.initEvent(eventStr, true, true ); 17 return this.dispatchEvent(e); 18 } else { 19 var e = document.createEventObject(); 20 return this.fireEvent("on"+eventStr, e); 21 } 22 }; 23 document.addEventListener('change',function(e){ 24 var t=e.target; 25 if(t.name=="move"){ 26 Array.prototype.forEach.call(document.querySelectorAll('.second,.third'),function(x){ 27 if(x.id==t.value){ 28 x.style.display="block"; 29 Array.prototype.forEach.call(x.querySelectorAll('[type=radio]'),function(y){ 30 y.checked=false; 31 }); 32 // ここでスムーススクロールを実行 33 var speed = 800; // ミリ秒で記述 34 // アンカーの値取得 35 // 移動先を数値で取得 36 var position = $(x).offset().top; 37 // スムーススクロール 38 $("html, body").animate({scrollTop:position}, speed, "swing"); 39 }else{ 40 x.style.display="none"; 41 } 42 }); 43 } 44 if(t.name=="grade"){ 45 Array.prototype.forEach.call(document.querySelectorAll('.third'),function(x){ 46 x.style.display=(x.id==t.value)?"block":"none"; 47 // ここでスムーススクロールを実行 48 if (x.id==t.value) { 49 var speed = 800; // ミリ秒で記述 50 // アンカーの値取得 51 // 移動先を数値で取得 52 var position = $(x).offset().top; 53 // スムーススクロール 54 $("html, body").animate({scrollTop:position}, speed, "swing"); 55 } 56 }); 57 } 58 }); 59

css

1/* ラジオボタン */ 2[name=status_x] { 3 display: none; 4} 5[name=status_x]+div { 6 display: none; 7} 8[name=status_x]:checked+div { 9 display: block; 10} 11.second , .third{ 12 display: none; 13} 14

補足情報

更新(F5)した後何も選択されない状態にするにはどうしたらよいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

js

1window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){

上記の後に下記を入れたところうまく行きました。

js

1if(performance.navigation.type == 1 && location.hash){ 2location.href = location.href.replace(/#.*/, ""); 3}

みなさまご回答ありがとうございました。

投稿2018/03/15 07:46

SatokoKugo

総合スコア20

guest

0

問題ないならダミーにcheckedいれて非表示とか

html

1<div class="second" id="bus"> 2 <label><input type="radio" name="grade" value="bus_high">バス/高級</label> 3 <label><input type="radio" name="grade" value="bus_normal">バス/普通</label> 4 <input type="radio" name="grade" value="dummy" style="display:none;" checked> 5</div>

訂正:ごめんなさい質問勘違いしてましたm(_ _)m
関係なさそうなので読み飛ばしてください…

投稿2018/03/14 12:47

編集2018/03/14 12:50
sousuke

総合スコア3828

0

もしF5キーの制御だけでいいならkeycodeを利用して
更新を横取りしてハッシュを消すだけでいけませんか?

javascript

1document.addEventListener('keydown', function(e){ 2 if(e.keyCode==116){ 3 e.preventDefault(); 4 location.href=location.href.replace(/#.+$/,''); 5 } 6});

ハッシュをはずしてもチェックが消えないならこう?

javascript

1window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 2 Array.prototype.forEach.call(document.querySelectorAll('input[type=radio]:checked'),function(x){ 3 x.checked=false; 4 }); 5});

投稿2018/03/14 10:20

yambejp

総合スコア114829

SatokoKugo

2018/03/15 03:44

// リンククリックでラジオボタンにチェック入れる の項目の後に入れればいいんですよね…? どちらも出来ませんでした…
guest

0

質問の字面だけみるとinput要素にautocomplete="off"を設定すれば良いかも.
(動作の確証はありませんが)

HTML

1<label><input type="radio" name="move" value="bus" id="kind-1" autocomplete="off">バス</label>

参考
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/Input

投稿2018/03/14 10:08

編集2018/03/15 04:06
defghi1977

総合スコア4756

SatokoKugo

2018/03/15 04:03

どのような形でautocomplete="off"を入れたらいいのでしょうか・・・
defghi1977

2018/03/15 04:06

(対象となる全ての)input要素に属性値として指定して下さい.
SatokoKugo

2018/03/15 05:12

指定してみましたが変わりませんでした・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する