Javascript でマウスまたはタッチでのフリックを判定したいと考えています。
押したときと離したときの距離だけではゆっくりと移動させたときでもフリック扱いになってしまうため、移動量とフリック速度の両方で判定しようと思い次のようにしました。
ドラッグするごとに位置を最新の3回まで記録し、離したときにその3回の移動量をもとに判断できると考えました。
html
1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> 7 <title>Document</title> 8</head> 9<body> 10 <div id="flick" style="width: 240px; height: 240px; background: #ddd;"></div> 11 12 <script> 13 document.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){ 14 var mouseDown = false; 15 16 var area = document.querySelector('#flick'); 17 var position = null; 18 var timer = null; 19 var log = []; 20 21 area.addEventListener('mousedown', function(event){ 22 mouseDown = true; 23 position = { 24 x: event.clientX - area.offsetLeft, 25 y: event.clientY - area.offsetTop 26 }; 27 }); 28 29 document.addEventListener('mouseup', function(){ 30 mouseDown = false; 31 32 if(log.length == 0) return; 33 34 var prev = log[0]; 35 var moveX = 0; 36 var moveY = 0; 37 for(var i = 1; i < log.length; i++){ 38 moveX += log[i].x - prev.x; 39 moveY += log[i].y - prev.y; 40 } 41 42 var threshold = 25; 43 44 if(Math.abs(moveX) > threshold || Math.abs(moveY) > threshold) { 45 if(Math.abs(moveX) > Math.abs(moveY)) { 46 if(moveX >= 0) { 47 area.innerHTML = 'right'; 48 } else { 49 area.innerHTML = 'left'; 50 } 51 } else { 52 if(moveY >= 0) { 53 area.innerHTML = 'down'; 54 } else { 55 area.innerHTML = 'up'; 56 } 57 } 58 } else { 59 area.innerHTML = ''; 60 } 61 }); 62 63 document.addEventListener('mousemove', function(event){ 64 if(mouseDown !== true) return; 65 var x = event.clientX - area.offsetLeft; 66 var y = event.clientY - area.offsetTop; 67 logPosition(x, y); 68 }); 69 70 function logPosition(x, y){ 71 log.push({x: x, y: y}); 72 if(log.length > 3) log.shift(); 73 } 74 }); 75 </script> 76</body> 77</html>
ブラウザごとに mousemove の取得間隔が違うのか Chrome 以外ではまともに動作しませんでした。
コンピュータの処理能力にも依存するかと思います。
押下開始と終了の時間をもとに速さを取得したりもしてみましたが、押したまましばらく待ってからすばやくフリックした際に待機時間が長いほど速度が遅く計算されてしまう為うまくいきませんでした。
フリック直前での速度(勢い)をもとにフリック判定を行いたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?
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2018/03/14 01:20