質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

412閲覧

Macで秘密鍵(sshキー)の設置の仕方について

MeB

総合スコア104

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/13 04:29

編集2018/03/13 10:20

Macで秘密鍵(sshキー)の設置をどのようにやるのでしょうか?
調べても作成方法しかなく、
.keyファイルはあります。
ご教示よろしくお願いします。

追記
回答をみてもよくわからないくらい知識がないです。本当にすみません。

現在所有している秘密鍵は.keyという拡張子になっています。
また現在
/ユーザー/.sshの中にあるのは
id_rsa / id_rsa.pub / known_hosts
があります。
言い方があっているかわかりませんが
設置というのは.keyファイルをそのままディレクトリの中にいれるということでしょうか?
設置するのは自分のPCです。
id_rsaの中に複数の秘密鍵を設置してもよろしいのでしょうか?

.keyの中は

-----BEGIN RSA PRIVATE KEY----- Proc-Type: *************** DEK-Info: *********************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** ****************************************************************** -----END RSA PRIVATE KEY-----

このような感じになっています。
お手数ですがご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

たとえば二か所のリモートホストがあった場合に、秘密鍵を使い分けたい、というニーズでしょうか。

.ssh/configに、以下のように記入します。このファイルははじめは存在しないので、新規作成します。

Plain

1Host remote-A 2HostName 192.168.0.xxx 3IdentityFile ~/.ssh/id_rsa.remote-A 4 5Host remote-B 6HostName 192.168.0.yyy 7IdentityFile ~/.ssh/id_rsa.remote-B

HostName はIPアドレスでなくてもホスト名でも構いません。
秘密鍵を、IdentityFileに記載してやります。
公開鍵は普通にauthorized_keys2に入れとけばよし。

man ssh_configに詳細があります。

投稿2018/03/13 05:59

kazto

総合スコア7196

MeB

2018/03/13 10:08

すみません。追記しました。
kazto

2018/03/13 10:33

えーと、 id_rsa.remote-Aを元からあるid_rsaに、 id_rsa.remote-Bを追加したい「なんとか.key」に、 置き換えてください。。。 この場合、拡張子は気にしていなくて、ファイルの内容さえ秘密鍵のフォーマットをしていれば大丈夫な、はず。
MeB

2018/03/13 10:45

AとBがある場合configにBだけ記述するとAはつがならなくなってしまうのでしょうか?
kazto

2018/03/13 11:52

Bとそれ以外、で使い分ける感じですね。 Bの方だけ書けば大丈夫ですよー。
kazto

2018/03/13 11:57

この辺の鍵の探し方は、sshに-vvvオプション付けて実行すると、理解が深まります。 いろいろ順番に探しに行ってる様子がログ出力されます。 ご自分でトライ&エラーで調べるのが、一番身につきますよー。
guest

0

秘密鍵の種類に応じて、以下のディレクトリ&ファイル名で設置すれば、sshコマンドがデフォルトで拾ってくれます。

~/.ssh/id_rsa ~/.ssh/id_dsa

別のディレクトリ&ファイル名にした場合、-iオプションで直接指定して下さい。

投稿2018/03/13 05:23

hichon

総合スコア5737

MeB

2018/03/13 05:50

すでにid_rsaファイルがある場合はあなじファイルに記述するのでしょうか?
hichon

2018/03/13 06:13

別名で設置して下さい。いちいちファイル名を指定するのが面倒なら、他の方の回答にあるように~/.ssh/configを作成して下さい。
MeB

2018/03/13 10:08

全くわからず再度追記しました…
guest

0

「mac ssh」でぐぐればいろいろでてくるようですが、これでどうでしょうか

投稿2018/03/13 05:09

y_waiwai

総合スコア87747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する