質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Swift

8410questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4732questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Cocoa

77questions

CocoaはMac OS X用のアプリケーションを構築する為の主要なフレームワークのひとつです。

Swiftを使用し、複数の画像の中から1枚の画像をランダムに表示させるアプリを作成したいのですが、画像が表示されません。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 478

DynMat

score 4

前提・実現したいこと

Cocoaを使用し、画像をランダムに表示させるアプリを作成したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

画像が表示されない(ウィンドウだけ表示される。コンパイルは通る。)

エラーメッセージ

該当のソースコード

import Cocoa

class ViewController: NSViewController {
    var img01 :NSImage = NSImage(named:NSImage.Name(rawValue: "cat.png"))!
    var img02 :NSImage = NSImage(named:NSImage.Name(rawValue: "dog.jpg"))!
    var img03 :NSImage = NSImage(named:NSImage.Name(rawValue:"bird.jpg"))!

var imgArray:[NSImage] = []

@IBOutlet weak var ImageView: NSImageView!

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

override var representedObject: Any? {
        didSet {
            // Update the view, if already loaded.
        }
    }

@IBAction func rand(sender: AnyObject) {
        imgArray = [img01,img02,img03]
        let ret = Int(arc4random_uniform(3))
        ImageView.frame = CGRect(x:20,y:25,width:100,height:150)
        self.ImageView.image = imgArray[ret]
        self.view.addSubview(ImageView)
    }
}

試したこと

画像が表示されない理由を考えましたが、わかりませんでした。Xcodeを使用して書いているのですが、Xcode初心者のため初歩的なことで間違えている可能性があります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

swift 4.0.3

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

私も初心者なので間違っていたらごめんなさい。
super.viewDidLoad()の下に、これ↓を入れたら表示されますか?

imgArray = [img01,img02,img03]
        let ret = Int(arc4random_uniform(3))
        ImageView.frame = CGRect(x:20,y:25,width:100,height:150)
        self.ImageView.image = imgArray[ret]
        self.view.addSubview(ImageView)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/13 13:15

回答ありがとうございます。super.viewDidLoadにそのコードを入れるとエラーが表示されてしまいます。

キャンセル

• 2018/03/13 13:25

エラーが出るときは、エラー内容を書いて下さい。

キャンセル

• 2018/03/13 14:12

super.viewDidLoad(
    imgArray = [img01,img02,img03] → Argument passed to call that takes no arguments
       let ret = Int(arc4random_uniform(3)) → Expected ')' in expression list
    ) → Expected expression
    矢印先がその行で出されたエラーです。

キャンセル

• 2018/03/13 14:16

omokさんは、『super.viewDidLoad()の「下に」』と書いてあるのに、なぜ()の中に書いているのでしょうか?

キャンセル

• 2018/03/13 14:28

文章を読み落としていました。その通りでした。ありがとうございます。ランダムに出せました。
    omokさんありがとうございます。fuzzballさん、指摘ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/03/13 14:47

viewDidLoad()の外でも大丈夫なはずですよ。

キャンセル

+1

@IBAction func rand(sender: AnyObject){}が、ストーリーボード上のボタンオブジェクトと繋がってないと思われます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/12 23:57

回答ありがとうございます。@IBAction func rand(sender: AnyObject){}とImage Cellは繋がっていませんでした。しかし、繋げた後も表示されませんでした。Image CellのImage ViewのImageの欄はこの場合何も選択しなくて良いのでしょうか?今の所は何も選択していません。

キャンセル

• 2018/03/13 00:26

私が試したぶんには稼働しましたよ。何か凡ミスしてるのでは

キャンセル

• 2018/03/13 10:00

ほんとに繋がってます?printなどで確認してください。imageViewも繋ぎ忘れていればrand()内でnilで落ちるはずです。

キャンセル

• 2018/03/13 13:04

ImageCellをクリックし、Show the Connections InspectorのSendActionsを見るとaction-ViewController,randWithSenderと出ており繋がっているように思えます。

キャンセル

• 2018/03/13 13:17

cat.png, dog.jpg,bird.jpgはファイルの中にちゃんと入っています。

キャンセル

• 2018/03/13 13:22

画像ファイルはなければ落ちます。
    randというメソッド名ですがrandWithSenderとつながってるというのは大丈夫ですか

キャンセル

• 2018/03/13 14:07

@IBAction func rand(sender: AnyObject) {}をオブジェクトと繋げるとViewController,randWithSenderと表示されます。繋げ方は間違っていないと思うのですがどうでしょうか?

キャンセル

• 2018/03/13 14:16

@IBAction func rand(sender: AnyObject) {}の最初の行からImage CellにDrag&Dropした後にする作業はありますか?

キャンセル

• 2018/03/13 14:32

fromageblancさん、丁寧に教えていただきありがとうございました。fromageblancさんのおかげでコードとオブジェクトを繋げていないというミスに気がつきました。

キャンセル

0

UIKitでやるじゃダメでしょうか・・・?
やり方間違ってたり、根本的解決にならなかったらすみません。

それと、arc4random_uniform(3)だと、3が出た時、配列要素が無いってエラー起きると思います。 配列要素三つなら、0〜2なので。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
    var img01: UIImage = UIImage(named: "cat")!
    var img02: UIImage = UIImage(named: "dog")!
    var img03: UIImage = UIImage(named: "bird")!

var imgArray:[UIImage] = []

@IBOutlet weak var ImageView: UIImageView!

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

override var representedObject: Any? {
        didSet {
            // Update the view, if already loaded.
        }
    }

@IBAction func rand(sender: AnyObject) {
        imgArray = [img01, img02, img03]
        let ret = Int(arc4random_uniform(imgArray.count))
        ImageView.frame = CGRect(x: 20, y: 25, width: 100, height: 150)
    }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/03/13 14:33

arc4random_uniform(3)は、0〜2、つまり3種類の数を生成するので今回の場合out of indexは起こらないです。

キャンセル

• 2018/03/13 14:34

fromageblancさん>
    そうなのですね!
    知識不足すみませんでした。
    ありがとうございます。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Swift

8410questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4732questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Cocoa

77questions

CocoaはMac OS X用のアプリケーションを構築する為の主要なフレームワークのひとつです。

• トップ
  • Xcodeに関する質問
  • Swiftを使用し、複数の画像の中から1枚の画像をランダムに表示させるアプリを作成したいのですが、画像が表示されません。