質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

795閲覧

AWSを利用してユーザにMMSを送信することはできますか?

hojo

総合スコア195

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/10 03:58

編集2018/03/10 04:10

EC2インスタンスから自分のiPhoneにメッセージを送ってサーバから通知したいと考えています。メールで通知することもできるのですが、気軽さや重要でないメールに紛れるのが嫌だったためSMSを利用しました。

AWSのSNSというサービスを利用することでEC2インスタンスで稼働させたnodeプログラムからSMSメッセージを送信することは容易でした。しかし送信できる文字数が限られていることと、価格が1通6円もするため、ほかの手段に切り替えようと考えました。

iOSのメッセージアプリで受信できるメッセージはiMessage/SMS/MMSのようです。iMessageを利用できるのが一番いいのですが、検索してもできそうに思えなかったのでMMSが使えるのではないかと考えました。

しかしMMSを利用したメッセージ通知をサーバから行うサンプルプログラムや記事が見つかりませんでした。AWSではMMSをユーザに送信することはできないのでしょうか?また、AWSでなくても一般的なLinuxサーバからMMSメッセージを送る手段はどのようなものがありますでしょうか。

また、これ使った方が楽というような、iOSのメッセージアプリにテキストを送信する方法がありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

追記:

また余談なのですが、メッセージ.appはAIMやXMPPが使えることを知って調査してみたのですがAIMは先日サービスが終了したようでした。そのため、XMPPについて調査しアカウントを作成してメッセージ.appのアカウント設定からXMPPアカウントを追加したところ、問題なく利用できたためメッセージ.appにはこんな隠れた機能があったのかと驚かされました。

イメージ説明

しかし、残念ながらiOSのメッセージアプリにはXMPPのメッセージは届きませんでした。そのためこれらの手段は利用できそうにありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/03/10 05:57

slack や line じゃだめなんですかね?
hojo

2018/03/10 09:11

なるほど。slackやlineで検討してみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。
ご質問の直接の答えとしては残念ながら「できない」かと。

SMSもMMSも、もともとは3Gや4G, LTE等の携帯電話(モデム)の機能で、ソフトバンクやdocomo, au等のキャリアを介して送受信されるもので、インターネットのEメールとは異なります。amazon のSNSサービスでSMSが送信できるのは、amazon側で用意したモデム相当のものがバックエンドに存在し、キャリアと送受信することで実現しているはずです。

amazon のSNSサービスでMMSが送信できないのは、日本で言うMMSはソフトバンクとauの独自のモノであり、海外のMMSとは規格が異なることからメリット薄としてサポートしていないのだと思われます。(想像です)

ご存知かもしれませんが、Twillioと言う電話APIのサービスがあって、これは反対に、海外でのみ、MMSのサービスを利用することができます。
SMS と MMS メッセージを受信し返信する
What is an MMS?

では可能性として、linux等で自分でMMSのサービスを立ち上げられないのかと言うとこれも難しくて、linuxを導入したマシンにハードウェアであるモデムを物理接続し、キャリアのSIMを挿せれば、SMSを扱えるATコマンドでやり取り出来る可能性はあります。が、前述したように日本のMMSはソフトバンクとauのキャリアの独自仕様が含まれている為、SMSは可能でもMMSはやはり非現実的と思われます。

代替案としてひとつ考えられるのは、amazonのSNSサービスを使ってSMSを受信するアイディアはそのままに、受信したiOS端末でSMS受信を契機(イベント)として捉え、独自に立てたサーバーへコンテンツの問い合わせを自らすると言うようなフローが考えられます。ただ、iOSのアプリでそのような挙動がプログラミングできるかと言うとその点は不確かです。(できない気もしますが)

投稿2018/03/10 05:16

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hojo

2018/03/10 09:10

ご丁寧な回答ありがとうございました。意見がありましたとおりslackやlineへの通知を検討してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する