質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

4回答

15916閲覧

XAMPPにてTomcatがStartできない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/08 08:40

内容

XAMPPにてTomcatの起動ができません。
ApacheとMySQLは無事にStartすることができるのですが、TomcatのみStartを押してもボタンが一切切り替わりません。

出力

17:33:41 [Tomcat] Attempting to start Tomcat app... 17:33:43 [Tomcat] Tomcat Started/Stopped with errors, return code: 1 17:33:43 [Tomcat] Make sure you have Java JDK or JRE installed and the required ports are free 17:33:43 [Tomcat] Check the "/xampp/tomcat/logs" folder for more information

行ったこと

自身で色々と調べてみて、2つ行ってみました。
1つ目はJDKをダウンロードすることでしたが、こちらは何も変わりがなかったです。
2つ目に出力に記載があるように"/xampp/tomcat/logs"のフォルダを確認することだったのですが、こちらは中身が空のフォルダのため何も原因がわかりませんでした。

対応方法がわからなくなったため、ここで質問させていただきます。
何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

1つ目はJDKをダウンロードすることでしたが、こちらは何も変わりがなかったです。

1. 「ダウンロード」後、インストールしてください。
2. インストールするすることで、JDKの情報がレジストリに登録されます。
3. Windows用のXAMPPのTOMCATは、レジストリのJDKの設定に基づいて起動します。

p.s.
「XAMPPのTOMCAT」の起動の為だけで有れば、Windows環境変数の設定は不要です。

投稿2018/03/23 09:00

編集2018/03/23 09:03
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/09 08:22

回答ありがとうございます。 「ダウンロード」後、インストールとありますが、恐らくインストールはできていると思います。 サイトからインストーラをダウンロードした後、PCにインストールする形でJDK10.0をダウンロードしています。 環境変数Pathを設定して、コマンドプロンプト上にて「java -version」のコマンドを入力するとJavaのバージョン情報も確認できるので、インストールはできているかと思われます。
guest

0

3行目の後半にある

and the required ports are free

の「ポートを開放」のように、Tomcatが利用するポート(デフォルトなら8080)が開放されていますでしょうか。
ないしは他のサービスで、すでに8080を使っていることはないでしょうか。

投稿2018/03/22 06:18

A-pZ

総合スコア12011

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/09 08:27

ポートが利用されているか確認をするために、コマンドプロンプト上にて「netstat -nao」のコマンドを利用して確認したのですが、8080番ポートを利用している様子は伺えませんでした。
guest

0

ベストアンサー

JDK10を利用していたのですが、試しにJDK7を導入してみると無事起動しました!
ご迷惑をおかけしました。

投稿2018/04/10 02:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

参考にしてみてください。http://961alice.hatenablog.com/entry/2017/09/26/223810

投稿2018/03/08 08:44

unz.hori

総合スコア1057

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する