質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

3回答

3562閲覧

配列に特定の文字が含まれている時の条件分岐エラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/07 09:59

編集2018/03/10 10:22

前提・実現したいこと

入力で配列の数と指定した数の大文字英字を入力し、
入力に「Y」の文字があった時に「Yes」と返すプログラムを書いています。

発生している問題・エラーメッセージ

現在のコードでは「Y」の文字があっても「No」と返されるため、
どのように修正すれば良いか分からず困っています。

5 D S Y M U No

該当のソースコード

Java

1import java.util.Arrays; 2import java.util.Scanner; 3 4public class Main { 5 6 public static void main(String[] args) { 7 Scanner scan = new Scanner(System.in); 8 int N = scan.nextInt(); 9 //array 10 String color = scan.next(); 11 String [] colors = new String[N]; 12 for(int c = 0; c<color.length(); c++){ 13 colors[c]=String.valueOf(color.charAt(c)); 14 } 15 16 if(Arrays.asList(colors).contains('Y')){ 17 System.out.println("Yes"); 18 }else{ 19 System.out.println("No"); 20 } 21 22 23 24 } 25 26} 27

###試したこと
ご回答をうけて、修正したコードを実行しました。
配列に入力した文字が格納されていないようです。
どのように修正すればいいかわかりません。

Java

1package javaalgorithm; 2import java.util.Arrays; 3import java.util.Scanner; 4 5public class Main { 6 7 public static void main(String[] args) { 8 Scanner scan = new Scanner(System.in); 9 int N = scan.nextInt(); 10 //array 11 String color = scan.next(); 12 String [] colors = new String[N]; 13 System.out.println("color=" + color); 14 15 for(int c = 0; c<color.length(); c++){ 16 colors[c]=String.valueOf(color.charAt(c)); 17 } 18 19 if(Arrays.asList(colors).contains('Y')){ 20 System.out.println("Yes"); 21 }else{ 22 System.out.println("No"); 23 } 24 25 } 26 27 28}
5 D S Y M U color=D No

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Eclipse Java EE IDE for Web Developers.
Version: Neon.3 Release (4.6.3)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

文字列"Y"と文字'Y'は別のものとして区別されます。
ですので、どちらかに統一すべきです。

さらに、入力の得方にも問題があります。
次のどちらかの方法を選んだ方が良いでしょう。

• N回Scanner#nextを呼び出してcolorsに順に代入する
  • 一行まるまる読み取り、String#splitを用いて分割する

おそらく『nextを使えば「DSYMU」という値が返ってくるはず』だと思っているのでしょう。
上手く動作しないときは、何か思い込みをしていないか確認するようにしてください。

投稿2018/03/07 10:08

編集2018/03/07 10:16
LouiS0616

総合スコア35658

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/07 12:33

next 次の空白文字まで nextLine 次の改行まで
guest

0

ベストアンサー

【1】
String color = scan.next();
上の回答でもあるように、これで「D S Y M U」という入力がすべて取得できてcolor変数にセットされているはずと思っているようですが、本当にそうでしょうか?

こんな時は、一度color変数にセットされたデータを確認してみましょう。
String color = scan.next();のあとにSystem.out.println("color=" + color);で、color変数に何がセットされているか確認することが出来ます。

【2】
また、入力は「D S Y M U」とのことですが、文字と文字の間にスペースが入っているのは、teratail上で質問するときに読みやすくするためでしょうか?
もし、そうではなく、「D S Y M U」のように、文字と文字の間にスペースが入っていること入力時の条件であれば、next()を一度しただけでは取得できないかもしれませんね。
Scannerクラスのnext()メソッドの仕様を下記Javadoc(※注1)で確認してみましょう。
ctrl+Fで検索ができるので、nextという文字列でJavadoc内を検索し、next()の仕様を読みましょう。

https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/Scanner.html

※注1:Javadocは、Java標準ライブラリのメソッド等の仕様を記したドキュメントです。使用しているメソッドが想定通りの動きをしない時は、自分が想定しているメソッドの動きと仕様が本当に正しいか、確かめるために読んでみましょう。

投稿2018/03/07 12:18

編集2018/03/07 12:19
yukapome789

総合スコア361

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/10 10:22

試したことに追記させていただきました。よろしくお願いいたします。
yukapome789

2018/03/10 10:35

【質問1】他の人がくださった回答はちゃんと読んで、理解しましたか?大ヒントがありますよ。 【質問2】「区切り文字」と「改行」のそれぞれの意味は分かりますか?わからなければググって調べて下さい。 【質問3】「next()を一度しただけでは取得できないかもしれませんね。」と回答しましたが、その後next()のJavadocは読みましたか? 【質問4】Scannerクラスには、next()以外にも色々とメソッドが定義されていますが、nextLine()というメソッドのJavadocを読んで下さい。回答文に記載したURL内検索で見つけられます。 ここまでやって分からなければ教えて下さい。調べてわかった内容は、今後同じ問題に直面した人のために質問文に追記しておきましょう。
guest

0

コード的にはこんな感じですが
paiza の問題の気がしますが・・・・

1行目は 文字の個数
2行目は 入力文字列(空白区切り)

これを paiza に投稿するのは利用規約違反となるのであしからず

public static void main (String[] args) throws java.lang.Exception { Scanner scan = new Scanner(System.in); int len = scan.nextInt(); System.out.printf("length => %d", len) .println(); String [] colors = new String[len]; for (int i = 0; i < len; i++) { colors[i] = scan.next(); System.out.printf("%d=>%s",i,colors[i]) .println(); } if (Arrays.asList(colors).contains("Y")) { System.out.println("Yes "); } else { System.out.println("No "); } }

投稿2018/03/07 12:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する