質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

15回答

2942閲覧

何をすればいいかがわからない

anaprestoo

総合スコア199

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

8クリップ

投稿2015/06/19 05:39

3年くらい独学で勉強したんですが、作りたいものがなくて困っています。
これまでの3年で習得した言語は C言語、Ruby、JavaScript、PHP などです。
他にも少しかじった程度の言語が山のようにあります。
こんな僕は、どうすれば次のステップに進めますか?

ちなみに僕は、25歳で職歴なしのフリーターです。
さっさと就職してプログラマーとしてのスキルを身につけたほうがいいのでしょうか?
2ヶ月前から就職活動するぞと思っているのですが、どうしても行動に移せません。

結局僕は何をすればいいのでしょうか?
できれば優しい言葉で回答お願いします。
あまり厳しい現実を目の当たりにしたくありません。

もしteratailがこのような質問をする場所として相応しくない場合は、別の場所を探します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答15

0

何もしなくていいんじゃないでしょうか。

anaprestooさんのこれまでの回答を拝見すると、非常に知識が高い方のように感じました。
回答の記載も丁寧ですし、あのレベルで仕様書、報告書、を書かれるのであれば、実務レベルで問題ないと率直に思いました。

ただ、やろうと思って出来ないのであれば、やっても失敗します。
だったら、かなり覚悟のいることかと思いますが、
やる気がみなぎるまで何もしなくて良いのではないでしょうか。

私は、anaprestooさんが何をすべきかは、anaprestooさん自身で決めなければならないと考えます。
人に決めてもらったら、それを理由にあきらめたり、逃げたりできるからです。

是非じっくりと考えて見られることを望みます。

投稿2015/06/19 07:48

KenjiObata

総合スコア440

mitsuru793

2015/06/26 16:44

投稿者ではありませんが、横から失礼します。 >人に決めてもらったら、それを理由にあきらめたり、逃げたりできるからです。 いい言葉を頂きました。ありがとうございます。
guest

0

ITでアレができそう、コレができそう等と妄想を爆発させている人は、
そこら辺にいっぱいいます。
そういう人と組んで、その人の妄想を実現してあげるのも一つの道だと思います。

rifuchのおっしゃるように、そこら辺にいっぱいいます。
そんな人をマッチングするサービスもあるので、とりあえず挑戦してみては。
開業したら利用したい、ビジネスマッチングサイトのまとめ

投稿2015/06/19 05:53

sho_cs

総合スコア3541

anaprestoo

2015/06/19 11:36

ランサーズというサイトに登録し、実際にどのような仕事があるかを拝見しました。ECサイトの構築であったり .htaccess の設定であったりと、自分にもできそうな案件がちらほらとありました。提案内容に金額や開発期間を書くなど、少しハードルが高い部分もありますが(見積もりとかしたことがない…)、そこさえ乗り越えれば、今の僕でも提案自体は可能な気がします。 提案書を完成させるまでに様々なことを考えなければならず、大変そうではありますが、同時に楽しそうでもあります。興味のある案件がいくつかあるので、実際に提案書を作成し、提出しようと思います。回答ありがとうございました!
guest

0

私の拙い経験で申し上げます。
私は過去に多くの会社と開発契約を結びました。
それでもお金に成ったプロジェクトは多くは有りません!
貴殿がお金を得る為に開発をするか、世の中の為に成る開発をするかで大きく異なります。
私は64歳で未だ独身でお金は有りませんが、世の中の為に成る為の開発をしていると思っております。
これは私のポリシーですが、他の方に私と同じ様にしろとは言えません!
若し、普通の人生を歩むならば就職をすべきです。
但し、貧乏でも世の中の為に成りたいと思ったらもう少し頑張るべきです。
そう言う意味ではBSDが役立ちます。
それで私はKDEを立ち上げてKATEと言うエディターで開発をしています。
勿論、BSDですからC言語が主流になります。
私は20年近く掛けて独学でセキュリティを覚えて自律型全自動設定システムを開発しました。
少なくても日本人の技術者として他の人間が絶対に出来ない事をしようと考えてUPS内蔵、消費電力10Wの64ビットサーバを試作して世界中に普及させて地球温暖化を防止しようと考えています。
このシステムが普及する数年後には貴殿の様な技術者が必要と成るでしょう!
頑張って下さい!

投稿2015/06/20 07:21

ShinjiKudo

総合スコア18

0

何をしたいかが一番ですね、自分の楽しいと思えることを探して、
それに向かって就職すると良いと思います。
焦る必要はないと思いますよ、なにかを始めるのに、年齢なんて関係ないですからね。

投稿2015/06/19 06:08

MasaakiIrie

総合スコア1021

anaprestoo

2015/06/19 12:01

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。今僕が一番したいことが、回答者さんの皆さんにコメントを返していく過程でわかってきた気がします。回答ありがとうございました!
guest

0

さっさと就職しましょう。

私の場合、未経験のIT知識ゼロの状態で、中途で25歳からITエンジニアになりました。
厳しい現実を目の当たりにしたくないという事なので、就職後の事は割愛しますが、やる気さえあればなんとかなるものです。

就職前に3年も独学で複数の言語を習得した、という人はそういません。
就職先を選ばなければ、若いですし、すぐに就職できると思います。

投稿2015/06/19 05:55

chiku_

総合スコア1464

anaprestoo

2015/06/19 11:52

実際に仕事を探してみると、新卒限定であったり実務経験○年以上であったりと、厳しい現実を目の当たりにし、そのままやる気をなくしてしまうというのがこれまでに何度かありました。 結局はやる気の問題なんでしょうね…。 やる気ってどうやったらでるのだろう…。 回答ありがとうございました。
guest

0

ちなみに僕は、25歳で職歴なしのフリーターです。
さっさと就職してプログラマーとしてのスキルを身につけたほうがいいのでしょうか?
2ヶ月前から就職活動するぞと思っているのですが、どうしても行動に移せません。

行動に移せないは個人的な理由でしょうか。
それとも行動に移すことが難しい環境下(介護などで自分の時間が持てないなど)なのでしょうか。
どちらにしても、まずは行動に移せない原因について考える必要があると思います。

漠然と就職しなければならないでは、確かに腰が重いのは理解できます。
そのため就職することで得られるメリット・デメリットを書き出してみるのはいかがでしょうか。
そうすることで就職することで得られるメリットが行動に移せない原因を上回れば合理的に行動意欲が湧くのではないでしょうか。

結局僕は何をすればいいのでしょうか?

夢や希望、やりたいこと、
欲などは、誰かに与えられるものではないのかもしれません。
多少影響があるとすれば、現在過ごされている環境だと思います。
恐らくお住まいにはパソコンがあるのだと思います。パソコンがあるからプログラミングの勉強が可能なんだと思います。

自由というのは、もしかしたら不自由なのかもしれません。
ある程度のルールやある程度のレールがあったほうが生きやすいのかもしれません。

ちょっと話から反れてしまいましたが、就職活動を行えば様々に考えをもっと企業と出会うことになると思います。そこで興味が湧く会社を見つけることでやりたいことや出来ることを確認するのも良いのではないでしょうか。

お役に立てれば幸いです。

投稿2015/06/29 09:40

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

0

iOSでアプリを1-2本作ってマーケット出してから面接行くと
面談受かるとかいう話はよく聞きます
(ツール系アプリとかでも可
今だとObjC=>SwiftおきなおしとかAppleWatch対応とか?

Androidの場合は
PHPとおなじく片手間でできるという認識が多いようで
それで合格は厳しそうですが(DL数が数万なら違うらしいですが。。

まあ個人でアプリを年に数本作れるなら
広告で食べていける人もいるそうですし、受託案件とかも受けやすいらしいです

投稿2015/06/23 05:14

kimukou_26

総合スコア145

0

ベストアンサー

非常に難解な質問だと思います。

3年程度独学で学習されているとの事ですが、実際のところ実務経験は無いという事ですよね?

まだ25歳と比較的若い年齢という事なので就職し、いろんな開発案件に触れてみるというのは如何でしょうか?

また、就職という事に少しハードルを感じているのであれば、アルバイト等でプログラム案件等を探してみて今自分がどの程度のスキルを持ち合わせていて、どの程度のことが出来るのか実体験してみる事をオススメします。

そうする事により、今の自分に何が足りないか等課題が見るかり、さらにスキルアップできるかと思います。

頑張って下さい。

投稿2015/06/19 05:53

takayukiinaba

総合スコア1158

anaprestoo

2015/06/19 06:47

実務経験はありません。母の務めている会社のECサイトをいじったことはありますが、それ以外にプログラミングを仕事にしたことはありません。それが、就職するという目標の足かせになっています…。履歴書にどう書けばいいのやら。 もう25歳なのだから就職しないとまずいという思いがありますが、いきなり就職するのもハードルが高いという思いもあります。この矛盾した2つの思いが、「何をすればいいかわからない」という状態を生み出したのだと思います。しかしtakayukiinabaさんは、25歳を比較的若いとおっしゃいました。もしかしたら、そこまで焦る必要がないのかもしれませんね。いや、勿論、焦る気持ちは少しは持っていたほうがいいですが、まずはアルバイトとして働くことで、少しずつ自分のことや社会のことを知っていくのが、今の僕には一番いいのかもしれません。 ある程度方向性が見えてきた気がします。 回答ありがとうございました。
takayukiinaba

2015/06/19 07:12

まずはアルバイトなどで、実務を経験してみると良いですね。 恐らく仕事を始めた当初は、他のエンジニアやプログラマとのスキルの差に圧倒されると思いますが、その壁に直面した時、anaprestooさんが将来どうなりたいかという目標を見つかられるかもしれません。 またエンジニアは、フリーで仕事をするか組織に所属するなどどちらも選べる職種ですので、anaprestooさんが自分にあったスタイルを探せば良いと思います。 実務でわからない時は、ここに来て書き込みを行えばある程度先輩の方がサポートしてくれると思います。 まずは、一歩踏み出してみましょう!!!
anaprestoo

2015/07/23 11:15

就職することができました。 ここで様々な経験を積み、プログラマとして必要なスキルを身に付けていこうと思います。十分な経験を積んだあとでまた、企業に所属するかフリーとして働くかを考えようと思います。実務でわからないところが出てきましたら、またteratailで質問します。 相談に乗っていただきありがとうございました!
guest

0

最終的に何を目指しているのかで、たどる道は変わるのではないでしょうか?

プログラマになりたいのであれば、就職して職業プログラマになればいいし、
別に目指すものがあるのであれば、そこに進めばいい。という一般論になってしまいます。

ただ、自分で作りたいものがないし、目指しているものもない、
プログラムは好きだけれども会社勤めでプログラマになるのはいやということであれば、
誰か作りたいものがある人と組んでみるのはどうでしょうか?

ITでアレができそう、コレができそう等と妄想を爆発させている人は、
そこら辺にいっぱいいます。
そういう人と組んで、その人の妄想を実現してあげるのも一つの道だと思います。
(ただし、食べていくのは大変です)

投稿2015/06/19 05:48

rifuch

総合スコア1901

anaprestoo

2015/06/19 06:35

回答ありがとうございます。 ITで何かを実現したい人と組むという発想はありませんでした。 就職という選択肢しか思いつきませんでした。 ただ、一度くらいは会社で働くという経験を積んでおかないと、何かを実現したい人と組むのも難しいように思えるので、まずは就職を第一に考えようと思います。
guest

0

なにをすればいいか、ではなく 何をしたいのか というのが答えです。
少し厳しい言い方ですが、他人にどうすれば良いかを聞いても、結局自分で答えを出すしかありません。

趣味で行うプログラミングとそれを仕事にすることは、いろいろな意味でギャップがあります。

しかしプログラミングが本当にすきなら、好きなことを仕事に活かして突き進めば良い。
自分が書いたプログラムをGithubにのせてどの程度通用するのか計るのもいいでしょう。

そして、今の時代就職を目標にしないほうがいい。就職するのは企業の下でしか体験できないことを自分の経験するために就職するんです。

好きなことややりたいことは、就職しなくたってできることはありますよ。

投稿2015/07/01 03:24

ashly

総合スコア119

0

こんな僕は、どうすれば次のステップに進めますか?

ITスキルの相談にのっている同じ年齢くらいの方がいて、同じようなことを言われています。
C言語、Ruby、JavaScript、PHPを習得するきっかけはなんだったのでしょう。そのきっかけはこれらの言語を習得しようというモチベーションだったのでしょうから、それを思い出せばおのずと次のステップはわかるのではないでしょうか?
今それを見失ってしまったのであれば、逆に習得した技術でなにができるか、それが自分のやる気につながるのかを考えてみてはいかがでしょう。
就職してしまってからではなかなか立ち止まれるチャンスは来ません。立ち止まれるのは羨ましいです。この際トコトン考えてみては?

投稿2015/06/23 06:17

osmoc-1970

総合スコア124

0

とにかく、難解な問題でもありますが、簡単な問題でもあります。
とにかくいろいろ作ってみるのがよいのですが、その課題も、その状態だといまいちですよね。
そういう場合は「課題をくれる人」を探せばいいわけです。
やってみれば、だんだん「私はこれがしたい!」「これが作りたい!」が見えてくるはずです。

私自身も、お願いしたいことがあるので、組みませんか?

投稿2015/06/23 04:30

Hiroki_Okuda

総合スコア31

0

質問者様がどこに住まれてるかにもよりますが、アルバイトでも正社員でもプログラミングのお仕事は意外と求人数が多いです。
僕の住んでいる大阪でもそこそこ豊富なので、おそらく関東ならそれこそ山のように募集があると思います。
とりあえず手当たり次第に応募して、雇われた所で経験を積むのも有りかと(もちろん仕事の内容にもよりますが)。

ただ実務経験が必要無い企業でも、面接or書類選考時にかなりの確率で何かしらの「製作実績」を求められます(経験談)。
簡単な物(誕生月の占いetc)で良いので、webサイトやwebアプリを自分で作っておくと心強いです(できれば数点)。

同い年ということで、ご回答させて頂きました。
お互い頑張りましょう。

投稿2015/06/20 02:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

就活して正社員になるというのがハードル高いのであれば、
派遣会社に登録して、実務経験を積んでみるのはどうでしょう?

実務未経験でもOKという案件も結構ありますし、
紹介予定派遣とかで正社員になるっていう道も一応あります。
いろいろ言語を独学で触っているなら、たぶんやっていけると思います。

投稿2015/06/19 06:23

kaputaros

総合スコア1844

0

現在フリーターならば、取りあえずクラウドソーシングサービスなんかを利用してフリーランスのような形でプログラミングの仕事をしてみるのはいかがでしょうか?
未経験だと仕事が限られてくるでしょうが、言語を習得していればできる仕事は見つかるかと思います。

投稿2015/06/19 06:13

rossi46hiro

総合スコア992

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する