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yuba_yuba

score 39

現在作成中のアプリにアニメーションを実装しようとしています
アクティビティにはボタンと画像が一つづつ配置されています
ボタンを押すと画像がAからBの位置に移動するアニメーションを実装しました
ただ自分のやり方だと連続でボタンを押した際にアニメーションが上書きされてしまいます
やりたい事は前回のアニメーションは最後まで行いつつボタンを押したタイミングで並行してアニメーションさせたいのです
アニメーションするビューは同じものを使いたいです
このような実装はできるでしょうか?

追記:以下がコードになります

import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.view.animation.Animation;
import android.view.animation.TranslateAnimation;
import android.widget.Button;
import android.widget.ImageView;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    private TranslateAnimation translateAnimation;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        Button button=findViewById(R.id.button);

        button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View view) {
                ImageView imageView=findViewById(R.id.imageView);
                translateAnimation = new TranslateAnimation(
                        Animation.ABSOLUTE, 0.0f, Animation.ABSOLUTE, 350.0f,
                        Animation.ABSOLUTE, 0.0f, Animation.ABSOLUTE, 0.0f);

                translateAnimation.setDuration(2000);
                imageView.startAnimation(translateAnimation);
            }
        });


    }
}
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  • aja

    2018/02/22 12:13

    コードを載せてください。animationにも色々ありますので

    キャンセル

  • yuba_yuba

    2018/02/22 23:44

    コードを追加しました。viewAnimationでは出来ないのでしょうか

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Property Animationを使ってみましょう

public class MainActivity extends AppCompatActivity implements Animator.AnimatorListener{

    private ImageView imageView;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        Button button=findViewById(R.id.button);
        imageView=findViewById(R.id.imageView);

        button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View view) {
                setup();
            }
        });
    }

    void setup(){
        PropertyValuesHolder vhX = PropertyValuesHolder.ofFloat("x",0.0f, 350.0f );
        PropertyValuesHolder vhY = PropertyValuesHolder.ofFloat("y",0.0f, 0.0f );
        ObjectAnimator objectAnimator = ObjectAnimator.ofPropertyValuesHolder(imageView, vhX , vhY );
        objectAnimator.setDuration(2000);
        // リスナーを設定
        objectAnimator.addListener(this);
        objectAnimator.start();
    }

    @Override
    public void onAnimationStart(Animator animation) { }

    @Override
    public void onAnimationEnd(Animator animation) { }

    @Override
    public void onAnimationCancel(Animator animation) { }

    @Override
    public void onAnimationRepeat(Animator animation) { }
}

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  • 2018/02/23 11:02

    回答ありがとうございます。
    確認してみたのですが、期待する動作が実現できませんでした。
    やりたい事は、ボタンを押して画像が動いている最中に再度ボタンを押した際に最初のアニメーションを残したまま次のアニメーションを開始する事です(画像を画像が追いかけるようなイメージ)
    この場合は配列などで複数の画像を持つ事でしか実現できないのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/02/23 11:38

    ImageViewを配列で作ることになりますね。またボタン操作毎に別Actionをさせないといけないのでは。Unityであればprefab等で弾の連続発射ができますが、そういったライブラリーをつくるか探すかでしょう
    https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/prefab.html

    キャンセル

  • 2018/02/24 02:39

    ありがとうございます、方向性は見えてきました
    色々調べながら解決しようと思います

    キャンセル

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