質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

10933閲覧

お問い合わせフォームのエラーについて

kmtako

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/20 09:33

前提・実現したいこと

WordPressで作成している、自社HPの問い合わせ画面からの登録がエラーとなってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

問い合わせ画面上、名前、メルアド、質問事項を入力して、
送信ボタンを押下すると、以下のエラーメッセージ

メッセージの送信に失敗しました。間をおいてもう一度お試しいただくか、別の手段で管理者にお問い合わせ下さい。

試したこと

1.Wordpressの更新
更新後、バージョン 4.9.4–ja
(更新前は控えておらず不明)

2.プラグインの更新
Contact Form 7をバージョン 5.0に更新
(更新前は控えておらず不明)

3.コンタクトフォームの設定変更
お問い合わせメニューのコンタクトフォームを選択すると、
該当するお問い合わせについて、以下のエラー表示
(なお、3つ設定しており、3つとも同様)

「1件の設定エラーを検出しました」

1つのお問い合わせについて、編集→メールタグを選択すると、
送信元ボックス内容、
[your-name] <[your-email]>
に対して、
「不正なメールボックス構文が使用されています。」
とのエラーメッセージ。

これを以下のように変更しても改善せず

[your-name] info@example.com
とすると、
「サイトのドメインに属していないメールアドレスが送信元に設定されています。」
というエラー

以上になります。

1/12時点では問い合わせメールを受け取れていましたが、本日エラーになったとの問い合わせ電話が
あり、状況を認識した次第です。

ある程度ITに関する基礎知識はあるものの、Wordpressについては、ほぼ知識がない状態です。
解決方法をご教示ください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/02/20 09:51

smtpサーバーでエラーが出ていると思いますが、確認することは可能でしょうか?
kmtako

2018/02/20 09:54 編集

早速ありがとうございます。通常のメール送受信はできるのですが、それでもsmtpサーバーが関係しますか?
CHERRY

2018/02/20 10:04

<[your-email]> だけにした場合は、送信できるのでしょうか?
kmtako

2018/02/21 04:40

アドレス制限などはしていません。spamフィルタが入っているかどうか、確認方法がわからないのですが、基本的にはサーバー側は従来から何も設定を変えていないので原因は違うところにありそうです。
kmtako

2018/02/21 04:41

<[your-email]> だけにしてもできませんでした。
guest

回答1

0

自己解決

解決できました。

方法
[your-name] <[your-email]>ではなく、
[your-name] <[info@xx.co.jp]>
(xxは自社のドメイン)
という指定に変更

info@example.comはあくまでもサンプルで、実在するメルアドを指定すべきと
解釈して設定したら解決しました。

それまでは上手く行っていたのに急なエラーということで根本原因がわかりませんが、
とりあえず解決できたのでこれで良しとします。

ご協力ありがとうございました。

投稿2018/02/21 04:57

kmtako

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/02/21 05:10

無事に解決できたようでなりよりです。 どこのサーバーをお使いかわからないですが、差出人のメールアドレスが、登録されているドメイン以外の場合にメールを送信できないように制限する設定になっているようですね。 info@example.com で、送信できないと書かれていたので、ご自身のサーバーのドメインを example.com で、置き換えて、質問に書かれていると思っていたので、ちょっとずれた質問を返していたようです。 よく設定例等で例示されている example.comexample.jp 等は、例示用ドメインと言われる説明用のドメインで、そのまま使えるわけではないです。 説明されている内容を自分のサーバーの設定に反映させる場合は、サーバーで使用しているドメインに置き換えて設定します。
kmtako

2018/02/21 05:15

知識不足から誤解を与えてしまったようで、失礼いたしました。 ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問