質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

9252閲覧

sql left outer join した際に同じ名前のカラムが二つある場合

aizawal-hiroki

総合スコア56

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/20 01:40

とある管理画面を作成しています。
javascriptでajaxを使いcakephpを使ってデータベースのデータをsqlを叩いて取得する際、left outer joinを行いました。
left outer join自体は成功したのですが結合されたテーブルと結合したテーブルに同じカラム名が存在しjavascriptで表示した際に弊害が出てしまいました。
テーブルのカラム名を変えれば一発で直ると思うのですが、それができない場合どうすればよろしいでしょうか

left outer joinで結合されたテーブル↓                 結合したテーブル↓ +------+--------------------------------------+----------------------+----------------------+ | id_p | fullname | name | name | +------+--------------------------------------+----------------------+----------------------+ | 2 | エラ・フィッツジェラルド | Afro-American-Arctic | Mugic | | 4 | トミー・ゲレロ | Things Fall Apart | Movie | | 6 | トミー・ゲレロ | Afro-American-Arctic | Movie | | 1 | マディ・ウォーターズ | Ready To Die | Movie | | 3 | エディ・ロバーツ | Afro-American-Arctic | Mugic | | 5 | エディ・ロバーツ | Ready To Die | Mugic | | NULL | マーサ・リーブス | NULL | NULL | | NULL | スライ・ストーン | NULL | NULL | +------+--------------------------------------+----------------------+----------------------+

xml

1javascript側で取得したxml 2<resultstatus="ok"code="0"msg=""> 3 <now>1519088854</now> 4 <program> 5 <id>2</id> 6 <fullname>エラ・フィッツジェラルド</fullname> 7 <name>Afro-American-Arctic</name> ←nameというカラムが一緒になってしまう 8 <name>Mugic</name>     ←nameというカラムが一緒になってしまう 9 </program> 10 <program></program> 11 <program></program> 12 <program></program> 13 <program></program> 14 <program></program> 15 <program></program> 16</result>

困っていること
・取得したxmlのカラム名が一緒なので名前を表示したいときに二つのnameがとれてしまう
・例:名前:Afro-American-ArcticMugic種類: という風に表示されてしまう
やりたいこと
・テーブルのカラム名を変えずに別々に表示したい。
・例:名前Afro-American-Arctic 種類:Mugic

ご協力お願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AS でカラムの別名を指定します。
SQLを提示された方がいいです。

SQL

1SELECT ... 2 , A.NAME AS NAME1 3 , B.NAME AS NAME2 4FROM TABLE_A A 5LEFT OUTER JOIN TABLE_B B 6ON A.ID_P = B.IP_P 7...

投稿2018/02/20 01:46

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aizawal-hiroki

2018/02/20 01:49

すいませんでした。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する