質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3414閲覧

cakephp3を学習したい でも、まだ日本語資料少ない?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/16 10:49

cakePHPを勉強しようかと思っています。

最近3がリリースされたらしく、どうせやるなら3かなと試してみようかなと思ったんですが
まだまだ日本語の資料が少ないように感じました。

cakePHPを今から学習するには、どうすればいいでしょうか。
2でcakePHPを学んでから3に移行という感じに学習すればいい?
ドットインストールには、cakePHPはあったんですが2012年7月で情報が古いから今のバージョンとだいぶ変わっていそう…

どう学習していけばいいか分からず、悩んでいます。
アドバイス等なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私も、kudomaさんとほぼ同意見です。
個人の制作で最新のモジュールを利用するのであれば余り気にしないのですが、運用で利用するとなると最新版のモジュールというのは少し手が出せないかなと思います。

理由としては、
・参考ドキュメントが少ない
・バグの懸念がある

などです。
はやりシステムを制作する以上、安定版を利用する事をお勧めします。

例え、CakePHPが2→3系になったとしても基本的には、MVC構造に基づいて環境が作られているかと思いますのでそれほど苦戦しないのではないでしょうか?

CakePHPが1→2にバージョンアップした際は、ファイルの命名規約やディレクトリ構造が変更されかなりテンパったのを覚えています。

ですが、今回はさほど構造に変化は見られませんので安定した環境でスキルを身につけた後に挑戦してみては如何でしょうか?

CakePHPが2→3系の変更点について
http://catcher-in-the-tech.net/278/

みたいです。
見た感じあまり変化は無いような気がしますが・・・・。

投稿2015/06/17 04:21

takayukiinaba

総合スコア1158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/06/25 05:22

回答ありがとうございました。 とりあえず、情報が出そろうまで安定板を学習しつつ 機会があれば、3を使うようにします。
guest

0

今現在cakephp2.6.4を使っています。
以前cakephp3を試してみて使っていましたが、資料が少なく、かつ、cake2.xと全然仕様が違うので苦しみ、結局cakephp2.6.4に切り替えて使っています。
おっしゃる通りcakephp3は日本語の資料がまだ全然少ないです。
なので2.6.4などの安定版をまず使うのがよろしいかと思います。

学習の方法としては、まずは開発環境を整えてcakephpの初期設定をするところまでやってみるのはいかがでしょうか。初期設定のときにエラーがいくつかあるのですが、それがなかなか厄介でかなり時間くいました。
ちなみに私はというとvirtualboxにdebianを入れてローカル開発環境をつくりました。
いろんなやり方があるので「これが絶対!」というのは言えませんが、最初はcakephpの参考書などを元に書いてある通りに設定していくのがいいかもしれませんね。

投稿2015/06/16 11:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する