質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

3回答

5772閲覧

PHPmyAdmin上でWordpressデータベースをエクスポートしましたがZIPファイルの中身が空になってしまいました

wakaba

総合スコア28

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/15 10:36

編集2015/06/16 05:52

お世話になります、
パソコン初心者の身ながらデータベース、PHPmyAdminに関する質問をさせていただきます。

【状況】
PHPmyAdmin上でWordpressデータベースをエクスポートしましたが、
エクスポートしたZIPファイルの中身が空になってしまいました。

小分けにエクスポートしていますがデータベース1つのファイル容量が大きいからなのか、postmeta、もしくはpostsをエクスポートしたZIPファイルは何度やってもファイルが空になっていて正常にエクスポートできません。

仕方がないのでpostmeta等をテーブルごとにエクスポートしようと思いましたが、
テーブル数が数千件あり現実的ではないと感じました。
(訂正:テーブル→レコードの間違いでした。失礼しました。)
恐らく小分けにエクスポートするだけで数時間かかると予想します。

【希望】
そこでデータベースごとにエクスポートできるようにしたいのですが、
何が原因なのか調べるための確認方法と、どこをどう直せばいいのかがわからずに困っています。

以上、御助力いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ご利用されているサーバーの仕様・設定が原因ではないかと存じます。
利用想定サイズより大きいため、圧縮にまで失敗して0バイトファイルになっているのではないかと…
※あくまでサーバーのサービス許容量を超えているだけで、実際はそんなに大きくないデータと思うのですが。。。

エクスポート画面の「エクスポート方法」(ラジオボタン)を初期設定の「簡易」ではなく「詳細」にすると、対象「データベース」が選択(セレクトボックス)できます。

※さらに、いきなりエクスポート画面に行かずに、データベースを選択してからエクスポートを行うと、上記のやり方で「テーブル」単位のエクスポートも可能です。

以下のサイトなどご参考にいかがでしょうか。

「phpMyAdminでMySQLエクスポートが途中で切れる場合の対応策」
http://algorhythnn.jp/blg/2013/09/17/phpmyadmin-disconnect/
※個人様のブログサイトでしたので、リンクは付けておりません

投稿2015/06/15 11:34

noise

総合スコア256

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wakaba

2015/06/15 13:44

御返信ありがとうございます。 >利用想定サイズより大きいため、圧縮にまで失敗して0バイトファイルになっているのではないかと… >※あくまでサーバーのサービス許容量を超えているだけで、実際はそんなに大きくないデータと思うのですが。。。 おっしゃる通りでして、エクスポートしたファイルは数バイトほどしか入っていません。 サーバー側の設定を変えるとしたらどこを変更すればよろしいでしょうか? >エクスポート画面の「エクスポート方法」(ラジオボタン)を初期設定の「簡易」ではなく「詳細」にすると、対象「データベース」が選択(セレクトボックス)できます。 >※さらに、いきなりエクスポート画面に行かずに、データベースを選択してからエクスポートを行うと、上記のやり方で「テーブル」単位のエクスポートも可能です。 ありがとうございます、言葉足らずで申し訳ございませんが 「仕方がないのでpostmeta等をテーブルごとにエクスポートしようと思いましたが、 テーブル数が数千件あり現実的ではないと感じました。 」 と、すでに試しておりますが、詳細で小分けにエクスポートしようとしても壊れたZIPしかエクスポートできませんでした。 テーブルは少なくとも4000件以上あります。 >http://algorhythnn.jp/blg/2013/09/17/phpmyadmin-disconnect/ こちらのサイトは既に拝見させていただきましたが原因の特定方法について、 私の知識ではたどり着くことができませんでした。 原因が特定できなかった場合、 http://algorhythnn.jp/blg/2013/09/17/phpmyadmin-export-on-server/ こちらのFTP上にアップする方法を試してみようと思います。 御助言ありがとうございました。
noise

2015/06/15 15:13

テーブル数、本当に多数ある状態なのですね。 wordpressというとでしたのでデータ数などとの勘違いかと早計しておりました。 大変失礼いたしました。 >サーバー側の設定を変えるとしたらどこを変更すればよろしいでしょうか? 推測…でしかありませんが、phpの実行処理に時間制限がかかっていると感じています。 レンタルサーバーなどでは負荷対応に制限時間が短い場合があります。 これは当然の対応であり、サーバーサービス運営様に落ち度はありません。 だとしたらの方法ですが… .htaccessに下記2行を追加することで処理秒数(下記の場合600秒)を設定できます。 php_value ignore_user_abort On php_value max_execution_time 600 ※効かないように設定されているサーバー仕様もあるかと存じます。 ※.htaccessは一番上層のフォルダにあると思います。(なければただの.htaccessという名前のテキストファイルとして作ります) そのうえで、普通にエクスポートすれば、処理時間制限にかからず成功できるかもしれません。 ※600秒で足りなければ6000秒とかも設定できますが…レンタルサーバーなどの場合お叱りがあるかもしれません(><) なお、max_execution_timeが利用可能かどうかなどサーバー仕様を確認されてからお試しくださることを推奨いたします。 間違えますと、深刻な障害につながる可能性もありますので…(何かあれば元に戻せるようご留意くださいませ) P.S. 制限がphpの処理時間であれば、nanndemoiikara様がおっしゃるように、ダンプ(データーベースのエクスポート)をtelnet経由で行うのがスマートに感じます。
noise

2015/06/15 15:20

すません、少し飛ばしてコメントしてしまいました。 wordpressが利用可能ということで「.htaccess」が使えること前提で書きましたが… php.iniを設定可能な環境でしたら「.htaccess」で設定せずとも、php.iniの「max_execution_time」の数値を0または大きな数字に変えることで同じ効果があるはずです。 ※max_execution_timeの数字が処理時間制限です ※0を指定すると無制限となります……自前のサーバーでなければ推奨できません(^へ^;) わかりにくい追記となりましたが、問題が解決されることをお祈り申し上げます。
wakaba

2015/06/16 05:49

御返信ありがとうございます、 テーブル数ではなくレコードの間違いでした、大変失礼しました。 レコードごとにエクスポートしたかったのですが、あまりにも数が多かったので断念しました。 php.iniか.htaccessファイルの変更が必要な可能性が高いのですね、わかりました。 変更可能か確認してみます。 もし駄目ならnanndemoiikara様のおっしゃるダンプという方法で試してみます。 >わかりにくい追記となりましたが、問題が解決されることをお祈り申し上げます。 とんでもない! こと細かく説明していただいて、感謝しかありません。 本当にありがとうございました。
guest

0

phpMyAdminは便利ですが、この場合はmysqldumpが良いと思います。
端末、mysql、テーブルの文字コードの関係性によってはマルチバイト文字が思った通りにエクスポートされないのでダンプされたsqlファイルが正しいか必ず確かめて下さい。

投稿2015/06/16 05:09

ippei

総合スコア89

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wakaba

2015/06/16 05:54

御返信ありがとうございます。 >文字コードの関係性によってはマルチバイト文字が思った通りにエクスポートされない ありがとうございます、中身を必ず確認するようにします。 ご注意ありがとうございました。
guest

0

phpMyAdminではなくmysqldumpしてはいかがですか?
WordPressは数千もテーブルは無いのではないかと思いますが。。。
http://phpspot.net/php/pgmysqldump%E3%81%A7%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E5%BE%A9%E5%85%83.html

投稿2015/06/15 11:32

nanndemoiikara

総合スコア775

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wakaba

2015/06/15 13:49

御返信ありがとうございます。 >phpMyAdminではなくmysqldumpしてはいかがですか? mysqldumpというものを初めて聞きました。 ありがとうございます、 全くどのようなものか分かりませんが頑張って調べてみます。 >WordPressは数千もテーブルは無いのではないかと思いますが。。。 少なくとも4000件あります…たぶん全体はその倍以上ありそうです。 御助言ありがとうございました。
wakaba

2015/06/16 05:42

大変申し訳ない、テーブルではなくレコードでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問