質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

6回答

191閲覧

for文 System.out

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/13 16:29

編集2018/02/16 14:18

以下がfor文になります。

for(int i=1; i <= 100; i++){
System.out.print(i);
if(i%10 == 0){

System.out.println(); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2018/02/13 16:31

上手くいかないコードを追記してください。これでは丸投げです。それと、仕様が全然わかりません。他人が理解できるまで詳しく書いて下さい。
LouiS0616

2018/02/13 16:32

さらに、JavaとJavaScriptはメロンとメロンパンくらい違うので、タグはどちらか一方が良いかと。
m.ts10806

2018/02/14 00:31

質問テンプレートを利用されたほうが良いかと思います。
torisan

2018/02/14 01:15

『2』は一行目の二文字目で良いのでしょうか。 もしかして二行目の一文字目?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/14 04:55

ご指摘ありがとうございます。以後、気を付けます。
guest

回答6

0

ベストアンサー

Java

1for(初期化部; 条件式; 更新式) { 2 本文 3}

Java

1初期化部 2while(条件式) { 3 本文 4 更新式 5}

に置き換えられます。(スコープの違いはあるが)
理由については参考書を見て考えてみてください。

投稿2018/02/14 04:54

LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

(Javaであることが判明する前の回答です。)

どんなコードをお書きになったのか知りませんけど、for文でできたならば単純にこう書き換えればいいのではないでしょうか?

js

1for(初期化;条件;更新){ 2 // 処理 3}

js

1初期化; 2while(条件){ 3 // 処理 4 更新; 5}

凡例に従う(ただし*は数字化)コードでの例です。こんな風に書き換えればいいと思います。

  • for文

js

1for(var i = 0; i < 100; i += 10){ 2 var line = []; 3 4 for(var j = 1; j <= 10; j++){ 5 line.push(i+j); 6 } 7 8 console.log(line.join(' ')); 9}

for 実行結果 : JSFiddle

  • while文

js

1var i = 0; // i 初期化 2while(i < 100){ // i 条件 3 var line = []; 4 5 var j = 1; // j 初期化 6 while(j <= 10){ // j 条件 7 line.push(i+j); 8 9 j++; // j 更新 10 } 11 12 console.log(line.join(' ')); 13 14 i += 10; // i 更新 15}

while 実行結果 : JSFiddle

投稿2018/02/14 02:43

編集2018/02/14 05:56
namnium1125

総合スコア2043

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

namnium1125

2018/02/14 02:48

どうでもいいことですがLouiS0616様の「メロンとメロンパンくらい違う」ってわかりやすい例えですね笑 ツボりました(^ ^;
LouiS0616

2018/02/14 04:40

いろんな例えがありますが、『人気にあやかるために名前を拝借し、せいぜい食べ物であることぐらいしか共通項がない』という点で一番わかりやすいように思います。 調べてみると、いろいろな人がいろいろな例えをしていて面白いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/14 05:06

(千葉ディズニーランド→東京ディズニーランド)
namnium1125

2018/02/14 06:00 編集

メロンだったようですね。今見ました。(メロンでもメロンパンでもfor文とwhile文はほとんど変わりませんけどね…) あと、なんとなくグレープとグレープフルーツという例えを今思いつきました
LouiS0616

2018/02/14 06:05

今見るとnamnium1125さんの回答に丸かぶせしてしまいましたね。すみません。 ・グレープフルーツは『グレープのようにたくさん成る』からそう呼ぶのだとか。 _『Javaみたいに○○出来るよ!』というあやかり方だったらこれでもいいかもですね。 _私はJavaScriptは書いたことないのでわからんのですが、どうなんでしょう。 ・キウイとキウイフルーツ _これは食べ物でないのでアウト。 メロン繋がりで、アンデス山脈とアンデスメロンもありかな?と思ったり。 これは由来が親父ギャグですが。
guest

0

JavaもJavaScriptも不要。そう、シェル芸ならね!

bash

1$ seq 100|xargs -n10 21 2 3 4 5 6 7 8 9 10 311 12 13 14 15 16 17 18 19 20 421 22 23 24 25 26 27 28 29 30 531 32 33 34 35 36 37 38 39 40 641 42 43 44 45 46 47 48 49 50 751 52 53 54 55 56 57 58 59 60 861 62 63 64 65 66 67 68 69 70 971 72 73 74 75 76 77 78 79 80 1081 82 83 84 85 86 87 88 89 90 1191 92 93 94 95 96 97 98 99 100

投稿2018/02/13 16:37

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

スコープ制限も for と同じ ブロック化すれば疑似で可能w

// 何かしらの処理 { int i = 1; while(i <= 100) { System.out.printf("%4d", i); if (i % 10 == 0) { System.out.println(); } i++; } } // 何かしらの処理
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100

投稿2018/02/14 05:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

的外れかもしれませんが、以下のようにすることで質問者さんが実現したいことが行えると思います。

JavaScript

1let i = 0, r = []; 2while ((i = ++i) <= 100) { 3 if (!(i % 10)) { 4 console.log(r.join(" ") + " " + i); 5 r = []; 6 continue; 7 } 8 r.push(i); 9}

投稿2018/02/13 17:47

編集2018/02/13 19:15
s8_chu

総合スコア14731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

javascript

1var i = 1; 2var p = ""; 3while (i <= 100){ 4 p += String(i); 5 if (i % 10 === 0) { 6 console.log(p + "\n"); 7 p = ""; 8 } 9 i++; 10}

投稿2018/02/13 16:37

編集2018/02/14 01:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問