質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

4532閲覧

MySQLでNULLを任意の整数に置き換える方法

oek

総合スコア8

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/13 03:30

編集2018/02/13 03:31

前提・実現したいこと

MySQL学習1週間の初心者です。
いろいろ調べたのですがうまくいかず、
こちらで初めて質問させていただきます。

練習用データベースにカラムを追加しましたが、
値がNULLなのでそこに任意の整数を入れたいです。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…
下記コードでうまくいかないため、
原因をお教えいただけますでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

#1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '(stock, 50)

該当のソースコード

SQL

1SELECT name 2ISNULL (stock, 50) 3FROM goods_tbl;

試したこと

タイプミスかと思い、ネットで収拾した別の構文をお借りしてみましたが、エラーが出てしまいうまくいきませんでした…

--------コード----------
SELECT ISNULL(stock,0) FROM goods_tbl;

--------エラーメッセージ----------
Incorrect parameter count in the call to native function 'ISNULL'

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

◆サーバー情報
サーバ: mysql2.star.ne.jp via TCP/IP
サーバの種類: MySQL
サーバのバージョン: 5.7.16 - MySQL Community Server (GPL)
プロトコル バージョン: 10
サーバの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私もcoalesce派なのですでに回答があるとおりなのですが
ご質問内容のエラーについて補足です。

isnullはあくまでもチェック用の関数なので条件節で利用します。

SQL

1select case when isnull(null) then 50 end as nullcheck

命題に最大限合わすならifnullですね

SQL

1select ifnull(null,50) as nullcheck

ifnullとcoalesceとの違いは
coalesceがnull以外のものが出てくるまで順次引数をチェックすることです。

SQL

1select coalesce(null,null,null,50,null,100) as nullcheck

複数カラムをチェックして最初にでてきたnull以外のデータを拾ったりするときには便利です。
そしてifnullの機能を包含しているのであえて使い分けずにcoalesceだけ
覚えておけば問題ありません

投稿2018/02/13 03:50

yambejp

総合スコア114572

oek

2018/02/13 04:07

yambejp様 ご回答ありがとうございます! isnullはチェック用でしたか…混同しておりました; ifnull、coalesceのなど、nullを置き換える構文がいくつかあるのですね。 ご丁寧に両者の違いまで教えて頂きありがとうございます。 coalesceにifnullの役割も備わっているとの事ですので、 今後はcoalesceを使用していこうと思います。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

COALESCE()を使用します。caseでも代替出来ますけどね。

SQL

1SELECT name, COALESCE (stock, 50) FROM goods_tbl;

投稿2018/02/13 03:37

sazi

総合スコア25138

oek

2018/02/13 03:45

sazi様 お早いご回答ありがとうございます。 ご提示のコードを入力し、無事データに反映されました! COALESCE()は初めて使用しました…勉強になります。 CASEについても調べてみます。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する