前提・実現したいこと
はじめまして、よろしくお願いします。
SwiftでAVAudioEngineをつかって正弦波を出力したり、ストップしたりしたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
一度目playstartを呼んで音が出、playstopを呼んで音がストップしますが。 それからもう一度、playstartを呼んでも音が出ません。 なぜなんでしょう?
該当のソースコード
Swift
1import UIKit 2import AVFoundation 3 4class playSineWave: NSObject { 5 6 var audioEngine = AVAudioEngine() 7 var player: AVAudioPlayerNode = AVAudioPlayerNode() 8 var buffer: AVAudioPCMBuffer! 9 var codePich: [Float64] = [] 10 11 func playSineWave() { 12 let audioFormat = player.outputFormat(forBus: 0) 13 let sampleRate = Float(audioFormat.sampleRate) 14 let length = 4.0 * sampleRate 15 16 for i in -21 ..< 15 { 17 codePich.append(440.0 * pow(2.0, Float64(i)/12.0)) 18 } 19 20 buffer = AVAudioPCMBuffer(pcmFormat: audioFormat, frameCapacity: UInt32(length)) 21 buffer!.frameLength = UInt32(length) 22 changePich(Float(codePich[12])) 23 24 audioEngine.attach(player) 25 let mixer = audioEngine.mainMixerNode 26 audioEngine.connect(player, to: mixer, format: audioFormat) 27 player.scheduleBuffer(buffer, at: nil , options: .loops, completionHandler: nil) 28 } 29 30 func changePich(_ frequency: Float) { 31 let audioFormat = player.outputFormat(forBus: 0) 32 33 let channels = Int(audioFormat.channelCount) 34 for ch in (0 ..< channels) { 35 let samples = buffer!.floatChannelData![ch] 36 for n in 0 ..< Int(buffer!.frameLength) { 37 samples[n] = sinf(Float(2.0 * Double.pi) * frequency * Float(n) / Float(audioFormat.sampleRate)) 38 } 39 } 40 } 41 42 func playstart() { 43 do { 44 try audioEngine.start() 45 player.play() 46 } catch let error { 47 print(error) 48 } 49 } 50 51 func playstop() { 52 player.stop() 53 audioEngine.stop() 54 } 55
試したこと
AVAudioEngineの詳しい内容が載っている書籍を教えていただけたら嬉しいです。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Xcode9.2 Swift4 実機iPad2です。
あなたの回答
tips
プレビュー