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UnityでScriptから別のScriptのメンバにアクセスする方法

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amery

score 40

メインカメラにInitController.csがアタッチされ、
プレハブにPlayerController.csがアタッチされた状態です。
PlayerControllerからInitControllerのクラスメンバにアクセスしたいのですが、
以下のようにするとNullReferenceExceptionになります。

[PlayerController.cs]
public class PlayerController : MonoBehaviour {
    public InitController initController;

void function1() {
    initController.score = 10; // NullReferenceExceptionになる
}


プレハブのPlayerControllerのInitControllerがNone(InitController)となっているので、アタッチされていないのが原因だと思いますが、
アタッチしようとするとマウスカーソルが
イメージ説明
になってアタッチできません。
何か間違った操作をしているのでしょうか?

◆環境
Windows10
Unity2017.3.1f1

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回答 2

checkベストアンサー

0

以下のようにするとNullReferenceExceptionになります。

public InitController initController;だけでは、中身がnullの変数が作られるだけなので、Inspectorかスクリプト上で中身を入れておく必要があります。

アタッチしようとするとマウスカーソルが ~

プレハブのInspectorに、シーン上のオブジェクトを設定したい、ということでしょうか?
もしそうであれば、このようなことはできません。
プレハブはファイルとして存在し、他のシーンでも使うことが出来るので、特定のシーンのオブジェクトを設定出来るようにしてしまうと、不都合が生じてしまうからです。

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InitController initController = Camera.main.GetComponent<InitController> ();


これでやりたいことの代替ができることが分かりました。
が、↓のような記事もあるので多分可能だとは思うのですが、質問の回答は引き続き募集中です。
https://qiita.com/Teach/items/8d1cdb90a3b533707c9a

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