質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

832閲覧

NFCのカードリーダーを、PCへデバイスインストール前に接続したため、インストール後もカードを読まない

kbys32

総合スコア55

NFC

無線通信

1グッド

1クリップ

投稿2018/02/06 13:45

編集2018/02/06 22:25

恥を忍んでご相談申し上げます。
RC-S380というカードリーダーを、デバイスインストール前にPCへ接続してしまい、デバイスインストール後に接続しても、カードを読まないという現象が起きており、困っています。
デバイスは、下記からダウンロードしました。
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html
どうすれば、カードを正常に読み込むことができますか。

追記
ご連絡をありがとうございます。
OSはwindows7です。
別のPCであるwindows10で接続したときはうまくいったのですが、そのときはデバイスを入れた後にカードリーダーを接続しました。

読み込みデータの出力方法は、手製のwindowsformapppで、下記コードを走らせました。

C#

1 FelicaLib.Felica f = new FelicaLib.Felica(FelicaSystemCode.Any); 2 if( f.TryConnectionToPort()) 3 if (f.TryConnectionToCard() ) 4 5 { 6 label1.Text = f.GetIDm().ToHexString(); 7 }

windows7では、f.TryConnectionToPort())はtrueになりましたが、f.TryConnectionToCard()は、カードがあるのにfalseでした。
windows10では、両方trueでした。

PCからのデバイスの削除も含めて、引き続き、いろいろ試してみます。

tanat👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Katsu-Ishii

2018/02/06 15:18

OSはWindowsでよろしいでしょうか?また、読み込みデータの出力方法は、どのようの方法でしょうか?出力するアプリ側に問題がある可能性もあります。状況が読めないのでなんとも言えませんが。動画の流れは一通り行っても繋がらないということですよね。https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html#SetupMovie
guest

回答1

0

ベストアンサー

OSがwindowsでドライバをインストールする前に接続したことが原因なのであれば、
デバイスマネージャーからドライバを削除すれば接続前の状態に戻る可能性が高いです。

windows10の場合のドライバ削除方法

投稿2018/02/06 15:33

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kbys32

2018/02/07 11:36

ソニーの公式サイトから、デバイスのリムーバーをダウンロードし、これを使ってドライバを削除しました。 その後は、正しい方法でドライバをインストールし、PCに接続することで、正常な動作を確認しました。 ご協力、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問