カメラ機能のついたアプリを制作しております。
その中で、ユーザーが撮った写真をアップできる機能があります。
ある程度オフラインで使うことができるように、画像を数十枚選択して最後に一括で送信するというフローになっています。
ここで困っているのが、カメラロールから選んだ画像については下記でメモリーの解放ができているようなのですが、
swift
1SDImageCache.sharedImageCache().clearMemory() 2SDImageCache.sharedImageCache().clearDisk()
カメラ撮影した場合はクリアされきっておらず、40回ほど撮影するとメモリがいっぱいになりアプリが落ちてしまいます。
カメラ機能を用いた際にはまた別なメモリーの解放方法があるのだと思うのですが、教えていただけましたらありがたいです。
宜しくお願いいたします。
追記:
swift
1// カメラの呼び出し 2func onClickPhotoAction() { 3 isNewPhoto = true 4 getViewIns()?.hideActionSheet() 5 if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(UIImagePickerControllerSourceType.Camera) { 6 let controller = UIImagePickerController() 7 controller.delegate = self 8 controller.sourceType = UIImagePickerControllerSourceType.Camera 9 controller.navigationBar.barTintColor = const.baseGreenColor 10 controller.navigationBar.tintColor = UIColor.whiteColor() 11 UINavigationBar.appearance().titleTextAttributes = [NSForegroundColorAttributeName:UIColor.whiteColor()] 12 self.presentViewController(controller, animated: true, completion: nil) 13} 14 15 16// 撮影が終わって画像を取得するコード 17func imagePickerController(picker: UIImagePickerController, didFinishPickingMediaWithInfo info: [String : AnyObject]) { 18 if info[UIImagePickerControllerOriginalImage] != nil { 19 let image = info[UIImagePickerControllerOriginalImage] as! UIImage 20 var orientation: Int? 21 22 if isNewPhoto == true { 23 UIImageWriteToSavedPhotosAlbum(image, self, #selector(BaseResultViewController.image(_:didFinishSavingWithError:contextInfo:)), nil) 24 let metadata = info[UIImagePickerControllerMediaMetadata] as? NSDictionary 25 orientation = metadata?.objectForKey("Orientation") as? Int 26 } 27 else { 28 switch image.imageOrientation.rawValue { 29 case 0: 30 orientation = 1 31 case 1: 32 orientation = 3 33 case 2: 34 orientation = 8 35 case 3: 36 orientation = 6 37 default: 38 break 39 } 40 } 41 42 let uuid = NSUUID().UUIDString 43 let imageName = "(uuid).PNG" 44 let jpgImageName = "(uuid)-thumb.JPG" 45 let data = UIImagePNGRepresentation(image) 46 let jpgData = UIImageJPEGRepresentation(image, 0.7) 47 let localPath = relationData.setFile(imageName, data: data!) 48 let _ = relationData.setFile(jpgImageName, data: jpgData!) 49 50 getViewIns()?.hideActionSheet() 51 baseModel.saveValuable(NSURL(fileURLWithPath: localPath), orientation: orientation) 52 prepareSegue(true) 53 resetValuable() 54 } 55 picker.dismissViewControllerAnimated(true, completion: nil) 56} 57 58 59// ライブラリの場合はこれでメモリーが解放されるようですが、撮影した場合はこれでクリア仕切れていない状態です 60キャッシュのクリア 61func clearCache() { 62 SDImageCache.sharedImageCache().clearMemory() 63 SDImageCache.sharedImageCache().clearDisk() 64}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー