質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

12166閲覧

Google Apps Script(GAS)からGoogle Apps Script(GET,POS)出すときにIPアドレス固定可能?方法?

HiroyukiHasegaw

総合スコア8

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/05 00:05

前提・実現したいこと

Google Apps Script(GAS)からHTTPリクエスト(GET,POS)出すときにIPアドレス固定可能?方法?
クラウドサーバー上の、DB的なシステムに、
情報を問い合わせたり入力する必要があります。
セキュリティーの観点から、
IPアドレス 1つだけ 許す仕組みにしたいです。

具体的な、スクリプトの記述情報などが
見つかりません。
そもそも、機能が存在しないでしょうか?

しないとしたら、Squid
https://ja.wikipedia.org/wiki/Squid_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)

をローカルの必要なOSのパソコンや、
ホームページのHTMLを配置するような
WEBサーバー上などに、インストールすれば、

プロキシサーバー的な動作して、IPアドレス固定で
行けそうですが、この無料ソフトをできれば、
クラウド上に配置して動かしたいと思います。
方法を、調査中ですが、参考になるURLなど
ご存知の方が、もし、おられましたら、
公開していただけますと助かります。

以上です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/02/05 06:00

もう少し頭の中を整理されてから質問投稿されてはいかがでしょうか?文章が滅茶苦茶(一文の長さとか句読点の多用とか改行位置とかも気になりますが)で大変理解しづらい内容になっています。

2018/02/05 07:46

情報ありがとうございます。自分は混乱しているようです。その後、調べた結果、Google Apps Script (GAS)を、ウェブアプリケーション(固定のスプレッドシートとやり取りしながらも)として、動作させた場合、固定のIP→216.58.196.238(script.google.com)から、HTTPリクエストなど、するように受ける側からは見えるかもしれない情報が見つかりました。自分は知見が少ないため、更に調査させていただきます。
guest

回答1

0

※質問が挙がってからだいぶ日が経っているので今更の回答かもしれませんが

IPアドレスを固定にする方法は無く、ある範囲で可変になるようです。

可変になるとの根拠(ソース)ですが、こちら、GASの Class UrlFetchApp の解説中に次の記述があります。

Requests made using this service originate from a set pool of IP ranges. You can look up the full list of IP addresses if you need to > whitelist or approve these requests.

この可変の範囲を知る方法も説明からのリンク Static IP Addresses and App Engine apps にあり、それを利用すればリモートのサーバーにとってのホワイトリストを作ることもできそうです。

投稿2018/05/14 05:18

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/05/14 05:26

情報いただき、ありがとうございます。google グループさんのカルフォルニアのサーバーのIPアドレス固定でHTTPリクエスト的な、命令が出るわけではないとの情報と受け取らせていただきました。 上記記述内容に関して、勉強させていただきます。
dodox86

2018/05/14 05:29 編集

> サーバーのIPアドレス固定でHTTPリクエスト的な、命令が出るわけではないとの情報 そう言うことです。HTTPリクエストを受信するサーバー側から見て、リクエストを出したクライアントのIPアドレスは一定の範囲内で可変になる、と言うことになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する