質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

1661閲覧

Gulp-CSScombについて

kihara

総合スコア40

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/04 07:19

編集2018/02/16 05:07

前提・実現したいこと

現在コーティングに「Dreamweaver」を使用しているのですが、
「Dreamweaver」では「Sass」のコードの整形が出来ない為
Gulp-CSScombを使用しました。

しかし、「CSScomb」でコードを整形すると外部から変換される為か、
「取り消し(Ctrl+Z)」が出来なくなってしまうので、気軽にコードの整形出来ない状況です。

その為、本当は「watch」機能を使用して保存する度に整形したいのですが、
ミスったときが怖いのでもう大丈夫だろうという状況になるたびに
わざわざ「コマンドプロント」から手動で起動しています。

Dreamweaverを使っているとこの問題からは逃れられないのでしょうか?
それとも私のやり方がおかしいのでしょうか?
もし私のやり方がおかしいのならば解決方法を教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

gulp.dest() でソースファイル → 公開ファイル に書き出すようにすれば良いです。
タスクランナーでコンパイルする場合、そうするのが通常です。

投稿2018/02/18 23:06

takna

総合スコア784

kihara

2018/02/19 02:06

gulpはあまり詳しくなくやり方が分からないので、 もしよろしければやり方を教えていただけると助かります。
kihara

2018/02/19 03:57

これを使えばgulpでcss-combを使ってもDreamweaverでsassファイルに「取り消し(Ctrl+Z)」を使ってcss-combをかける前の状態に戻れるようになるということでしょうか?
takna

2018/02/19 06:10

はい。タスクでソースファイルは読み込まれるだけなので。
guest

0

Dreamweaverでもsassの整形はできたように思いますが・・・。
もしかして、sassが整形できない、古いバージョンをお持ちということでしょうか?
Sassを整形できるアプリケーション(もしくはsass対応のDreamweaver)に乗り換え、
Gulpでは、watchで、sass→cssのコンパイルのみをさせるようにするしかないかと・・・。
もしくは、sassのスニペットなどは諦め、自分で覚えて、お持ちのDreamweaver上でsassファイルを編集し、
watchで、保存時にコンパイルさせるとかでしょうか。

投稿2018/02/06 06:25

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

kihara

2018/02/06 06:37

もしかしたら私の文章で勘違いさせてしまったのかもしれないので、 補足しますとコードを綺麗に整形するソースフォーマットの適用のことを 言っていたのですが、それは出来ますでしょうか? CC2018を使用しています。
kihara

2018/02/07 01:14

はい合っています。
miyabi_takatsuk

2018/02/07 01:29

すみません、それだと、難しいかも・・・。 Dreamweaver上で、コード整形する方法を探すか、 自分で書く時に、ご自身で綺麗に書くよう気をつけるかのどちらかにするしかないかと思います。 引き続き、私の方でも探してみます。
kihara

2018/02/09 02:47

返信遅れてすみません。 残念ですが諦めるしかないのですかね。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する