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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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    プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

プログラミング初心者が2~3ヶ月で作れるもの

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MajiMatsu

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プログラミングの経験はスクールに3ヶ月通い言語としてjava.css3.html5.sqlを使いECサイトを作っていました。

スクールを出てめでたく内定を頂いたのですが、2ヵ月程期間が開いてしまい勉強をしようと何かwebアプリを作ってみようと考えた所まではよかったのですが、ネットで調べたりした中でどのレベルの物が作れるかやjavaで作るなら何がいいかなどが分からなくなってしまい先に進まない状況です。
自分としては作る目標があれば新しい言語の習得も考えています。

ここで質問ですがプログラミング初心者が作る製作物のおすすめなどがありましたら教えていただけますでしょうか。
また、自分がプログラムを始めた頃こんなものを作ったなどを教えていただけたら幸いです。

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  • asahina1979

    2018/02/02 07:24

    そういうことを聞く人なら、何も作れません。

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  • MajiMatsu

    2018/02/02 09:47

    回答ありがとうございます。

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回答 7

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+19

まず実際に経験の無い人間が、「自分がどのくらいの期間でどのくらいのものが出来るのか」を把握することは絶対ムリです。ふわっとした予想は出来ても、たいていの場合それは悪い方向へ外れます。なぜなら作るものの詳細な作業量を予測出来ないからです。

例えば日曜大工初心者が「犬小屋を作ろう」と考えたとしましょう。さて犬小屋を作るのなんて板買ってトンカチと釘で組み合わせれば完成だろ、と思って1時間程度で完成すると考えます。しかし実際にやってみると適当な目測で組み合わせては隙間が出来るのでちゃんと測って正確な長さに慎重に揃える必要があったり、木材をそのまま使っては雨ですぐに腐ってしまうのでニスを塗ったりしなければならなかったり、犬が入る床はそのままの木だと痛そうなのでかんなをかけたりしないといけない、全部がただの木の色だと味気ないので色を塗らないといけない、など、後からいくつもの必要な作業が浮き彫りになることが多いです。
あなたは今その日曜大工初心者とほぼ同レベルです。道具の使い方は覚えても、その道具を作ってなにかを作ることの経験数が圧倒的に足りていません。作ったことがあるのはおそらくそのECサイト1つだけですよね?その状況で新しいことの作業の工数の見積は絶対に正しくない数値になります。

なので、2ヶ月で出来るくらいのものを1個作るのではなく、「とにかく短期間で作れるものを2ヶ月の間でたくさん作る」があなたが今やるべきことです。ある程度のHTML5関連知識とDBが触れるのであれば、簡単な掲示板を作ってみたり、クイズゲームを作ってみたりしてはいかがでしょうか。

 追記

いきなり遠くにゴールを置いては息切れしますので、まずはそこらへんにゴールを置く、ゴールしたらまた少し先にゴールを置く、これを繰り返していれば当初の目的地であった遠いゴールへ着くのに息切れしにくいです。初心者は特に「自分の力を見誤りがち」で、「いきなり大きな課題」をチャレンジして、「一度も完成せずに終わる」というパターンが多いです。私がゲーム系の専門学校で見た周りの生徒はほとんどがそうで、彼らはみな挫折していきました。

とにかく「何かを作り上げる」ことの経験の数はとても力になります。見た目ボロボロの安普請でも、とにかく完成することが大事です。小さなものを5個作るのと、大きなものを0.5個(未完成)作るのでは、自信の付き方が違いますし、対応できることのバリエーションの広さ、繰り返すことでの基礎的なことへの習熟が違います。

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  • 2018/02/02 10:25

    回答ありがとうございます。

    言われてみれば自分の無謀さが少しわかってきました。悩んでも解決しない領域に足を突っ込んでいたかもしれません。

    短期間で作れるものですね、わかりました。確かに自分作れる物から手をつけてみます。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2018/02/02 11:45

    追記ありがとうございます。

    私も同じく完成せずに終わってしまう所だったかもしれないです。まずは小さな積み重ねで自信をつけていくことですね!
    かなり大事な事かもしれないです。
    基礎を身につけるために頑張ってみます。

    ありがとうございます。

    キャンセル

+4

プログラム初心者にもいろいろあります。
始めて三日でもちゃんとしたものを作る人もいるでしょうし、一年やってもまだハローワールドレベルの人もいるでしょう。
やる気や忙しさによってもできることできないことがあります。

自分がどの期間でどこまでできるのか、なぜ知らない人に聞きますか?
自分で考えてください。

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  • 2018/02/02 07:25

    何ができるかわからないと言ってる人は基本何もできないとおもうじょ

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  • 2018/02/02 10:02

    回答ありがとうございます。

    確かにそれは自分で考えるべきですね、調べてみても作りたい物が決まらず不安になっていました。

    今までの復習など、自分のできる事を探してみます。

    キャンセル

+2

2018年の新卒ってことですかね。ネットできくのもいいとは思いますが、色々な考えがあるのである程度沿った形にするのであれば内定式で知り合った同期とか、内定先の人事の人とかに聞いてみるのが一番今後に直結する形だと思います。

スクールで習ったものを復習するとかもいいと思います。その成果物に機能拡張する形で何か追加するのもいいと思います。
どちらにしても、残りの期間で完遂するものを目標に設定したほうが、達成感が出ていいと思いますよ。

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  • 2018/02/02 09:48

    回答ありがとうございます。 自分のできる範囲を見極めてみます。

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+2

初学者が自作するなら人に迷惑をかけないものを作るとよいかと

  • 会員管理機能なし
  • 外部リソースの使用なし
    -API 叩かない
    -RSS 読み込まない
    -スクレイピングしない
  • Mail飛ばさない
  • 運営の必要のないもの
    コメント機能なし

まぁあんまりおもしろいものは作れないと思います。
local で遊ぶのであれば、お好きなものをw
そもそも2ヶ月であれば、設計だけで初学者なら時間きちゃうと思います。

個人的には、スクールで作った EC サイトを local で立ち上げて、改造しながらアタックして遊ぶとか面白そう。

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  • 2018/02/02 10:00

    Web 前提で回答してしまったw

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  • 2018/02/02 10:19

    回答ありがとうございます。

    自作で作る場合は気をつけなければならない事もあるんですね!もう少しスキルがついてから挑戦してみることにします。

    webでという事ならlocalでですね、わかりました
    ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2018/02/02 11:16

    ちょっと誤解があるかも。
    なにやるにしても初学者のうちは、人に迷惑をかけないものを。ってことです。Web アプリ前提で考えると、上記あたりを守っていれば、とりあえずローカルじゃなくても大丈夫だと思います。

    ローカルで動かすなら、気をつけるのは

    ・外部リソースの使用なし
    -API 叩かない
    -RSS 読み込まない
    -スクレイピングしない
    ・Mail飛ばさない

    あたりですかね。

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  • 2018/02/02 11:40

    わかりました、人が利用する事を考えて作れるように考えます。

    具体的なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

    キャンセル

  • 2018/02/02 12:03

    うーん。全然通じてないですね^^;
    人に迷惑をかけないモノを作ってください。

    キャンセル

+1

Javaテクニカルサンプル集 辺りを勉強するとか?
内定先にもっと勉強したい、ってお願いすれば良い資料がもらえるかもしれません。
Javaしか使えないのでは将来心配かもしれませんから、Pythonを勉強するのも良いでしょう。Python入門

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  • 2018/02/02 09:55

    回答ありがとうございます。
    javaテクニカルサンプル集ですね、参考にします!

    そうなんですか、しばらくはjava一本に絞ってやろうと考えていました、ご意見ありがとうございます。
    確かにPythonも勉強するのもいいですね。

    キャンセル

+1

内定先で求められる技術は何でしょうか?それにもよるのでは。
その内定先では技術研修などはないのでしょうか?入社前に合宿を行うところも少なくないと思います(ビジネスマナー研修なども含まれますが)

そこまで不安にならなくてもスクールを出たての若手社員から
最前線を引っ張っていけなんて指示は出ません。
OJTでゆっくり着実に順応していけば良いのではないでしょうか。

実際に最前線で仕事をバリバリこなしているベテラン技術者であっても「○年コード打ってないから忘れちゃったよ」
と笑いながら話す人もいるくらいです。
それでもやったことがあるものであれば触っていくうちに思い出すものです。

今のところは基礎的なところを忘れないように維持するにとどめておき、
働き始めてからしっかり勉強していくので問題ないと思います。
※自転車と同じく、きちんと身につけたものであれば簡単には体から出ていきません

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  • 2018/02/02 10:09

    回答ありがとうございます。

    確かに少し焦っていることは承知です。
    内定先では研修はなくインフラ系の案件(サーバー管理と聞きましたが自分が無知なもので上手く説明できないです…)につき働きながらプログラミングの案件を貰えるように独学で勉強してくださいとの事でした。

    基礎も身についたのかを確認する為にも復習をしてみようと思います。

    キャンセル

+1

個人的な考えですから参考にはならないかもしれませんが、

ゲームを作ってみてはいかがでしょうか?

Webアプリなんて気張ったものを作ろうと思っても挫折すると思います。(と思っている人はここでは私だけかもしれませんけど。)

ゲームならプログラミングの基本はおさえやすいですし、小さな目標に分割できるので、何ができるようになったかが目に見えていいです。モチベーションも保ちやすいです。

別にオリジナルゲームにする必要はないです。すでにこの世に出ているゲームをパクっちゃいましょう

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  • 2018/02/02 10:13

    回答ありがとうございます。

    ゲームですか、勉強不足なものでゲームのプログラムは他で応用が効きにくいと思っていましたが良いところもあるんですね。

    調べてみます、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2018/02/02 11:00

    極端な例ですがソシャゲを作ることを考えてみてください。いろんな技術の応用が必要ではないでしょうか?

    ソシャゲを作れという意味では決してありませんが、ゲームの技術は他に通じるものが多々あると思いますよ。

    キャンセル

  • 2018/02/02 11:36

    ソシャゲですと単純にゲームの内容のプログラムやサーバー、グラフィックなどを使いますね!自分は偏見丸出しでしたね。

    昔作った簡単な占いのゲームを思い出しました。簡単な物から作ってみます。

    ありがとうございます。

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