質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

3706閲覧

Windowsサーバのルート証明書の更新について

shimpei

総合スコア13

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/01 01:25

お世話になっております。

現在、運用を担当しているのですが、証明書への対応方法に関して、教えてください。

AWS上のWindows2003(32bit)のサーバのイベントログに1月23日から下記エラーが出力されていました。

■エラー詳細

ソース "crypt32" からのイベント ID 11 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。
イベントが別のコンピューターから発生している場合、イベントと共に表示情報を保存する必要があります。
イベントには次の情報が含まれています:
http://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/v3/static/trustedr/en/authrootstl.cab
現在のシステム時計または署名ファイルのタイムスタンプで確認すると、必要な証明書の有効期間が過ぎています。

このサーバーは内部IPしか保持していないため、WindowsUpdateによる証明書の更新は出来ません。
おそらくグループポリシーを適用しても外部と通信できないので無理だと思っています。

その上で、いくつか質問させて下さい。
①手動で更新する方法を教えて下さい。
別途、別PCからWindows2003用の証明書を取得して、このサーバー内に配置すればいいと思うのですが、Windows2003用のルート証明書の取得方法を教えて下さい。
参考になるサイトがあれば教えて下さい。

②ルート証明書を更新しない場合、どんな影響があるのでしょうか?

※このサーバは自分管理ではなく、別ユーザが管理しているサーバで、サーバ内に簡単にアクセスできません。
確認できるのがあくまでAWSコンソール上の情報になります。

お手数ですが、ご教示ください。
。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

うーん。"Windows2003用のルート証明書"とかでググれば情報があると思うんですが。
但し、現在でも適用できるかどうかはわかりませんが...。
Windows 2000/XP/2003 向け最新 ルート証明書の更新プログラム完成
"ルート証明書を更新しないと"でググったら、以下の情報が(今回の件とは違うかもしれませんが...)
いまさら聞けない、
SSLサーバ証明書とルート証明書の関係

投稿2018/02/01 09:31

unz.hori

総合スコア1057

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する