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mathing

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質問をさせてください。
ボタンを押してから〇秒後に△処理を実行するというコードを書きたいと思っています。
sleep(〇)を使えば確かに実現できるのですがUIもフリーズしてしまうので避けたいです。
(例えばsleep(10)にした場合、10秒間は他のボタン処理等もできなくなると思うので。)

試したことは、kivy.Clock.CyClockbaseのschedule_onceです。
ですがやり方が間違っているのかエラーが出てしまい諦めました。
何か方法はありますか?お願いします。

ボタン「start_delay」を押してから3秒後に
self.ids["info"].text = "Done"
を実行する例としてお願いいたします。
イメージ説明
3秒後
イメージ説明

# -*- coding: utf-8 -*
from time import sleep
from kivy.app import App
from kivy.uix.boxlayout import BoxLayout

class MainFrame(BoxLayout):

    def __init__(self, **kwargs):
        super(MainFrame, self).__init__(**kwargs)

    def start_delay(self):
        sleep(3)
        self.ids["info"].text = "Done"


class delay_test(App):
    def build(self):
        return MainFrame()


if __name__ == "__main__":
    delay_test().run()
#:kivy 1.10.0
<MainFrame>:
    orientation: "vertical"
    Label:
        id: info
        text: "not yet"
    Button:
        text: "Start delay"
        on_press: root.start_delay()


追記 2018/2/1
期待した結果が得られたコード

# -*- coding: utf-8 -*
from kivy.app import App
from kivy.lang import Builder
from kivy.uix.boxlayout import BoxLayout
from kivy.clock import Clock
Builder.load_string("""
<MainFrame>:
    orientation: "vertical"
    Label:
        id: info
        text: "not yet"
    Button:
        text: "Start delay"
        on_press: root.start_delay()
""")

class MainFrame(BoxLayout):

    def __init__(self, **kwargs):
        super(MainFrame, self).__init__(**kwargs)

    def start_delay(self):
        def callback(dt):
             self.ids["info"].text = "Done"
        Clock.schedule_once(callback, 3)


class delay_test(App):
    def build(self):
        return MainFrame()


if __name__ == "__main__":
    delay_test().run()


上のコードを別のやり方でやろうとしたコード
結果、エラーで強制終了。

# -*- coding: utf-8 -*
from kivy.app import App
from kivy.lang import Builder
from kivy.uix.boxlayout import BoxLayout
from kivy.clock import Clock
Builder.load_string("""
<MainFrame>:
    orientation: "vertical"
    Label:
        id: info
        text: "not yet"
    Button:
        text: "Start delay"
        on_press: root.start_delay()
""")

class MainFrame(BoxLayout):

    def __init__(self, **kwargs):
        super(MainFrame, self).__init__(**kwargs)

    def start_delay(self):
        Clock.schedule_once(self.change_text, 3)

    def change_text(self):
        self.ids["info"].text = "Done"  

class delay_test(App):
    def build(self):
        return MainFrame()


if __name__ == "__main__":
    delay_test().run()
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回答 3

+2

コメント欄だとMarkdown使えないのでこっちに書きますね

from kivy.clock import Clock

class MainFrame(BoxLayout):

    def start_delay(self):
        def callback(dt):
             self.ids["info"].text = "Done"
        Clock.schedule_once(callback, 3)

これでうまくいくと思いますよ

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  • 2018/02/01 18:52

    ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございます。
    第2引数としてdtを加えると確かに期待した結果が得られました。
    最後の質問なのですが、dtを加えた理由はClock.schedule_once(self.change_text, 3)の○秒後を示す"3"のためのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/02/01 19:42

    schedule_onceの形式(引数の位置や個数)は関係無いです。

    https://pyky.github.io/kivy-doc-ja/api-kivy.clock.html
    ドキュメントを読んだのなら分かると思いますが、schedule_onceに渡す関数は引数に経過時間(こちらがお願いした3秒ではなく実際に経った時間)を渡されて呼ばれるので、それを受け取れるようになってないといけません。

    キャンセル

  • 2018/02/02 17:36

    ありがとうございます。
    初心者の私はまず専門用語との睨めっこになりそうです。
    1つ1つ確かめながら努力していきたいと思いました。
    本当にありがとうございました。

    キャンセル

checkベストアンサー

+1

from threading import Timer

Timer(3, setattr, args=(self.ids["info"], "text", "Done")).start()

で上手く行きませんか?

 上記の検証コード

from threading import Timer
from unittest import mock

obj = mock.MagicMock()
Timer(3, setattr, args=(obj, "text", "Done")).start()
# しばらくしてから
print(obj.text)

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  • 2018/01/30 15:55

    YouheiSakuraiさん。

    ご回答ありがとうございます。
    UIのフリーズ無しで実現できました!ありがとうございます!
    理想の結果が得られました。
    threadingについてこれから調べたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    キャンセル

0

kivy.clock.Clock の schedule_once() で できると思いますよ。

kivyは確かマルチスレッド未対応だったはずなので、やるなら複数のスレッドが同時にkivyを触らないような工夫が要ると思います。

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  • 2018/01/31 21:16

    gottadiveintopyさん。

    アドバイスありがとうございます。最初はschedule_onceでやろうとしたのですが上手く記述することができず、他の回答者さんに教えていただいた別のやりかたで実現させました。
    その方法がThreadingのTimerを使う方法なのですが、実際に実現できたのでKivyはマルチスレッド対応なのではないでしょうか?私自身マルチスレッドという言葉を知ったのは昨日なのでもしかしたら私の認識が間違っているかもしれませんが・・・。
    https://teratail.com/questions/111309
    関連した質問をもう1つしたものがこちらになります。

    キャンセル

  • 2018/01/31 22:17

    マルチスレッド未対応だからと言って、マルチスレッド時に必ず問題を起こすわけではないです。問題なく動くかもしれないし動かないかもしれない、問題が表面に現れていないだけかもしれないので。ただ実はマルチスレッド未対応という記述を見たのは1年以上前なので、変わってたらごめんなさい。


    ただ、仮にマルチスレッド対応だったとしてもschedule_once()で済むのならそれに越したことはないですよ。スレッドをつくる事自体が高つく処理のはずなので。

    キャンセル

  • 2018/01/31 22:28

    なるほど。確かにその通りですね。
    問題は私がschedule_once()を使った記述をできなかったということです。
    その後も調べてみたのですが分からず、ThreadingのTimerで代用できているのでそのままにしてしまいました。もしよろしければ今回の質問をschedule_once()を使った解決方法で教えていただけないでしょうか?

    キャンセル

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