質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

4913閲覧

Eclipse4.3⇒WebsphereV8.5への接続

WAS_Oracle

総合スコア15

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2014/08/03 09:50

Eclipse4.3⇒WebsphereV8.5への接続

ご質問させて頂きます。

WAS Developer Toolsを導入後、
Eclipse4.3上から同じマシンに導入済みのWAS V8.5に接続を試みているのですが、
下記のようにエラーが出力されます。
下記ご確認頂き、些細な事で構いませんので、
何か分かればご教授頂けますでしょうか。

■エラー1
WebSphere Application Server Runtime Environmentt画面にて
You do not have permission to manage profiles for the server, which can happen if you are a non-root user with read-only access to the installation directory of the server.
インストールユーザーと同じユーザで設定しており、
インストールディレクトリにも正しく権限付与されている為、
原因が特定できておりません。
何か事前に設定する箇所はございますでしょうか。

■エラー2
WebSphere Application Server Settings画面にて
プロファイル名が選択できない状態です。
The profile name must match one of the WebSphere Application Server profile names defined on the WebSphere Application Server runtime.
「プロファイル名」の箇所にプロファイルが表示されません。
プロファイルは作成済みの為、表示されると思っているのですが、
何か事前に設定する箇所はございますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

すいません。キャプチャを2枚添付できなかったので補足します。
エラー02のキャプチャですが、
WebSphere Application Server Settings画面にてプロファイル名が選択できない状態でございます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

以下参考になれば。profileをProgram Filesの下に作っていませんか?
[http://www-01.ibm.com/support/knowledgecenter/SSEQTP_8.5.5/com.ibm.websphere.base.doc/ae/tpro_manage_nonroot.html?lang=ja]

投稿2014/08/05 00:52

bonchan

総合スコア204

WAS_Oracle

2014/08/05 13:29

ありがとうございます! Administratorユーザで設定した所、 問題なく作業ができました。 インストールユーザに関係なく、 Administratorにしかプロファイルの管理権限が付与されないんですね。 また頂いたURLから他のユーザにも権限付与できそうで助かります。 この度は拙い質問に丁寧にご回答下さり、誠にありがとうございます!
guest

0

両方のエラー、権限関係だと思います。
WAS8.5のインストールしたOSは何でしょうか?
linuxの場合、rootでインストールして、umaskを設定する手順が公開されています。
http://public.dhe.ibm.com/software/dw/jp/websphere/was/was85_first/was85_first.pdf
を参照して、権限関係を見直すといいと思います。

投稿2014/08/04 02:37

bonchan

総合スコア204

WAS_Oracle

2014/08/04 13:45

ご回答ありがとうございます。 大変申し訳ございません。 環境情報を下記に記載します。 ちなみに下記の書籍を用いて設定しているのですが、 プロファイルの権限周りの設定等の記載はなく、 見当がつかない状況です。 http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-5319-3 ■環境情報 OS:Windows2008R2 MW:Websphere Application Server V8.5 Eclipse V4.3 ■設定の流れ ●OS作業 Administrator権限の要すユーザを作成(ユーザAdminとします) AdminにてWebSphere V8.5をインストール AdminにてWebSphere Customization ToolBoxで拡張プロファイルを作成 Eclipse V4.3をダウンロード Adminにてサーバにログイン Eclipse V4.3をサーバに配置 EclipseマーケットプレースにてWAS Developer Toolをインストール サーバーの定義画面で「Websphere Application Server V8.5」を選択 導入ディレクトリとJREの指定 上記情報で何か分かる事ございましたら、 些細な事でも構いませんので、ご教授頂けますでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する