オブジェクト指向の問題に取りんでいるのですが、いまいちわかりません。
実装したいこと
hero、sword、matangoを生成し、heroにswordを装備させてmatangoに攻撃する流れをしたい。
エラー
いずれも実行前にgettterメソッド、setterメソッド、matangoオブジェクトのattackメソッドが未定義とエラーが出てしまう。
eclipseの実行の編成にも出てこない。
//Main.javaから抜粋 Sword s1 = new Sword("銅のつるぎ",5); System.out.println(s1.getName() + "を装備した。"); Matango m1 = new Matango('a'); System.out.println("お化けキノコ"+m1.getSuffix() + "が生まれた"); System.out.println("勇者と" + "お化けキノコ" + m1.getSuffix() + "が戦います"); h1.attack(h1,m1,s1);
// atackメソッド public void attack(Hero h, Matango m, Sword s){ int matangoHp = m.getHp(); int damage = s.getDamage(); System.out.println(this.name + "の攻撃!"); matangoHp -= damage; m.setHp(matangoHp); System.out.println("お化けキノコ" + m.getSuffix() + "に" + s.getDamage() + "ダメージを与えた"); System.out.println("お化けキノコ" + m.getSuffix() + "からの攻撃!"); m.attack(h); if(h.getHp() < 0){ this.die(); }
ソースコード
///Main.java package e17kuri.rpg; import e17kuri.rpg.Hero; import e17kuri.rpg.Matango; import e17kuri.rpg.Sword; import e17kuri.rpg.SuperHero; import e17kuri.rpg.PoisonMatango; public class Main { public static void main(String[] args){ Hero h1 = new Hero("勇者ミナト"); System.out.println("勇者が生まれた"); Sword s1 = new Sword("銅のつるぎ",5); System.out.println(s1.getName() + "を装備した。"); Matango m1 = new Matango('a'); System.out.println("お化けキノコ"+m1.getSuffix() + "が生まれた"); System.out.println("勇者と" + "お化けキノコ" + m1.getSuffix() + "が戦います"); h1.attack(h1,m1,s1); } } //Hero.java package e17kuri.rpg; import e17kuri.rpg.Matango; import e17kuri.rpg.Sword; public class Hero { private String name; private int hp; // privateでアクセス修飾 //ソードclassの追加 public Sword sword; private static int money; // 初期定義のメソッド public void sleep() { this.hp =100; System.out.println(this.name + "は、眠って回復した!"); } public void sit(int sec) { this.hp +=sec; System.out.println(this.name + "は、" + sec + "秒座った!"); System.out.println("HPが" + sec + "ポイント回復した。"); } // final修飾子をつけてオーバーライド(メソッドの上書き)を禁止 public final void slip() { this.hp -= 5; System.out.println(this.name + "は、ころんだ!"); System.out.println("5のダメージ"); } public void run() { System.out.println(this.name + "は、逃げ出した!"); System.out.println("GAMEOVER"); System.out.println("最終HPは" + this.hp + "でした。"); } public void attack() { System.out.println(this.name + "は攻撃した!"); System.out.println("敵に5ポイントのダメージを与えた!"); } // コンストラクタの定義 public Hero(String name) { // ① this.hp = 100; this.name = name; } public Hero() { // ② this("ダミー"); // ①を呼び出す } // 静的なメソッドの例 public static void setRandomMoney(){ Hero.money = (int) (Math.random() * 1000); } // アクセス修飾の定石 フィールドはprivate,メソッドはpublic private void bye() { System.out.println("勇者は別れを告げた"); } private void die() { System.out.println(this.name + "は死んでしまった!"); } // atackメソッド public void attack(Hero h, Matango m, Sword s){ int matangoHp = m.getHp(); int damage = s.getDamage(); System.out.println(this.name + "の攻撃!"); matangoHp -= damage; m.setHp(matangoHp); System.out.println("お化けキノコ" + m.getSuffix() + "に" + s.getDamage() + "ダメージを与えた"); System.out.println("お化けキノコ" + m.getSuffix() + "からの攻撃!"); m.attack(h); if(h.getHp() < 0){ this.die(); } } // getterメソッドの定石 public String getName() { return this.name; } public int getHp() { return this.hp; } // setterメソッドの定石 public void setName(String name) { this.name = name; } public void setHp(int hp) { this.hp = hp; } } //Matango.java package e17kuri.rpg; import e17kuri.rpg.Hero; // マタンゴクラスの生成 public class Matango { private int hp = 50; private char suffix; // コンストラクタ public Matango(char suffix){ this.suffix = suffix; } public Matango() { // ② this('e'); // ①を呼び出す } public void attack(Hero h){ System.out.println("キノコ" + this.suffix + "の攻撃"); System.out.println("10のダメージ"); h.setHp(h.getHp() - 10); } //getterHp public int getHp() { return this.hp; } //setterHp public void setHp(int hp) { this.hp = hp; } //getterSuffix public char getSuffix(){ return this.suffix; } //setSuffix public void setSuffix(char suffix){ this.suffix = suffix; } } //Sword.java package e17kuri.rpg; public class Sword { private String name; private int damage; // コンストラクタ public Sword(String name, int damage){ //① this.name = name; this.damage = damage; } public Sword() { // ② this("ダミー",0); // ①を呼び出す } // getterName public String getName() { return this.name; } // getterDamage public int getDamage() { return this.damage; } // setterName public void setName(String name) { this.name = name; } // setterDamage public void setDamage(int damage) { this.damage = damage; } }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。