質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Q&A

解決済

1回答

3379閲覧

オブジェクト指向がいまいち分かりません

Kuri9898

総合スコア18

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/29 21:02

オブジェクト指向の問題に取りんでいるのですが、いまいちわかりません。
実装したいこと
hero、sword、matangoを生成し、heroにswordを装備させてmatangoに攻撃する流れをしたい。
エラー
いずれも実行前にgettterメソッド、setterメソッド、matangoオブジェクトのattackメソッドが未定義とエラーが出てしまう。
eclipseの実行の編成にも出てこない。

//Main.javaから抜粋 Sword s1 = new Sword("銅のつるぎ",5); System.out.println(s1.getName() + "を装備した。"); Matango m1 = new Matango('a'); System.out.println("お化けキノコ"+m1.getSuffix() + "が生まれた"); System.out.println("勇者と" + "お化けキノコ" + m1.getSuffix() + "が戦います"); h1.attack(h1,m1,s1);
// atackメソッド public void attack(Hero h, Matango m, Sword s){ int matangoHp = m.getHp(); int damage = s.getDamage(); System.out.println(this.name + "の攻撃!"); matangoHp -= damage; m.setHp(matangoHp); System.out.println("お化けキノコ" + m.getSuffix() + "に" + s.getDamage() + "ダメージを与えた"); System.out.println("お化けキノコ" + m.getSuffix() + "からの攻撃!"); m.attack(h); if(h.getHp() < 0){ this.die(); }

ソースコード

///Main.java package e17kuri.rpg; import e17kuri.rpg.Hero; import e17kuri.rpg.Matango; import e17kuri.rpg.Sword; import e17kuri.rpg.SuperHero; import e17kuri.rpg.PoisonMatango; public class Main { public static void main(String[] args){ Hero h1 = new Hero("勇者ミナト"); System.out.println("勇者が生まれた"); Sword s1 = new Sword("銅のつるぎ",5); System.out.println(s1.getName() + "を装備した。"); Matango m1 = new Matango('a'); System.out.println("お化けキノコ"+m1.getSuffix() + "が生まれた"); System.out.println("勇者と" + "お化けキノコ" + m1.getSuffix() + "が戦います"); h1.attack(h1,m1,s1); } } //Hero.java package e17kuri.rpg; import e17kuri.rpg.Matango; import e17kuri.rpg.Sword; public class Hero { private String name; private int hp; // privateでアクセス修飾 //ソードclassの追加 public Sword sword; private static int money; // 初期定義のメソッド public void sleep() { this.hp =100; System.out.println(this.name + "は、眠って回復した!"); } public void sit(int sec) { this.hp +=sec; System.out.println(this.name + "は、" + sec + "秒座った!"); System.out.println("HPが" + sec + "ポイント回復した。"); } // final修飾子をつけてオーバーライド(メソッドの上書き)を禁止 public final void slip() { this.hp -= 5; System.out.println(this.name + "は、ころんだ!"); System.out.println("5のダメージ"); } public void run() { System.out.println(this.name + "は、逃げ出した!"); System.out.println("GAMEOVER"); System.out.println("最終HPは" + this.hp + "でした。"); } public void attack() { System.out.println(this.name + "は攻撃した!"); System.out.println("敵に5ポイントのダメージを与えた!"); } // コンストラクタの定義 public Hero(String name) { // ① this.hp = 100; this.name = name; } public Hero() { // ② this("ダミー"); // ①を呼び出す } // 静的なメソッドの例 public static void setRandomMoney(){ Hero.money = (int) (Math.random() * 1000); } // アクセス修飾の定石 フィールドはprivate,メソッドはpublic private void bye() { System.out.println("勇者は別れを告げた"); } private void die() { System.out.println(this.name + "は死んでしまった!"); } // atackメソッド public void attack(Hero h, Matango m, Sword s){ int matangoHp = m.getHp(); int damage = s.getDamage(); System.out.println(this.name + "の攻撃!"); matangoHp -= damage; m.setHp(matangoHp); System.out.println("お化けキノコ" + m.getSuffix() + "に" + s.getDamage() + "ダメージを与えた"); System.out.println("お化けキノコ" + m.getSuffix() + "からの攻撃!"); m.attack(h); if(h.getHp() < 0){ this.die(); } } // getterメソッドの定石 public String getName() { return this.name; } public int getHp() { return this.hp; } // setterメソッドの定石 public void setName(String name) { this.name = name; } public void setHp(int hp) { this.hp = hp; } } //Matango.java package e17kuri.rpg; import e17kuri.rpg.Hero; // マタンゴクラスの生成 public class Matango { private int hp = 50; private char suffix; // コンストラクタ public Matango(char suffix){ this.suffix = suffix; } public Matango() { // ② this('e'); // ①を呼び出す } public void attack(Hero h){ System.out.println("キノコ" + this.suffix + "の攻撃"); System.out.println("10のダメージ"); h.setHp(h.getHp() - 10); } //getterHp public int getHp() { return this.hp; } //setterHp public void setHp(int hp) { this.hp = hp; } //getterSuffix public char getSuffix(){ return this.suffix; } //setSuffix public void setSuffix(char suffix){ this.suffix = suffix; } } //Sword.java package e17kuri.rpg; public class Sword { private String name; private int damage; // コンストラクタ public Sword(String name, int damage){ //① this.name = name; this.damage = damage; } public Sword() { // ② this("ダミー",0); // ①を呼び出す } // getterName public String getName() { return this.name; } // getterDamage public int getDamage() { return this.damage; } // setterName public void setName(String name) { this.name = name; } // setterDamage public void setDamage(int damage) { this.damage = damage; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

eclipseを再起動したら治りました。

投稿2018/01/29 21:06

Kuri9898

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問