質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

3734閲覧

[Linux] CentOS 6.6 ユーザ毎のディスク容量制限について教えて下さい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/11 06:42

Linux 初心者の為、初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。

現在、「quote」コマンドを使用して各ユーザのディスク容量制限を設定しようとしており、fstab の記述が分からず往生しています。
様々なサイトを参考にしているんですが、総じて上手くいきません。
手順やご指摘に加え、参考サイトなども教えて頂けると有り難いです。

現在のfstabファイルは以下の通りとなっています。

/etc/fstab

Created by anaconda on Mon May 25 20:23:27 2015

Accessible filesystems, by reference, are maintained under '/dev/disk'

See man pages fstab(5), findfs(8), mount(8) and/or blkid(8) for more info

/dev/mapper/vg_centos6-lv_root / ext4 defaults 1 1
UUID=f091940e-8884-4bfa-8555-7dba291a9180 /boot ext4 defaults 1 2
/dev/mapper/vg_centos6-lv_swap swap swap defaults 0 0
tmpfs /dev/shm tmpfs defaults 0 0
devpts /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0
sysfs /sys sysfs defaults 0 0
proc /proc proc defaults 0 0

参照が必要な情報などあれば別途追記致します。
ご教授の程、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

TaichiYanagiya さん
takotakot さん

有り難う御座いました。
無事解決し、ユーザ毎の容量制限設定を行う事が出来ました。

結論から言いますと「fstab」設定で「/home」にこだわり過ぎていた事が原因でした。
既存のルートパーティションに「usrquota」オプションの追加し、設定を行う事で解決となりました。

投稿2015/06/12 08:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

投稿2015/06/11 07:19

TaichiYanagiya

総合スコア12141

takotakot

2015/06/11 08:48

(質問者様へ) quote ではなく quota かな
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/06/11 08:57

参考URL 有り難う御座います。 こちらで紹介されている手順でも同様なんですが、「/home」の行が fstabファイルに無い為、その設定を記述する必要があるかと考えています。 しかし、fstabの記述について自分なりに調べて試みているんですが、/home 配下からユーザディレクトリが消えてしまったり、OSが立ち上がらなくなってしまったりと全く上手くいってない状況です。
takotakot

2015/06/11 09:04

コメントですみません。 /home が fstab にないということは、 / 全てを /etc や /home で分けて使っている状況ですね。 http://park12.wakwak.com/~eslab/pcmemo/linux/usrctrl/usrctrl2.html によれば 『※ quota の適用はパーティション単位で行うが、ルート (/) パーティションには設定できないという話を訊く。    ルートや Linux のシステムファイルがあるパーティションには適用しない方が無難だろう。』 という情報があり、また http://www.sios.com/product/rhel/usersite/faq/faq3-64.html によれば 『ルートパーティションに対して usrquota を設定している場合は、シングルモードで起動しコマンドを実行する必要があります。 』 とのことです。 http://network.station.ez-net.jp/os/linux/quota/centos/5.3.asp は頑張っているのでしょうか… 「ルートパーティション quota」で調べると文献が見つかるかもしれませんので、試してみて下さい。若しくは、/home を分けるかですね…分け方は別に質問した方が良いかと思います。
TaichiYanagiya

2015/06/11 16:07

「/」(ルートパーティション)でも quota をかけることができます。ただし、quotacheck に -m オプションを付ける必要があります。以下は usrquota の場合。 # quotacheck -auvm quotacheck: Your kernel probably supports journaled quota but you are not using it. Consider switching to journaled quota to avoid running quotacheck after an unclean shutdown. quotacheck: Scanning /dev/mapper/vg_centos66-lv_root [/] done quotacheck: Cannot stat old user quota file //aquota.user: そのようなファイルやディレクトリはあり ません. Usage will not be substracted. quotacheck: Old group file name could not been determined. Usage will not be substracted. quotacheck: Checked 21243 directories and 71568 files quotacheck: Old file not found.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する