質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

Q&A

解決済

5回答

1442閲覧

プログラミング言語のマニュアルだけでは難しい?

sponge

総合スコア16

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/29 07:34

お世話になります。
タイトルに記載している通りマニュアルのみでプログラムを作ることは難しいと私は感じています。
プログラミングは学校でC++を学んで一通り文法は理解しています。そして現在phpで会員制サイトを作るべく色々と奮闘中です。
そこで色々とマニュアルを調べているものの書いている内容がなんとなく大雑把にしかわからないことが多々あります。また専門用語が多いせいか何を言ってるのかがわからなかったりします。
そのような場合はgoogle先生に問い合わせてみてなるほど、そういうことか。ということかとわかったりします。
そこで質問ですがIT界の先輩方はマニュアルをみて大体これはこの関数を使ったりすると実現できるなとかなったりするのでしょうか。
それとも私だけがマニュアルを理解できていないということなのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

マニュアルはある程度「プログラミング」に精通した人間であれば、新しい言語のマニュアルを見たら「ほうほうそうか」となりますが、初心者がいきなりマニュアルを見ても「事前に知っておくべきプログラミング全般で使われる用語」が多すぎて意味がわからないと思います。チュートリアルと違い、マニュアルは「使い方」というより「言語仕様」を明記したものであり、入門には向かないと思います。
プログラマとしてのレベルが上がれば「マニュアル」を引くことで問題解決へ直結することも増えるかと思いますので、今マニュアルを全部理解できないということを気に病むことはないと思います。それに、それなりの経験を積んだ私でも、マニュアルよりGoogle先生に聞くことが多いです。Webに投稿されている素晴らしい記事たちは、マニュアルと違って「逆引き」的なまとまり方をしていて、「やりたいことから必要なこと」を調べることが出来ます。マニュアルは基本的に「やれること」しか載っていないので、じゃあなにとなにを組み合わせればいいのか、を包括的に調べることに向いていません。

投稿2018/01/29 07:41

masaya_ohashi

総合スコア9206

sponge

2018/01/29 07:52

皆さんのお返事を代表に感謝します。 確かに言われてみればマニュアルはある程度の参考にはなるもののプログラムがそれを見るだけでできるかといえばそうでは無いですね。 とても気に病んでいましたがおかげさまで気が晴れました。 やはり設計にもう少し力を入れてそこからマニュアルを参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

こんにちは。

例えば、自動車の運転は自動車学校で習いますが、それだけでは初めての場所へ自動車を運転していくことはできないと思います。初めてのところへ行くには、そこへ至るまでの地図がないとかなり厳しいです。ひたすら試行錯誤するにしてもガソリンも時間も有限ですから。

プログラミングも同じです。プログラミングを教えてくれる学校で言語の使い方を学び、言語のマニュアルをどんなに熟読しても、初めてのプログラムを作るのは困難です。簡単なものなら試行錯誤で到達することも有りえますが、ある程度の規模になると地図なしには厳しいです。
この場合の地図に当たるものは、先達たちが作った「似たようなプログラム」です。まずはそれらを良く読むことと思います。

投稿2018/01/29 07:52

Chironian

総合スコア23272

0

今はあらゆる分野でオンラインリファレンスが揃っているので、「関数の名前や引数の順序」といった細かな問題について、紙のマニュアルを引いて調べる必要はなくなっています。

ただ、そういう細かなリファレンスを見ても、作ろうとしている全体を覆うような世界観をつかむことはできません。そういったものは、たとえばCakePHPのチュートリアルでのように、一通り動くものを作ってみる、あるいはドットインストールのようにレッスンを受けてみる、はたまたリファレンス系ではない本を読むなどの手段がありますが、いずれにしても実際に手を動かすことは間違いなく必要です。

投稿2018/01/29 07:43

maisumakun

総合スコア145183

0

プログラミングをするのであれば、php のマニュアルは非常に優秀だと思います。
逆説的ですが、マニュアルが読めなければプログラミングできません。

ただ、アプリケーションを作成したいという要求に対しては、言語のマニュアルは役立たずです。アプリケーションの作成は、どちらかと言うと要件定義や設計作業が出来なければ前に進みません。

やりたいことを整理してみては?

投稿2018/01/29 07:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

マニュアルは道具や部品の説明書にすぎません。
プログラムとはどう部品を組み合わせて動かすか、なのですから、部品の説明書をいくら読んだってプログラムができるわけではありません。

※シーソーだのドミノだのといった部品の機能を熟知していても、それだけじゃピタゴラスイッチは作れませんでしょ?

こんなことをするのに使える部品があるか? は探せますが、それも「こんなこと」がかなり具体的に絞り込まれている場合の話です

投稿2018/01/29 07:51

tacsheaven

総合スコア13703

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する