質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

• WordPress

6020questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

カスタムタクソノミーのプルダウン内の表示について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 113

yusyu

score 5

イメージ説明
上図の様に親と子が分かりやすい表示をやりたいのですが、色々調べるも頭がこんがらがってしまいました。

<form method="get" id="testSearch" action="<?php echo home_url('/'); ?>">
  <input type="hidden" name="post_type" value="osakahu">
       <ul style="list-style: none; padding-left: 0;">
        <li><select name="osaka">
                  <option value="" >選択</option> 
            <?php
            $terms = get_terms('osaka');
            foreach ($terms as $term): ?>
                <option value="<?php echo esc_attr($term->slug); ?>"> <?php echo esc_html($term->name); ?></option>
            <?php endforeach; ?>
        </select> </li>
</ul>

<input type="submit" value="検索" />

</form>

ここまでは、調べてやりました。

function add_post_taxonomy_restrict_filter() {
    global $post_type;
    if ( 'osakahu' == $post_type ) {
        echo '<select name="osaka">';
            echo '<option value="">カテゴリー指定なし</option>';
            $terms = get_terms('osaka', 'hide_empty=0');
            foreach ($terms as $term) :
             if ($term->parent == 0):
              echo '<option value="' . $term->slug . '">' . $term->name . '</option>';
              $parentID = $term->term_id;

$children = get_term_children( $parentID , 'osaka' );
              if(!empty($children)):

foreach($children as $childID):
                $child=get_term_by('id', $childID, 'osaka');
                echo '<option value="' . $child->slug  . '"> ' . $child->name . '</option>';
               endforeach;
              endif;
             endif;
           endforeach;
        echo '</select>';
    }
}
add_action( 'restrict_manage_posts', 'add_post_taxonomy_restrict_filter' );

これを参考に書いてみましたら、こうなりました。

<form method="get" id="testSearch" action="<?php echo home_url('/'); ?>">
  <input type="hidden" name="post_type" value="osakahu">
       <ul style="list-style: none; padding-left: 0;">
            <?php
            $terms = get_terms('osaka');
                <option value="<?php echo esc_attr($term->slug); ?>"> <?php echo esc_html($term->name); ?></option>
            <?php $parentID = $term->term_id; ?>
        <?php
            $children = get_term_children( $parent , 'osaka' );
            foreach($children as $child):?>
            <option value="<?php echo esc_attr($child->slug);?>"><?php echo esc_html($child->name);?></option>

<?php endforeach; ?>←ここでエラー
</ul>

<input type="submit" value="検索" />

</form>

で、syntax error, unexpected 'endforeach' (T_ENDFOREACH), expecting end of fileのエラーがでました。
どのようなワードで調べたらいいかも、分からなくなってしました。

追記:aozukiさんのお陰でエラーがなくなりました。
しかし、見てみると以下の図の様な普通の表示になりました。
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

$children = get_term_children( $parent , 'osaka' );
 ↓
$children = get_term_children( $parentID , 'osaka' );

の間違いでは?

【追記】
やりたいことは子タームの頭を一文字分下げるってことですよね?
書き直す前のコードでは<option>の後ろに全角スペースが入ってるので

<option value="<?php echo esc_attr($child->slug);?>"> <?php echo esc_html($child->name);?></option>

このように全角スペースを入れてやればどうでしょうか

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/26 17:17

指摘ありがとうごいます。
    エラーが消えました。

キャンセル

• 2018/01/26 18:07 編集

以下の様に言われた通りに全角スペースをいれました。でも、変わらなかったです涙
    ----------------------------------------------------------------------------------------
    <?php
    $terms = get_terms('osaka',array('hide_empty'=> true));
    <option value="<?php echo esc_attr($term->slug); ?>"><?php echo esc_html($term->name); ?></option>
    <?php $parentID = $term->term_id; ?>
         <?php
    foreach($children as $child):?>
    <option value="<?php echo esc_attr($child->slug);?>"> <?php echo esc_html($child->name);?> </option>
    </ul>

</form>
    ----------------------------------------------------------------------------------------------

キャンセル

• 2018/01/26 17:50

変数名が$parentに戻ってます。

キャンセル

• 2018/01/26 17:55

あ、保存していた方を変え忘れていました。
    でも、変わらずでした。

キャンセル

• 2018/01/26 17:58 編集

全角スペースを &emsp; に置き換えるとどうなりますか?(1文字分のスペースを表す特殊記号です)

キャンセル

• 2018/01/26 18:04 編集

```
    <option value="<?php echo esc_attr($child->slug);?>">&emsp;<?php echo esc_html($child->name);?></option>
    ```
    と入力しましたが、だめでした。

キャンセル

• 2018/01/26 18:11

全角スペースの代わりに &emsp; でも変化無しですか?

キャンセル

• 2018/01/26 18:16

変化がないです。どこか記述ミスをしていないか確認しています。

キャンセル

• 2018/01/26 18:24

ちょっと調べてみましたが、<option>内のスペースはPCでは表示されましたがiOSでは表示されなかったので
    <optgroup>を使って項目ごとにグルーピングする方法の方が確実かもしれません。

キャンセル

• 2018/01/26 19:12 編集

わざわざありがとうございます。
    iosだと表示されないんですね。
    そちらの方法で模索してみます><
    お付き合いありがとうございました><

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる