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    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Javascript ファンクションの多重動作回避

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romukuro0328

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問題点

javascriptでゲームを作成しているのですが、
そのゲームの中で一時停止機能を作成し、一時停止中にファンクションの処理をスルーすることは実装できたのですが、
一時停止ボタンを連打した際に画像表示処理が複数呼び出され、多重動作を起こしてしまいます。
また、画像が表示されている時に一時停止を行うと、解除した後にその画像の消去動作が行われずクリックされるまで消えないまま残ってしまいます。
ファンクションの多重呼び出しを回避する方法はあるのでしょうか?
皆様のお知恵をおかりしたいです。よろしくお願いします。

実現したいこと

一時停止を解除した際に、ファンクションが多重動作するのを防ぎたい。
画像表示中に一時停止をし、解除した際に消去処理を行いたい(一時停止を解除して2秒経過後)

コード

下記コードのdrawTimingが多重呼び出しされてしまっている状態です。
コードの中から関係のありそうな部分を抜粋しています。
足りない部分などありましたらご指摘ください。

<!DOCTYPE html>
<html>
    ~省略~
    <body>
    ~省略~
        drawTiming();//drawTimingの呼び出し

        /*enemy表示インターバル*/
        function drawTiming(){
                if(ispause){
                    return;
                }else{            
                    drow();//drow呼び出し           
                    // フィーバー開始チェック            
                    if(isFever){//フィーバーだった場合
                        setTimeout("drawTiming()",100);//一定間隔でdrawTimingを呼び出す
                        feverbgmstart();//feverbgmスタート
                    }else{//通常だった場合
                        //表示タイミングの設定(ランダム)
                        var time=Math.floor(MIN_DRAW_TIMING+(Math.random()*MAX_DRAW_TIMING));//最小値から最大値の間で設定
                        setTimeout("drawTiming()",time);//drawTimingを呼び出す
                    }
                }

        }

        /*enemyの色抽選*/
        function drow(){
            省略
        }    

        /*enemyの表示位置抽選*/
        function drow2(colornum){
            省略
        }

        /*enemyの表示*/
        function drow3(colornumber,positionnum){
            if(ispause){
                return;
            }else{
                var enemy = document.getElementById('enemy'+positionnum);
                hikae=document.getElementById('enemy'+positionnum);
                enemy.src=enemyimage[colornumber];//画像の置き換え
                enemy.style.visibility = 'visible';//表示設定
                enemy.value=colornumber;       //押された種類IDの取得

                enemy.style.position="absolute";//enemyをabsoluteにする
                //テスト var rect = enemy.getBoundingClientRect();
                var positionX = Math.floor(Math.random()*1000);//X座標をランダムで設定
                var positionY = Math.floor(Math.random()*450);//Y座標をランダムで設定
                enemy.style.marginLeft=positionX;//enemyのmarginLeftとして入れる
                enemy.style.marginTop=positionY;//enemyのmarginTopとして入れる

                if(!isFever){//通常だった場合
                    setTimeout(function(){ignoreEnemy(enemy)},IGNORE_ENEMY_TIME);//消えるタイミング
                }
            }
        }

        /*enemyを無視した場合*/
        function ignoreEnemy(enemy){
            if(ispause){
                return;
            }else{
                if(enemy.style.visibility=="visible"){//もしそのとき表示されていたら
                    dashsound();//逃走SE
                    console.log("無視した!");
                    //console.log(enemy.id);
                    enemy.style.visibility="hidden";//非表示にして
                    if(enemy.value != BULE_MONSTRY){//青以外のとき
                        document.lifeimage.src = lifeimg[life];
                        AddScore(-1);//スコアを-1する
                        comboCount=0;
                        document.feverimage.src = feverimg[0];
                    }
                }
            }
        }

        /*-enemyを捕獲*/
        function onDestroyEnemy(enemy){
            if(ispause){
                return;
            }else{
                attacksound();//捕獲SE呼び出し
                console.log("ヒット!");
                //console.log(enemy.id);            
                enemy.style.visibility="hidden";//enemyを非表示にする        
                // 押された種類をチェック
                if(enemy.value == GREEN_MONSTRY){
                    console.log("みどり");
                    AddScore(1);
                    comboCount++;
                }
                else if(enemy.value == RED_MONSTRY){
                    console.log("あか");
                    AddScore(5);
                    comboCount++;
                }
                else if(enemy.value == BULE_MONSTRY){
                    console.log("あお");
                    life--;
                    document.lifeimage.src = lifeimg[life];
                    AddScore(-1);
                    comboCount = 0;
                }
                else{//念のため
                    AddScore(0);
                    comboCount = 0;
                }
            }
        }


        }

        /*一時停止処理*/
        function pause(){
            if(!ispause){
                ispause=true;
                document.getElementById("pauseimg").style.visibility="visible";
            }else{
                ispause=false;
                document.getElementById("pauseimg").style.visibility="hidden";
                drawTiming();
            }

        }

        </script>

    </body>
</html>
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  • x_x

    2018/01/23 17:21

    <!DOCTYPE html>ですかね? ここを間違えると意図せず互換モードになるかもしれません。

    キャンセル

  • romukuro0328

    2018/01/23 17:24

    ご指摘ありがとうございます。両方に!がついていたので訂正しました(汗

    キャンセル

  • x_x

    2018/01/23 17:31

    よく見たほうがいいですよ? できればコピペで

    キャンセル

  • romukuro0328

    2018/01/23 17:48

    何度もすみません…ありがとうございます。

    キャンセル

回答 1

+3

setTimeoutで処理しているようですので、一時停止するならclearTimeoutを実行する必要があるかもしれません

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  • 2018/01/23 17:22

    回答ありがとうございます。clearTimeoutを試してみたのですが、
    drawTimingが多重呼び出しされることに変わりはなく、enemyが大量発生してしまいます…。
    書き方が不適切だっただけで、適切に使用すれば問題は解消できそうでしょうか…?

    キャンセル

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