質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• MySQL

5512questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• Docker

609questions

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

mysqlの中に入れない。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 261

tkmnusr

score 152

前提・実現したいこと

しばらく放置していたubuntuのコンテナですが、確か前にMySQLのインストールだけはしたと思い、
MySQLの起動を試みたのですが、MySQLの中に入れないのでご教授お願いします。

試したこと

まず、MySQLがインストールされているかどうかの確認は、下記で大丈夫でしょうか?

# which mysql
/usr/bin/mysql

この反応があったので、おそらくMySQLはインストールされているはずと判断しました。

発生している問題・エラーメッセージ

mysqlのサービスをスタートしても、MySQLの中に入っている様子がありません。
mysqlのサービスをスタートしただけでは、入れないのでしょうか?

# service mysql start
 * Starting MySQL database server mysqld                                                                                                   [ OK ]
#

まとめると、

・MySQLがインストール済みかどうかは、「which mysql」の反応があるかどうかで判断してよいか。
・mysqlのサービスをスタートしただけでは、入れてないかどうか?入れてない場合、入り方を知りたい。

以上、2点です。
宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

「入れる」という言い方がちょっと理解しにくいですが・・・。

# which mysql

で見ているのは mysql のサーバの方ではなくクライアントで、サーバは mysqld になります。

ただし

# service mysql start
 * Starting MySQL database server mysqld    

で mysqld が起動しているので、インストールはできていると思います。

# ps ax | grep mysqld

と入力して

60818  3  S+        0:00.00 grep mysqld

以外の表示があれば、すくなくとも動作はしています。

mysql に接続するには

mysql

というコマンドで接続できます。
以下を参考にしてください。

MySQLコマンドまとめ

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/22 01:50

ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    ご提示いただいた方法で、mysqlのサーバーの方を動かせました。
    ありがとうございます。

ちなみにですが、mysqlのサーバーの方がインストールされているかどうかは、
    「which mysqld」で反応があった場合でも、インストールされていると判断してよいということでしょうか?
    # which mysqld
    /usr/sbin/mysqld

キャンセル

• 2018/01/22 08:40

インストールされていると判断してよいです。

キャンセル

• 2018/01/22 08:48

豆知識:
    grep [m]ysql
    等一文字を正規表現方式に変えるとgrepがヒットしなくなる。

入れ方にもよるけどクライアント無しやサーバー無しのインストール方法もあるから(公式リポジトリ使用)サーバーがインストールとクライアントがインストールは同義ではないです。

キャンセル

• 2018/01/22 08:54

asahina1979 さん、ありがとうございます。grep の正規表現については存じませんでした。
    mysqld の有無でのインストールの判断に関しては、ここはわたしの推測ですが、tkmnusr さんが mysqldを単体でインストールはしないであろうということで回答いたしました。

キャンセル

• 2018/01/22 21:10

ubuntuで「# apt-get install mysql-server -y」でインストールしました。
    これがMySQLの標準(クライアントとサーバー両方入れる)のやり方でしょうか?

キャンセル

• 2018/01/22 22:08

それはインストールしているのはサーバーだけだね。

キャンセル

• 2018/01/22 22:32

クライアントインストールは、どのようなコマンドでできますか?
    もしくは両方同時にインストールするコマンドを教えていただけますか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる