質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

1回答

625閲覧

ConohaというVPS サーバで鍵認証ができなくなった

hidepon

総合スコア206

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/16 06:28

Conoha というVPSサーバを借りています。
パソコンが壊れて鍵認証用のKeyがを紛失した状態になりました。
この時、どのようにサーバ側でKeyを生成すればいのでしょうか?
現在はブラウザでログインしてConohaさんが提供しているWEB上に実現したターミナルを利用しています。
一日も早くteraterm に移行して接続したいです。
御存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けるしょうか?
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

今まで使っていた鍵は失ったも同然なので、
もう一度SSH鍵を生成して設定しなおせばよいのではないかと。
SSH Keyを登録する|VPSならConoHa

Conohaにログイン直後のダッシュボードから普通に操作できそうに思えますが、
何らかの事情でできずtelnet越しにやろうとするならば、
一般的なSSH鍵生成→登録の流れでできないでしょうか。
例えば:
CentOS 7 : SSHサーバー : SSH 鍵認証 : Server World
CentOS 6 - SSHサーバー - SSH 鍵認証 : Server World

投稿2018/01/16 08:56

編集2018/01/16 10:00
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidepon

2018/01/16 09:05

ご返答有難うございます。ご提示いただいた内容を確認したのですが、そのようなフローが用意されていません。そのため途方に暮れています。 宜しくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/16 09:08

質問者さんは、サーバーを設定した人ではなく、設定した人が別にいて単にtelnet接続して開発するだけの人、という立場でしょうか? であれば、サーバーを設定した管理者に連絡して、SSH鍵をもう一度提供してもらうことになるだけではないかと。
hidepon

2018/01/16 09:14

自分でサーバの契約をして使っています。初期の時に鍵の設定をしたのですが、パソコンが壊れて鍵の情報が亡くなってしまいました。そのため、現在はwebのコントロールパネルでなんとかターミナルを開いて作業をしています。いろいろ調べているのですが、鍵作成の方法が分からなくて困っています、よろしくお願いいたします
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/16 09:53

ご指摘ありがとうございます。
hidepon

2018/01/18 04:35

ご回答有難うございます。このページは検索できていなかったです。これでなんとかなるか、やってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する