質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

2568閲覧

puttyではなくphpmyadminでデータベースに接続したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/15 06:25

編集2018/01/15 06:26

お世話になります。

既存サイトのデータベースにアクセスしたいのですが、過去にphpmyadminは利用しておらず、mysqlを利用していて、

(mysqlにはputtyというターミナルソフトを利用すれば、鍵を利用して接続が可能らしいのですが...初心者すぎて調べれば調べるほどわからなくなりました)

phpmyadminを使って、データベースに接続する方法やヒントなどご教示いただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2018/01/15 09:27

「既存サイト」とはすでに一般公開されて運用されているサイトでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/16 06:30

その通りです。テスト環境だけでもつくりたいのですが、それすらままならず…。
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問の回答にはならないのですが、
一般公開されているサイトであれば、厳密にセキュリティ設定を出来ない状態でphpMyAdminを追加導入することはお勧めできません。
(phpMyAdminの設置場所やアクセス制限に漏れがあると即死するため)

過去にphpmyadminは利用しておらず、mysqlを利用していて、

ということですが、これはsshでログインしてコマンドラインでmysqlへのアクセスを行っていたということでしょうか?

であれば、

sshクライアントのsshポートフォワード機能を使用して(puttyに限らず可能です)、mysqlworkbenchやローカルに設置したphpMyAdminからアクセスする

という方法をお勧めします。

もし、phpMyAdminを使用したい理由が「sshでアクセス出来ない人もphpMyAdmin経由でDBデータにアクセスしたい」ということであれば、ご利用の環境(サーバ環境、OS、HTTPD等)を出来るだけ明確にして、データ漏洩時のリスクも明確にして頂けると、必要なセキュリティ要件に見合った回答が得られるかなと思います。

極端なお話ですが「データが漏れたら会社が潰れるとか、誰か死ぬ」とかそういうレベルのセキュリティが必要とされている場合は「プロにお金を払って依頼してください」としか回答出来ないですし「データが丸まる漏れても別に誰も困らないむしろ配ってます」のレベルならごく簡易なセキュリティだけで許されるので、回答も付きやすいです。

投稿2018/01/16 08:13

tanat

総合スコア18713

0

OSや環境によりますが、WindowsならXAMPPなどで環境をつくれば
半強制的にphpMyAdminを利用する環境が整います。
他のOSでもパッケージ管理ツールからphpMyAdminをインストールすれば
依存関係を調整してくれると思います。

phpMyAdmin自体は独立したソースなので、落とししてきて解凍し
DBのアクセス手順を指定指定あげれば特に苦労なく使えるようになると思いますよ

投稿2018/01/15 06:31

yambejp

総合スコア114771

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/16 06:34

MACを使用しているので、こちらのサイト(http://www.futomi.com/lecture/macosx/phpmyadmin.html)を参考にphpMyAdminをブラウザで開こうとしましたができませんでした。 XAMPPまたはMAC用のMAMPP?で環境を作る方がスムーズでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する