質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

3134閲覧

ControllerでCSVを読み込んだ後に確認ダイアログを表示したい

taiyo-2017

総合スコア49

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/15 01:24

編集2018/01/15 01:38

お世話になります。
作りたい処理としては、

1. web画面上でボタンをクリック
  2. ファイル選択ダイアログが表示される
  3. ファイルを選択したらCSVファイルを読み込む
  4. Controllerにてファイル名が合っているか、項目数が合っているか、項目名は合っているかをチェック
  5. 内容が正しい場合は「登録しますか?」といったダイアログを表示
  6. 「はい」の場合にCSVのデータを登録する

といったことになります。

submitをすることで
1~4までのCSVの内容を確認することはできたのですが、
submitしてしまった後では確認ダイアログを表示することができないのでは?と思い
実装に悩んでいるところです。

アドバイス等をいただければと思います。

現状の、CSVの内容を取得するPGを記載しておきます。

ctp

<?=$this->Form->create(null, ['type' => 'file','url' => ['action' => 'check_csv'],'onsubmit' => 'return false;', 'name' =>'myform' ])?> <form enctype="multipart/form-data" method="post"> <input id="filReadDep" name="filReadDep" type="file" value="" onChange="chgReadDep()"/> <button onClick="imgReadDep()"><?= $this->Html->image("buttons.png")?></button> </form> <?= $this->Form->end(); ?>

javascript

function imgReadDep() { document.getElementById("filReadDep").value = ""; document.getElementById("filReadDep").click(); } function chgReadDep() { document.myform.submit(); }

Controller

//ファイルパスチェック if (empty($this->request->data['filReadDep']['tmp_name'])) { $this->Flash->error(__('select {0}', __('csv'))); \Cake\Log\Log::info(__('select {0}', __('csv')) . "\n", 'csv_import'); \Cake\Log\Log::info(__('failed_import'), 'csv_import'); return; } //拡張子チェック $fileNm = $this->request->data['filReadDep']['name']; $tmpAry = explode('.', $fileNm); $extension = $tmpAry[count($tmpAry) - 1]; if ($extension != 'csv') { $this->Flash->error(__('different {0}', __('File_Format'))); \Cake\Log\Log::info(__('different {0}', __('File_Format')) . "\n", 'csv_import'); \Cake\Log\Log::info(__('failed_import'), 'csv_import'); return; } //CSVファイルを配列に保存 $tmp = fopen($this->request->data['filReadDep']['tmp_name'], "r"); while ($csv[] = fgetcsv($tmp, "1024")) { } //配列 $csv の文字コードをSJIS-winからUTF-8に変換 mb_convert_variables("UTF-8", "SJIS-win", $csv);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

二つの手が考えられるかなと思います。

A. サーバーに一時ファイルとして保存する。
「はい」が選ばれたら一時ファイルを本番に保存します。

B. 一度AjaxでFormData()を使って送信してしまう。
再送信することになるので、ファイルサイズが大きいと不利かも。

投稿2018/01/15 08:13

x_x

総合スコア13749

taiyo-2017

2018/01/15 08:20

回答ありがとうございます。 ファイルサイズが大きくない想定のため、 「B. 一度AjaxでFormData()を使って送信」を行いたいと考えています。 ですが、実装の方法が分からず…といった状態です。 どのような実装方法がありますでしょうか?
x_x

2018/01/15 08:25

この辺参考になりますか? https://qiita.com/BRS_matsuoka/items/ba79a2f500a10ddc0923 なお、この方法をとると再送信時にファイルの内容が変わっている可能性もあるため、もう一度チェックする処理を通す必要があります。
taiyo-2017

2018/01/15 12:06 編集

参考のURLありがとうございます! ajaxは動作しているようなのですが、formの内容をうまくpostできていないのか、 postした内容をController側で「$this->request->getData();」を表示したところ 「Array」と表示されるようになってしまいました。 解決方法などはありますでしょうか? ctpは変更せず、jsの「document.myform.submit();」を下記のように変更しています。 -------------------------------------------- var fd = new FormData(); if ($("input[name='filReadDep']").val() !== '') { fd.append("file", $("input[name='filReadDep']").prop("files")[0]); } fd.append("dir", $("#hoge").val()); var postData = { type : "POST", url : $('#check-csv-url').text(), data : fd, processData : false, contentType : false }; $.ajax(postData).done(function(data) { // 処理 });
x_x

2018/01/15 12:45

#hogeってありました? その行は不要じゃないですかね?
taiyo-2017

2018/01/15 23:53 編集

ご指摘ありがとうございます。 ctpファイルの変更はないと記載しましたが、紹介していただいたサイトを参考に <input id="hoge" type="hidden" value="hoge"> を追加しているため、文法エラーにはなっていません。失礼しました。 実際に作成するPGもCSVとパラメータを渡したいと考えているため このまま残せるなら残しておきたい、と考えています。 少し見にくいですが、以下がctpのform前後の内容となります。 formを使用しているのはこの部分だけになります。 -------------------------------------------- <?=$this->Form->create(null, ['type' => 'file','url' => ['action' => 'check_csv'],'onsubmit' => 'return false;', 'name' =>'myform', 'id' =>'myform' ])?> <form enctype="multipart/form-data" method="post"> <input id="filReadDep" name="filReadDep" type="file" value="" onChange="chgReadDep()" class="DisplayNone"/> <button class="" onClick="imgReadDep()"><?= $this->Html->image("buttons.png")?></button> </form> <?= $this->Form->end(); ?> <input id="hoge" type="hidden" value="hoge">
x_x

2018/01/16 00:51

そういえば$this->Form->createが<form>タグを生成しますよね? 二重に出力されていないか動かしたときのHTMLを確認してみてください。
taiyo-2017

2018/01/16 04:24

formタグは1つのみ出力されているようでしたが、ヘルパーで作成しているformに統一するようにしました。 その他も検証を行っていたところ、CSVファイルの内容とパラメータを取得することができました! ありがとうございます! ですが処理を行った後、ajaxの.done()での処理にControllerで作成した値を使用したいのですが、値の渡し方が分かりません…。 現在はcontroller側でecho json_encode($result);をしており、jsでは.done(result){/*処理*/}といった記述をしているのですが、思ったように値が取得できない状態です。 controllerからajaxに配列を渡したいのですがどのような記述ができますでしょうか?
taiyo-2017

2018/01/16 05:32

json形式で取得できました! ajaxで処理を行い、処理の結果によって分岐させて、確認ダイアログを表示することができました! 最後に行いたい処理の登録についてはまだ着手できていませんが、 タイトルの内容については達成できたため、ここで質問を切らせていただこうと思います。 アドバイスありがとうございました!
guest

0

自己解決ではありませんが、参考のために参考PGを記載させていただきます。

ctp

<?=$this->Form->create(null, ['type' => 'file','url' => ['action' => 'check_csv'],'onsubmit' => 'return false;', 'name' =>'myform', 'id' =>'myform', 'enctype' => 'multipart/form-data' ])?> <input id="filReadDep" name="filReadDep" type="file" value="" onChange="chgReadDep()" class="DisplayNone"/> <button class="btnMa mt5px" onClick="imgReadDep()"><?= $this->Html->image("buttons_ma1.png", $ma1_options)?></button> <?= $this->Form->end(); ?> <input id="hoge" type="hidden" value="hoge">

js

/* ボタンをクリックした際にファイル選択ダイアログを表示 */ function imgReadDep() { document.getElementById("filReadDep").value = ""; document.getElementById("filReadDep").click(); } /* ファイルを選択した際にファイルを読み込み */ function chgReadDep() { var fd = new FormData(); if ($("input[name='filReadDep']").val() !== '') { fd.append("file", $("input[name='filReadDep']").prop("files")[0]); // 選択したファイル } fd.append("dir", $("#hoge").val()); // パラメータを追加 // for(item of fd) console.log(item); // データ内容を確認できる var postData = { type : "POST", url : $('#test').text(), // action(今回は「check_csv」)が格納されている data : fd, dataType : 'json', processData : false, contentType : false }; $.ajax(postData).done(function(data) { if (data.check) { if (data.result) { // 処理 } if (!window.confirm("ファイルの内容を登録します。よろしいですか?")) { alert("登録がキャンセルされました。"); return; } alert("登録しました。"); } else { alert(data.message); // エラーメッセージ return; } }).fail(function(data) { alert("読み込み処理に失敗しました。"); }).always(function(data) { }); }

Controller

public function checkCsv(...$path) { $select_table = $_POST["dir"]; $result = [ "check" => false, "result" => false, "message" => "" ]; // ファイルパスチェック if (empty($_FILES["file"]["tmp_name"])) { $result["message"] = "ファイルが読み込めませんでした。"; $this->autoRender = false; echo json_encode($result); } // 拡張子チェック $fileNm = $_FILES["file"]["name"]; $tmpAry = explode('.', $fileNm); $extension = $tmpAry[count($tmpAry) - 1]; if ($extension != 'csv') { $result["message"] = "拡張子がCSVではありません。"; $this->autoRender = false; echo json_encode($result); } // CSVファイルを配列に保存 $tmp = fopen($_FILES["file"]["tmp_name"], "r"); while ($csv[] = fgetcsv($tmp, "1024")) {} // 配列 $csv の文字コードをSJIS-winからUTF-8に変換 mb_convert_variables("UTF-8", "SJIS-win", $csv); // csv内容チェック // csvの1列目1項目目を判断 if($csv[0][0] == "aaa"){ // 処理 } // csvの1列目2項目目を判断 if($csv[0][1] == "bbb"){ // 処理 } // その他の処理 $this->autoRender = false; echo json_encode($result); }

投稿2018/01/16 05:34

編集2018/01/16 05:58
taiyo-2017

総合スコア49

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する